アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高二で今年受験生となります。医学部志望で、センター社会では地理Bを選択しようと思っていたのですが、先生から、地理Bを9割取ることは難しいから、医学部目指すならやめた方がいいのではないかまた、こつこつと覚えることが得意なんだから世界史はどうかと言われました。たしかに暗記は得意な方なのですが、覚える量が多いため時間が足りないのではと不安です。

そこで倫理を考えたのですが、政経が苦手であるために思い切って選択できない状況です。かといって地理も地形に興味がないため知識はほぼ0の状態です。

学校では地理Aしか範囲が終わっていなく、高三は倫理が必修となるため、地理Bは完全に独学でということになります。

地理B、倫理政経、世界史どれを選べばいいのでしょうか?また努力が一番点に反映される教科はどれでしょうか?センターでは8割9割を目指しています。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

共通一次世代のため、現在のセンター試験には疎いのですが、倫理政経が点が取りやすいし時間も取りやすいですよ。

http://www.jukensei.net/contents/d_juken/log/eid …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。倫理政経も迷ったのですが、政経がどうしても不安になってしまうので、世界史にしようかと思います。サイト、とても参考になりました^^

地理は8割までは簡単に伸びますがそれからはほかの教科よりも伸びにくいです。

先生のおっしゃる通り世界史にするのがいいのかもしれません

判断基準としては

暗記が不得意で理論的に考えられる⇒地理B
計算が得意である程度暗記できる⇒政経
国語が得意で抽象的な文章が得意⇒倫理
暗記が得意で苦にならない⇒世界史・日本史(カタカナと漢字のどちらが覚えやすいがで決めたらいいと思います。同じぐらいであれば世界史を)

まあこんだけ言っても結局は医学に入りたいやつは腹をくくって勉強します
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。私の性格を考慮すると世界史が一番合っているのではと考えました。どちらにしても今から最大限の力をつくしたいと思います。

やる量が多いのですが、世界史はやったらやっただけ、期待を裏切らない科目ですよ。

地理Bは教科書以外からの出題があって、高得点でにくいです。
政経が苦手とのこと、世界史ということになりましょうか。
地理も政経も、社会人の方が得意な科目なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力が私の得意なことでもあるので世界史を選択しようかと思います。回答ありがとうございました。1年間頑張ります。