アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の女子です。
先日家の近くの整形外科へ肩の痛みでかかったところ、
「ここでは治せない」と言われ、武蔵野日赤整形外科の小久保吉恭先生を紹介されました。
紹介状には「両非外傷性肩関節不安定症」と書いてあります。 このまま武蔵野日赤に行ってもよいのでしょうか・・・。 「おそらく手術になるだろう」と言われたので、とても不安です。
武蔵野日赤整形外科の評判はどうなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「肩関節不安定症」
手術するにも、この中で「関節鏡手術」でしょうかね・・・??

一つの目安として、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310 …
(患者が決めた!いい病院)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.kurobe.toyama.jp/sports/k-dakyuu. …
    • good
    • 1

こんにちは さぞご心配な事と思います。

スポーツをやり過ぎたのでしょうか。私も女房も、それぞれ10日ほど同病院に入院したことがあります。具体的な医師の評判はわかりませんが、病院全体としての一般的な評価であれば以下のURLが参考になります。関東地方では、一応「銀メダル」となっています。ただしこれは一部の病院の評価ですし、病院組織、機能、経営方針の評価なので、一般的な傾向としてだけ受け止めてください。

ここは地域の中核病院として高レベルの位置付けがあり、救急救命センター、ヘリポート、短大などもある東京都災害時後方医療施設指定の総合病院です。私や女房の印象では、医療技術は高いと思います。が、これは大病院はどこでもそうですが、2時間待ちの3分診療はここも同じです。また赤十字病院全般に言われることらしいですが、看護士が患者をあまり甘えさせない「印象」がありました。勿論個人差がありますが、例えば某キリスト教系の高額だが「至れり尽せりのお客様扱い」の病院とは違います。病気・怪我の早期治癒のためには、本当はどちらがいいのかはわかりませんが。

下記ホームページ外来案内には、初診8:30~となっていますがこれは受付開始時間なので、実際には7時半くらいから初診患者が並び始めます(ベンチシートあり)。ですので遅くとも8時までには、到着したほうがいいです。受診科や混み具合にもよりますが、診療はその後1-2時間後となります。次回からは時間予約制となります。なお車の場合には広い駐車場がありますが、もし北から来院する場合には、朝はJR中央線武蔵境駅周辺の踏み切りがほとんど開きません(TVで有名ですね)から、三鷹通りに迂回するなど注意してください。歩きなら、武蔵境駅から10分弱です。具合が悪ければ、駅南口や病院玄関でタクシーはすぐつかまえられます。それでは、どうぞお大事に。早く元気な女の子に戻ってください。

http://www.report.jcqhc.or.jp/cgi-bin/menu_kekka …
日本医療機能評価機構 下の「各、審査結果」を参照

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID= …
日経メディカル 関東病院ランキングベスト5(1999年10月以降認定52病院中)
1.東京厚生年金病院
2.武蔵野赤十字病院
3.足利赤十字病院
4.東京都立駒込病院
5.宇都宮社会保険病院
詳細閲覧には会員登録必要

http://www.musashino.jrc.or.jp/
武蔵野赤十字病院

http://www7.ocn.ne.jp/~makoborn/ibento.htm
スポーツ障害 肩関節痛・その発生から治療まで
習慣性肩関節脱臼(肩関節不安定症) 手術方法の説明
    • good
    • 1

なお大事なことを書き忘れましたが、医者によって見立が全然違う、というのは残念ながらしばしばあることです。

今回は命にかかわることではありませんが、異なる医師の診断を受けることは無駄ではありません。これを「セカンドオピニオン」といいます。親身な医者なら、セカンドオピニオンを受けてみたいという希望を止めることはありません。勿論「他の病院にも行く」と言う必要もありません。診断を受けたら「ちょっと考えさせてくれ」といって、とりあえず帰ればいいのです。もし手術ということになれば、最低もう1つ2つ病院を回るべきです。

そして総合して最も合理的、親切、信頼できる病院を選べばいいのです。なお初診の際、診断書は必要ありません。確か1000円、余計に払えばいいだけです。武蔵野付近にはちょっとあたっただけでも、これだけ大きな病院がありますし、インターネットでも整形外科を色々探せますね。矛盾してますが、病院はデカければ良いという物でもありません。またスポーツ外来なども、いいかもしれません。ご家族とよくご相談の上、いい病院と医者を選んでください。

○杏林大学医学部付属病院 三鷹市新川6-20-2 0422-47-5511 救急センターに行ったことあり。悪くなかった。例の綿アメ事件の後、良くなったという話です。
○都立府中病院 府中市武蔵台2-9-2 042-323-5111
○東京慈恵会医科大学附属第三病院 狛江市和泉本町4-11-1 03-3480-1151
○公立昭和病院 小平市天神町2-450 0424-61-0052
○佐々総合病院 西東京市田無町4-24-15 0424-61-1535 時々行きます。小ぢんまりとした地域病院という感じ。普通。小児科が充実。
http://www.report.jcqhc.or.jp/cgi-bin/menu_kekka …
○JR東京総合病院 渋谷区代々木 行ったことはありませんが、スポーツ外来があり、肩の脱臼などを専門にしているようです。要問合せ:担当者が相模原に移動したかも。整形外科のページ参照。
http://www.jrtokyohosp.gr.jp/bumonannai/senmonga …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!