ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私現在35歳、派遣社員で一般事務をしています。
このままではいけないと将来役立つスキルを得るために簿記検定2級と、MOS資格 Excel Word2003を習得しました。
未経験ですが、経理の仕事に就きたく思い…。
(私は過去にスーパーとコンビニでの売り場マネジメント経験があります。)
さて、この35歳という誕生日を迎える1カ月前より、真剣に就職活動を始めました。
理由はどんなに頑張っても派遣で実務に就くことができなかったからです。
即戦力が求められるため、未経験枠は少ないですね。
今回、御縁あって、紹介より、とある企業さんから内定をいただきました。

本来は「経理事務」志望だったのですが、そちらではなく「管理部門」の仕事をして欲しいとのこと。
私はもともと、プロフェッショナル思考があり、長く、専門家として働ける職種として経理がしたいと考えて資格の勉強をしてきました。
過去のマネジメント経験も生かせると思ったのも理由です。
つまり、単なる仕訳を超えて経営戦略とか、経営改善が出来る存在が最終目標です。

ところが、未経験とこの年齢、相当なハンディキャップのようで・・・。
人材紹介会社の広告にも、将来の幹部候補生として、私が上記に述べた仕事内容はあるのですが、当然わたしでは及びがかかりません。また、即戦力としての採用にもご縁がありません。

そこで、小さな会社で、給料が低くても、残業が多くても上記のような経験を積む場所は民間企業にはないのでしょうか?
やはり、会計事務所しかないですか?<過去に1社正社員採用で内定をいただきました。不安要素があったので辞退しました。)

話がそれてしまいましたが、私はこの内定を引き受けるか、上記の仕事を求めてさらに転職活動を続けるか悩んでいます。
もともと経理を目指したのは、自分の力で勉強ができ、経験が身に就けば、幅広く社会で必要とされる職種だからです。
ただ、今回のお話、コンプライアンスに関わる仕事は、転職活動するにあたって全く考えていませんでした。
法律の知識もありませんし、もちろん経験もありません。可能性が無いなら初めから考えませんよね。
ただこの会社ISO9001・14001を習得するなど、中小企業でありながら、法令順守に力を入れていることは確かです。
これは逆にチャンスととらえていいのでしょうか?役員の補助としてのスタートですが未経験者に務まるとおもいますか?

A 回答 (1件)

チャンスかもしれないし、地獄への第一歩かもしれない。

コンプライアンスに関わる仕事といっても、仕事内容は多岐に渡り
どのような仕事になるか解りませんので何とも言えません。
ただ法務知識の無い貴方に勤まるのならアシスタントが関の山です。
プロフェッショナルになるという幻想は捨てましょう。
そして職種としてコンプライアンス担当を置く企業は圧倒的に少ないです。
中途採用の窓口は経験の少ない者にはほぼ無いに等しい。
つまり入った会社で勤め上げる気が無いなら入社すべきでありません。

アシスタントとして役員に評価され居心地の良い会社員生活をおくれる
可能性は十分にあります。
それが貴方の求める者ならお話を聞いてみるべきですし
自分を高めたいという目標があるなら、それには合致しない可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なコメントありがとうございました。
>チャンスかもしれないし、地獄への第一歩かもしれない。

はっとさせられるフレーズですね。
結局よくよく考えた結果、コンプライアンスのお仕事は辞退させていただきました。
私はこの内定で人生決めるにはまだまだ努力が足りないってことで。
みずから棘の道を選ぶこととなりました。
でも、後悔はしていません。
この内定を受けることで、他の企業に出会うチャンスをみすみす逃してしまうって思えるほど頑張ってきたつもりなので。
これから、じっくり見極めて転職活動がんばります!
また困った時には質問するかもしれませんが、気が向いたときに良かったら回答おねがいします。
いつも頼りにしていますので。