ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

秋から、夫が研究留学しますが、私はどう過ごしたら良いのかビジョンが見えず悩んでいます。

留学で、家族を伴って赴任された方へお聞きしたいです。

今の時代、アカデミックな街で、研究者の奥さんはどう過ごされている場合が多いですか?

私は大学を出ておらず(欧州芸術学校でした)、現地での勉強も考えていますが、通学できる範囲内となると夫の所属大学で、アイビーリーグなので自分にまず下地がないです。

コロンビア大学では知人がそこそこ語学の通じる奥さんを英語(ESL?)の上級クラスに学費優遇?だった気がします、で入れていましたが、ESL以外でもそのような事例はあるのでしょうか? 正式なTOEFLを取ったのは高校で何年も前なのですが、レベルの低い公立大には入れるスコアでした。今はもっと落ちてると思います。
ESLは何となくアジア人のかたまりといったイメージがあります。

支離滅裂な文ですみませんが、妻にこうしてもらって助かった、逆にこんなことが不満だった、などなんでもいいのでご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

アメリカ在住です。主人がポスドクであった期間があります。
大学によって、家族の優遇措置が異なると思いますが、英語のレベルという問題は置いておいて、キャンパス内で授業を受ける場合、年にいくつまでなら授業が取れるか、付属語学学校の授業も優遇されるのか、というのを見るといいかもしれません。

大学のHPで、人事課(Human Resources)のページに行くと、おそらくBenefitsのことについて書かれていると思います。BenefitsのところにTuition Remissionというようなキーワードがあれば、教職員、あるいはその家族の優遇措置が載っています。主人がポスドク時代で過ごした大学は地方の州立大学なので、ポスドクの家族の優遇措置はありませんでしたが、アイビーリーグの大学ではあるのではという期待もあります。

私が住むエリアではポスドクで来られている家族以外に、駐在家族もいますが、地域の職業学校に無料ESLクラスが週2回あり、それを受けている人も多いです。お住まいのエリアにどの国の外国人が多いかにもよるかもしれません。

それから研究留学の場合、ご主人がJ-1、家族の方がJ-2のビザとなりますが、J-2は移民局に申請すると就労許可が下り、EADカード(就労許可カード)というのがもらえます。詳しくは大学の留学生センターにお聞きになるといいと思いますが、J-2の場合は、就労が家計を助ける目的ではないというのを一筆書くことになっています(就労目的が、旅行のための資金とか、自分の経験として仕事をしたい、など)。

1年ごとの更新で申請料も400ドル近くで、少し高いのですが、仕事内容は限られていないので、そういうのも可能かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。

そうですか、いろいろベネフィットがあるんですね。

ところでもしお時間あればお尋ねしたいです。現地ではESLには通われましたでしょうか?もしそうでしたら、どんな感じだったか教えていただけないでしょうか?
私のTOEFLのスコアで学部の入学は難しいはずなので、そちらを考えています。

アメリカからのお声でなんだか勇気がでました。

お礼日時:2012/03/10 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

QTOEFL106点でも留学先現地に来てみたら…

ちょっと曖昧な質問ですが、教えて頂ければと思います。

(背景)
 元々英語は特に得意でも苦手でもありませんでした。2年半前に特に準備をせずに試し受験したTOEICは905点でした。

 その後、昨秋まで1年程度カナダの大学院留学に向け英語の勉強をしてきた結果、昨年9月にTOEFL-ibtで106点を採り、それをもとにアプライし出願した4校全てから合格をもらいました。勿論9月以降も英会話やリスニングの練習は今に至るまで継続してきました。

(課題)
 そして今、カナダの現地に来ています(大学院の授業まではまだ少し時間があります)。しかし、例えばホストファミリーの英語も100%理解できているかというとそうではなくせいぜい80%程度、そしてニュースや映画なんかに至っては50%程度位しか理解できていません。
 リスニング以外(つまりライティング、スピーキング、リーディング)には特に不安はないのですが、リスニングが上記のような状況なので、大学院の授業についていけるかかなり心配です。

(聞きたいこと)
 TOEFL100点程度で海外の大学・大学院に留学している日本人は沢山いると思いますが、その方たちはどうやって授業についていっているのでしょうか。純粋に疑問であるのと、何か良いテクニックがあるのであればご教示頂きたいです。

ちょっと曖昧な質問ですが、教えて頂ければと思います。

(背景)
 元々英語は特に得意でも苦手でもありませんでした。2年半前に特に準備をせずに試し受験したTOEICは905点でした。

 その後、昨秋まで1年程度カナダの大学院留学に向け英語の勉強をしてきた結果、昨年9月にTOEFL-ibtで106点を採り、それをもとにアプライし出願した4校全てから合格をもらいました。勿論9月以降も英会話やリスニングの練習は今に至るまで継続してきました。

(課題)
 そして今、カナダの現地に来ています(大学院の授業...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もおっしゃているようにICレコーダーを購入し、最低2回ほど聞き直してみてください。そして、ノートを授業でできるだけかき、書き損じが会った場合は、レコーダーを何回も聞き直せばいいのです。
ノートをきれいにまた、まとめる方法もいいかと思います。
私はアメリカの看護大学生なのですが、授業にはなるべく予習、分からないところをマーク、復習。そしてクラスでは一番前のほうに座ってみてください。後ろに座ると、前の人の仕草などで気を取られてしまいがちなのですが、前だとそうはいきませんよ。
もし、宿題や課題で困っているようでしたらStudy groupなどで、他の人との勉強もいいと思います。でもあまり大勢でやると、帰ってピクニック状態になるので、少人数あるいは、二人でやるほうがいいです。ここも人を選んで、自分より頭のよさそうな方とくむと自分にとっていいでしょうね。
それと、私はTime management に気をつけています。留学生なので働くことは学校以内でしかできないでしょうが、他の方(カナダ人)よりかわ勉強をする時間はあると思います。そのなかで自分の時間をうまく利用できるかは、あなたのPlan次第です。
そして、私は勉強部屋に大きなカレンダーがあり、その中に、全部の教科の宿題やテスト日などをかいて、いつでもみられるようにしています。もし、アジェンダがあるようでしたらそれでもいいでしょう。

それと、授業にはあまり関係ないですが、もし何個か授業をとっているのでしたら、バインダーを一個にまとめてその中にDividerなどを挟み、全部の教科を入れる方が、万が一朝焦って荷物を入れ間違えたりしたら大変ですので、そのほうが効率がいいでしょう。もし、満杯になってきたらの場合に、バインダーはなるべく大きな方がいいでしょね。
宿題も同じバインダーに入れておけば万が一やり損ねるっていう確率も少なくなると思います。


カナダでも頑張ってくださいね!

他の方もおっしゃているようにICレコーダーを購入し、最低2回ほど聞き直してみてください。そして、ノートを授業でできるだけかき、書き損じが会った場合は、レコーダーを何回も聞き直せばいいのです。
ノートをきれいにまた、まとめる方法もいいかと思います。
私はアメリカの看護大学生なのですが、授業にはなるべく予習、分からないところをマーク、復習。そしてクラスでは一番前のほうに座ってみてください。後ろに座ると、前の人の仕草などで気を取られてしまいがちなのですが、前だとそうはいきませんよ。
...続きを読む

QFoothill & De Anza CollegeとDiablo Valley Collegeについて

私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと思いますが、確かELSが1ヶ月間しかないのかな…?
サンフランシスコのESLと提携してたかも…。
私は直接入学する予定ですので詳しく調べませんでしたが、学校のウェブページに載っていると思います。

専攻のことですが、2年制カレッジで編入希望の場合多くの学生は、
一般教養(General StudiesとかGeneral Education)を専攻すると思います。
将来国際系を専攻したくても4年制大学のtransfer requirementsが、
国際系以外の科目も含まれている場合がほとんどだからです。

学校のウェブページを隅から隅まで読み、わからないことがあったら直接メールで問い合わせたりすると
なんとなく一番気に入る学校が見付かるかもしれませんよ。

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと...続きを読む

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

Qフランスの大学留学の申請方法と語学留学の良い学校を教えていただきたいで

フランスの大学留学の申請方法と語学留学の良い学校を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

しょーがねーなー、もう。
経験者じゃないけど、アドバイスしてやる。

http://www.institut.jp/
ここはフランス政府公認だから、まあ信用していいだろう。
「語学留学ビューロー」とうアイコンがある。
ここで語学学校や手続きについては調べられる。

フランスといっても広い。
君がどこの都市に住みたいのか、大学で学びたいことは
何なのか分からない。まずは都市を選んでみることだ。
本もたくさん出ているだろう。地球の歩き方の出版社が
各国への留学の本を出していたはずだ。

とにかく質問が漠然としすぎ。希望を絞れ。
あとは悪徳留学斡旋業者に騙されないように。
健闘を祈る。

Q私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。 なのに、留学先では9学年(日本でいう

私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。
なのに、留学先では9学年(日本でいう中学3年生)に入れられました。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

私も同じ9学年です。といっても日本でも中学3年生ですが。(留学ではなく、住んでいます)
no1.の方が言ったように、ただ単に英語力が他の生徒より少し劣っているから学年を落とされることもあります。あと誕生日での学年の決め方も少し日本と異なっていたような気がします。だから落ちるだけでなく、上がったりもしますよ。
アメリカは12年生までが義務教育です。しかし質問者さんは日本人だし、もう終わらせてあるので、9年生か10年生を選べる自由があったのだと思います。ただ10年生よりも9年生が簡単だから、誰かがそう決めたのでは?

Q私立理系で留学

私は早稲田理工学部を目指している高3です。私立理系な上に、大学では留学もしたいと思っています。
高校までずっと公立高校ですが、私立理系へ進学し、留学もするのは親不孝ですか?
早稲田大学は奨学金が充実しているとのことですが、私の親の収入では、おそらく、"経済的に通学が困難な学生"が対象の奨学金を貰うことはできないです。私立理系は金持ちが行くところと聞いたことがあるのですが、一般的に私のような者が私立理系を目指すのは金銭的に厳しいのでしょうか。

Aベストアンサー

○○大学は金持ちが行く

という情報と、質問者が○○大学に行く

という情報は、全く関係がない。

親に聞いて、親が「何とかする」と言ったら「なんとかなる」ということだけの話。

○○大学は金持ちが行く
という話で言えば、東大入学者の父兄が一番収入が高いというのは昔から。
http://d.hatena.ne.jp/u2takada/20110815/p1

Q留学先からの留学

ふと思ったのですが、交換留学のようなスタイルではなく、正規留学で海外の大学や大学院に入学をした場合、条件によってはですが、その留学先からも別の国に留学できますよね?
気になってネットで探したのですがあまり探せませんでした・・。もし経験された方や周囲にこんな人いたっていうお話があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こどもが経験しました。
アメリカの大学で中国語をマイナー(副)専攻していたので、大学が提供している語学プログラムで半年台湾の師範大学へ語学留学し、そこでとった単位を中国語専攻の単位に認定してもらいました。

語学以外の科目でも、他国へ行って単位を稼ぐことは、大学が提供している(認定している)プログラムに参加すればできるはずです。そして留学生でも正規学生であれば、当然この制度を利用できます。(日本(母国)の大学への交換留学プログラムに参加できるか否かは、各大学によって規定が異なると思います)

ただし、又留学先への入学申請やビザ取得等はすべて自分でしなければなりませんでした。
アメリカの場合、又留学期間(本来の大学を離れる期間)が5ヶ月以上に及ぶ場合は、いったんI-20を打ち切られます(休学のような形)。再度復学するときに新しいI-20を発行してくれるので、それを元にF-1ビザも新規取り直しです(したがって必ず日本に戻る必要があります)。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q留学先と留学費

自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

Aベストアンサー

4年制の大学に入って何を勉強したいのか。
語学の取得だけであるのであれば語学学校だけで充分なのか。
ワーキングホリデーで働きながら滞在したいのか。自分に問い掛けて、しっかりとした意識をもつ事がまず大切です。

また、年間50万円ですと、月に約4万円ですね。オーストラリア、ニュージーランドなど滞在費が安いです。

参考URL:http://www.iccworld.co.jp/#1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報