電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に乗っていた期間2年の自動車税と、その後車検切れの期間3年の自動車税を払っていません。
登録は東京です。
名義はローン会社になってますので抹消は出来ません。
この場合、5年分の税金を払わなければ車検は取れないのでしょうか?
自動車税滞納は最大3年分払えばOKという書き込みもみられますが、この場合は何年分支払えば良いのでしょうか。

一回抹消したいとローン会社に相談しましたが無理でした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、ローンの組み換えをしてみてはいかがでしょうか?

何社か中古車屋を巡って車の引き取りとローンの組み換えを相談するのです。
買い叩けれる可能性もありますが、複数巡っていることを説明することでそれなりの値段にはなるかも知れません。
今のローン会社も車を手放してローンの完済を得られるならそちらのほうが不確定要素が少なく、納得してくれる可能性が高いです。

売りに出した値段で税金の完納も出来るかも知れません。そうすれば売却も可能ですし、最悪税金分を新規に組み替えるローンに上乗せするという方法で税金分を捻出するという方法もあります。

ローン会社はあくまで担保としてその車を「押さえている」に過ぎません。
その車の価値を正確に金額に置き換えられるのはやはり車屋さんです。

ただし、新規にローンを組めればの話しですが。
現在のローンの滞納があると、とたんに厳しくなります。

そうなると、もう、残りは弁護士を通じて「債務整理」もしくは「自己破産」となります。
厳しいイメージがありますが、実際友人を自己破産させた経験で言うと、「やってよかった」って思います。
借金が無くなる、もちろん車もなくなりますが、それだけで、日常生活にはそれほど問題がないという感じです。給与差し押さえだとしても最高でも1/3までです。全額押さえられるとか、生活ができないレベルでの差し押さえは禁じられているのでご安心を。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
中でもgategardensさんは色々な方法、事例を挙げてくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

5年分の税金を払わないと、車検取れません。

また、抹消も税金を全て払ってから。

この回答への補足

自分が悪いのは承知ですが、ローン会社名義のため一時抹消も出来ず、税金はこのまま毎年かさむばかり、ローンも滞納中、このような状況になったらどうしたらいいのですか?
購入時は価値ありましたが、今はたいしたお金にならないようですので
、ローン会社も車は引き上げたくないそうです。
こういう方他にもいます?どうされてますか?

• 0

自動車税および自賠責保険を支払わないと車検の更新は不可能です。

税金は完納が必要です。
    • 0