プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、急に5歳になる娘の具合が悪くなり検温したところ37.6度の発熱だったため、
病院で診察を受けたところ、B型インフルエンザと診断されました。

タミフルを勧められたのですが、イナビルを処方してもらい薬局で吸入させました。

その他にコカールドライシロップ40%、ビソルボン細粒2%、ムコダインDS50%を処方
されたので昼頃帰宅して服用させたところ、解熱したせいか元気になったのですが眠いと
言って夕方まで眠っていました。

やはり起きると熱も39度近くまで上がっていたので、6時間以上経っていたためコカール
を服用させたところ、また症状が多少軽減したので煮込みうどんを作り少し食べさせましたが、また眠いと言って8時頃から眠っています。

今、様子を見ているのですが少し息苦しそうにしており額もかなり熱いです。

12時を過ぎればコカールを服用させられるのですが、さほど苦しそうでなければこのまま
朝まで寝かした方が良いでしょうか?

妻が所要で父親の私しか在宅していないためアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

医師から薬を薦められものを拒み、違うものを薬局で処方は如何なものかと不思議でなりません。

また、例え、奥様でも対処することはできないと思います、小児科の看護師もしくは医師資格が無い限りは。
◎一つ試していただきことがあります、が、確実に、質問者自身宅を管轄しているところで実施されているとは全く限りませんので、覚えておいて下さい。と言いますのは、
※※お住まいを管轄している消防署本庁の「代表電話番号<限定>」に、「固定電話(限定)」から質問者自身が電話掛けられ、対応された方に、初症状から、病院での診察や投薬内容(医師の勧めを断ったことも)、電話時までの子供さんの様子(特に、息苦しそうな事)などを包み隠さず話して下さい。
○対応される方々は、救命士などの資格取得者です。
その方の指示に従って行動するなり、緊急を要すると判断されれば、救急車の手配から救急病院などの手配なども行なって下さいます。
救急搬送となった場合には、奥様は例え、勤務等であっても、子供さんに付き添われることが必須となります。
※繰り返します、確実に、質問者自身宅を管轄している消防署本庁が対応しているとは全く限りませんし、曜日や時間帯を限定している消防署も多数存在しております。が、今後の指示だけはしてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。住まいは港区なので時間は問題ないと思われます。

タミフルに関しては異常行動が心配だったので医師と相談したところ5歳児では吸入が
難しいのでタミフルを勧めていると言われたのですが、大学病院で用意されている吸入が
うまく出来ると笛が鳴る道具で試したところ「全く問題ないですね」と言われ処方して
頂いております。(もちろん異常行動はイナビルでも起きることも存じ上げております)

私の質問は痙攣など起きないようであればコカールを服用させて楽にさせるよりも、様子を
見た方が良いか?という経験された方もしくは医療資格や従事されていらっしゃる方の
アドバイスが頂きたかったので質問させて頂きました。