ちょっと前に「はなまるマーケット」で、「お酢の効果」の特集で、
毎日お酢を20ccとると身体によい、疲れも肩凝りも治る!ってのをやってて、お料理レシピなんかをアレやコレや紹介してて、見ているうちに、(20ccくらい、飲んだらいいんじゃねーの。)と思い、キッチンに行ってぐっと一気のみして「うっ。胃が焼ける」なんていいながらテレビを見たら
「そのまま飲んだら身体に悪い」って言ってて、「先に言えよう!」って思ったのはきっと私だけじゃないと思うんですけど。どうでしょう。
 
 でも質問したいのはその事ではなくて、その後「ジュース」の作り方をやってたみたいなんですけどそこを見なかったもので、誰か見て覚えてる方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一日に20cc小spoon4杯を薄めて飲むんです何回かに分けて呑むと良いですね中村俊輔選手は練習前と後に分けて飲んでましたよね。

私も早速試そうとしたけどりんご酢がなかったのでバルサミコと蜂蜜で作って飲んでみたところおいしかったですよ!はなまるのホームページも観てね!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 0

番組を見ていなかったのでそのジュースの造り方は不明ですが、



(1)りんご酢にしてはどうでしょう?
冷たい水で割って飲むと飲みやすいですい、少し蜂蜜をいれると本当にジュースみたいです。ドラッグストアやスーパーなどでは「ラバモント」という飲料用のりんご酢を良く見かけます。

(2)サワードリンク
一昔前に、お酢のメーカーが宣伝して結構はやりました。
酢:梅:氷砂糖が1:1:1位です。よく氷砂糖の裏側に梅酒とともにレシピが出ています。梅に限らず色々工夫できます。
梅 http://www.marukan.com/wa/reshipi/frame_ume.htm
苺 http://www.marukan.com/wa/reshipi/frame_itigo.html
苺はあとで取り出した苺で作るジャムのレシピも紹介されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物とお酢を漬けて作る 酢ドリンク 教えてください

こんにちは、妊娠中です、スッキリした飲み物が飲みたくて、お酢ドリンクをつくってみたいのですが、

お酢をベースに果物などを漬けて作る(梅酒みたいに)
ドリンクの作り方、漬け方教えてください。
海外在住で氷砂糖は手に入りにくいとおもうので(果物はいろいろあります)、ハチミツをつかったレシピありましたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいです。

そして、よく洗ったガラス瓶に果物と蜂蜜を入れて、酢を注いだらふたをせずにレンジに30~60秒かけます。
レンジがないなら、大鍋にお湯を沸かして、そこに2~3分ビンをつけましょう。

あとはよく洗った蓋をして、一晩置くだけ。次の日からすぐ飲めます。
そのまま飲むもよし、炭酸で割ってサワーにしたり、牛乳に混ぜても美味しいです。

なお、漬けた果物は取りだして食べてもいいし、漬けておいてもかまいません。お好みで決めてください。ただし、バナナは変色するので、黒っぽくなってきたら取り出しましょう。

保存については常温で1年。冷蔵庫に入れるなら2年ほどもちます。

このほか、プチトマトやきゅうり、パプリカ、セロリ、ラディッシュ、クレソンなどのハーブ類もサワーになります。とてもさわやかな香りや味ですし、野菜は甘酢漬けの感覚で食べることができます。

なお、美味しく飲むポイントとしては、セロリやクレソンなど香りの強い野菜は50gくらいに量を減らすことです。

ほとんどの果物や野菜がサワーになるので、いろいろ試してください。

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいで...続きを読む

Qあんかけ焼きそばに合う酢の種類(穀物酢or米酢)

あんかけ焼きそば(かた焼きそば・揚げ焼きそば)に合う酢の種類は?

私はあんかけ焼きそばに酢をかけて食べています。
その酢は子供の頃から現在の大人に至るまで家庭では穀物酢です。
まだ米酢は使ったことはないのです。

結論から言えば、買って食べてみればわかることだと思いますが・・。

実際のところ
どちらがおいしいのでしょうか?

一般的には穀物酢をかける人の方が何となく多そうな気がしますけど・・。

中華料理店では何の酢を使っているのでしょうか?

人間は十人十色なので何とも言えないでしょうが、
皆様方のご意見をお聞きしたいと思い
質問させていただきました。

酢をかけて食べている皆様方
ご感想の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も・揚げそば「あんがバッチリ掛かっているのが美味しいですね」掛けるものは私は米酢です穀物酢も良いのですがサッパリし過ぎている感じがして何時も行く中華料理屋さんでは米酢です・其れに洋からしを溶かして揚げそばに掛けて食べます・美味しいですよ・

Q結石と血圧とお酢ドリンク

45歳、男です。以前2度ばかり尿管にシュウ酸カルシウム結石が出来た事があり、水分をたっぷり取るようにした所、その後は出来なくなりました。
ただ、最近血圧が高くなってきた為(136-93位)弱い降圧剤のほかに、血圧に良いと言われるお酢ドリンク(黒酢大さじ一杯を水で割ったもの)を1日2杯(2杯で500CC位)飲み始めています。
お酢ドリンク飲むと結石が出来やすくなるよという人がいるのですが、本当の所はどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 
それから血圧の下が高いのはよくないと言われているのはなぜなのでしょうか?上が高いよりはいいような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますけど、。
シュウ酸ですから、食べ過ぎない方がいいのはホウレン草ですね。酢はカルシウムの吸収を良くしてくれますので、結石はできにくくなるとおもいます。カルシウムは不足すると腎臓からカルシウムが逃げていかないように、排出を止めますので、結石ができやすくなります。
 水分をよく取る事、カルシウムを充分に摂取する事、シュウ酸を避ける事でいいのではないでしょうか。

Q酢さば・酢でしめるとなぜ長期間もつのでしょうか?(酢の効用)

こないだ、父がさばを釣ってきたので始めて酢さばを作りました。

塩でしめてから、酢でしめたのですが、加熱しないのに、なぜ保存が利くようになるんでしょうか?普通、魚といったら生じゃたべられても1日くらいですよね?しかも冷蔵庫保存して。。あと、さばの生き腐りとも聞いてとても痛みやすい魚だと知りました。塩や酢にはどういった効用があり、そのおかげで生でも食べられる酢さばになるのかが知りたいです。

あと、あじの昆布じめが本に載っているのですが、やはり新鮮なものじゃないとまずいんですか?よくパックつめのアジがスーパーに売っているんですが、そういうのだとおなかを壊しますか?

わかる人、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩の効果
鯖の水分と臭みを抜き、身を引き締めます。
締め鯖などの場合は、たっぷりの塩を振ります(べた塩)
*塩は菌の増殖を妨げる効果がありますが、締め鯖の場合塩は洗い流してしまうので、保存効果は期待できません。

酢の効果
除菌、防腐効果があります。
シンク周り、洗面周りの除菌用の「酢」が市販されたりしています。

その他
夏の鯖は脂ののりが悪く、酢締めの美味さが充分に味わえません。
秋になったらまたチャレンジしてみてください。
あまりの美味さにやみつきになります。

昆布締め
昆布自体は殺菌、防腐効果はありません。
刺身で食べられる新鮮・安全な魚だけにしてください。

Qお酢のフルーツドリンクの作り方で…

昔職場で、お酢ドリンクを作っていました。
その時の作り方が、
冷凍ベリーと氷砂糖とお酢を火にかける、というものでした。
(相当酸っぱいにおいが漂っていました)
十分冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫へ、という手順です。

今更思い出して作ってみようと思い、レシピを検索で探してみると
どれも瓶に入れて1週間ほど待たなくてはいけないレシピばかりで
こっちの方が正しい作り方なのか、と驚きました。

私が作りたいのはグレープフルーツのサワードリンクなのですが、
上記の方法でも問題ないでしょうか??
ジャムを作る時、柑橘系の果実でも火にかけることはあるので
大丈夫かなぁ??と思う反面、氷砂糖に当たったり、熱でドロドロになってしまわないか、
とも心配しています。

Aベストアンサー

>ミツカンのサイトに載っているような、
あのぁ・・・
ミツカン本社に隣接する博物館「酢の里」に聞くと教えてくれると思いますよ。
TEL.0569-24-5111
わたしもココで聞いたからです。

Qお酢を飲むと疲労回復にいいのですか?

暑い季節には
水筒に入れた冷たい水にお酢を数ミリ入れて
それを時々飲みます。

この方法は有効で無害かつ疲労回復にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>暑い季節には
汗をかいた後の水分補給なら
汗の質で変わるようです
汗が塩辛いなら、塩分も補給が必要ですが、日ごろから塩分の取りすぎなので必要ないかと!
肉体的な疲労回復は、栄養撮って寝ることです。
その栄養素の一部が「お酢」と聞いてます。

Qお酢ダイエットの質問を1つだけ

あるある大事典などで注目しているお酢ダイエットなのですが、1つだけわからないところがあります。

あるある大事典のHPを見ると
「1日の所要量は30ml程度。
お酢1に対し、5倍から7倍の水で割るのが目安。
お酢30mlに水200ml(約6.5倍)酸味を感じる程度でも効果は得られます。」
と書いてあるのですが、この30mlというのは薄めた後のお酢ドリンクの量なのでしょうか?それとも原液のお酢の量ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

「1日の所要量は30ml程度。【これは原液のお酢の量でしょう。】
お酢1に対し、5倍から7倍の水で割るのが目安。【と、書いてあるのだから】
お酢30mlに水200ml(約6.5倍)酸味を感じる程度でも効果は得られます。」【30の6.5倍=195ml】という事だと思います。

参考に、他のお酢ダイエットを書きました。
【毎朝、食事前にお酢をおちょこ1杯飲みます。それが無理な人は、お酢を何倍かに薄めて飲んでください。氷などを入れると、やや飲みやすくなります。また、ダイエット効果を多く期待する方は、日に2~3回それを繰り返すとより効果的です。お酢ダイエットは、長く続けることに意味があります。ダイエット以外の健康効果もありますので、一度飲み始めたら、ず~っと長く飲み続けられることをお勧めします。】

Q酢洗いした後の酢って捨てますか?

健康にいいということで、酢の物を作ってみようと思います。酢洗いをするとおいしいと分かったのですが、酢洗いした後の酢をどうするかが分かりません。具材とあえるとき混ぜていいものか、捨てるのか、教えてください。

Aベストアンサー

具材の水分と混ざってしゃばくなっているので、
具材を絞る時に捨ててしまい、新たに二杯酢や三杯酢と和えなおします。
一緒にしてしまっては酢洗いの意味がありませんよ。

Qお酢を飲みすぎるとお腹こわしますか?^^;

夏バテまっさかりなので 笑
サワードリンク(リンゴ酢にはちみつや粗糖をとかしてドライハーブなど入れて天然水で割ったもの)を飲むんですが、グラスに残って少し置きっぱなしにしてたため不安だったので、雑菌を減らそうと思い、さらにリンゴ酢を継ぎ足して、ほとんど半分以上リンゴ酢状態で一気飲みしました 笑
その後、お腹の調子が悪いんですけど^^;
これはやっぱり、置いていたもの飲んだのが悪かったのか、それともお酢を飲みすぎるとお腹がゆるくなるんでしょうか。確か、腸の蠕動運動を促進する作用があったような。

それ以外にも、あまりお酢を毎日多量に飲みすぎるとよくないことがありますか。
胃に悪いのはわかりますが、それ以外にもあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バケツ一杯飲めば、お腹が壊れます

コップ半分のお酢を飲めば、お腹が緩くなる程度で収まります

Qはなまるマーケットのレシピ&揚げない揚げ物

きのう(だったかな?)はなまるマーケットでやっていた
ミックスフライのレシピ。見逃してしまいました。

揚げ物って面倒ですよね。
揚げない揚げ物、覚えておきたいんです。応用も利きそうですし。

見ていた方、教えてください。
他のレシピご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エビと鳥ササミを適当な大きさに切り、ボールに入れ、
マヨネーズとパン粉を入れ、手で混ぜ合わせます。
それをオーブン用のクッキングシートの上に並べて
オーブントースターで7分焼きます。

マヨネーズは油と卵(塩、胡椒、酢もはいっているけど)なので、
焼くと油が出て、揚げ物のようになりました。

お弁当なんかにもよさそうです。
その後、ホタテもやってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報