いちばん失敗した人決定戦

70歳男性、定年後10年になります。
先日、果たして自分の年収、といっても厚生年金と企業年金だけですが、世の中の一般の方と比べて多い方なのか少ない方なのか、興味を持つようになりました。

私は全収入を月額に直すと約248,000円もらっています。もちろん所得税、健康保険、介護保険等込みです。

この金額は、世間一般的に見てどの程度のレベルにあるのでしょうか。まあまあこんなものでしょう、という程度なのでしょうか。

なお、この質問とは直接関係ないことですが、家内は68歳で別に国民年金をもらっています。
これは、私の月収とは切り離してお考え下さい

よろしく、ご回答のほど、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>しかし、私の同年配の知人の何人かは、年金生活者ですが、優雅なことを言っていますよ。



だったら、その人に年金額を聞けば良い。

それ以外に、あなたの疑問は解決しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般を聞いてみたかったわけです。

お礼日時:2012/03/07 18:44

NO2です。



>なぜ、多い方なのでしょうかね

老齢厚生年金(基礎年金含む)を受けている人の平均年金額は16.4万円です。

平均より8.4万円多い年金額です。5割以上多いです。

昭和ひとけたの同じ条件の人と比べれば少ないとは言えますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、私の同年配の知人の何人かは、年金生活者ですが、優雅なことを言っていますよ。
ゴルフ、パチンコ、国内旅行等々、ほかに副収入があるとは思えず、一方、私は充分な小遣いもなく、さりとて家内から目障りだから家にいてくれるなと言われ、身の置き所に困っています。

それで、一体私の年金の多少をみなさんにお聞きしたわけです。

お礼日時:2012/03/04 09:16

妻の老齢基礎年金と併せて月額24,8千円というのが、夫婦2人でのモデル額です。


http://www.mhlw.go.jp/shingi/0112/s1214-4e1.html

ちょっと古いですが、H19年の年金額分布統計です。
https://hoken.fps-net.com/ebook/data/data/pdf/7- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
グラフが解りやすいです。

お礼日時:2012/03/04 09:00

>厚生年金と企業年金だけですが、世の中の一般の方と比べて多い方なのか少ない方なのか、



他人の財布は気になりますね。

企業年金と一口に言いますが、厚生年金の代行部分と加算部分(退職金)が混在いていると単純に比較できません。

代行部分を企業年金として受けて見えるのであれば多いほうだと思います。

退職金部分が含まれている場合は比較するのは意味のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

退職金は、定年退職時に全額給付を受けましたので、企業年金には含まれておりません。
しかしそれにしても、社会一般的に見て、これで多い方なのでしょうか。
確かに一つの会社で最後まで勤めましたが、そんなに高給取りといわれるほどのことはなかったはずです。
なぜ、多い方なのでしょうかね。 

お礼日時:2012/03/03 18:31

年間約300万円ですから、かなり高い年金です。

普通のサラリーマン定年は年間約200万円です。
サラリーマン以外は、年間約80万円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
これでも本当に高いのですか。周囲の同年齢の人は、最低この程度かこれ以上ではないのでしょうか。

>普通のサラリーマン定年は年間約200万円です。
65歳になれば、満額になってもっともらえるのではありませんか。

お礼日時:2012/03/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!