出産前後の痔にはご注意!

前期に落ちてしまった受験生です。後期に熊本大学 教育学部 特別支援学科を受けます。
現在、熊大は後期A判定(センターは730~40でした)、立命館大学 文学部 日本史研究学域にセンター利用(3教科)で合格しているのですが、熊本と立命、どちらにしようか悩んでいます。将来は学芸員または教員になりたかったのですが、現在は前者への志望が強いです。(教育においても興味ややりたいことはあります)
ですが、立命館はチャラけていて授業に集中できないという話をよく聞きます。また私立なのでお金も国立よりかかる…

後期を受けてから決めるつもりですが、参考までに両大学の雰囲気、就職に関して等教えて下さい。またセンター利用でも成績による奨学金を貰う資格はあるのでしょうか?
ご回答何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 学芸員を希望されるのなら立命しかありません。

熊大の教育学部など論外です。

 次に学芸員の狭き門はご存じですよね。参考に埼玉県の採用実績のリンクを張っておきます。立命の日本史専攻はなかなか優秀ですが、さらに大学院で専門性を磨かないと合格は難しいでしょう。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gakugei-saiyo …

 教員でしたらどちらでもいいですね。高校なら立命でしょう。小学校なら熊大でもオーケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり学芸員になるのは難しいですね…
それでもやはり考古学などを学びたい気持ちが強いので、今のところ立命館へ気持ちが傾いています。高校教諭への道があるというのも魅力的です。


明後日熊大も受けて実地に行ってみて、再検討してみようと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング