電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳おばさんです。
酒癖が悪く、飲むと記憶を無くします。
記憶を無くしている間に、結構、迷惑かけたり、大食いしたりしています。

非常に怖いです。
飲んだ後は鬱になります。
布団をかぶって落ち込みます。

私、もう酒癖の悪さ治らないですよね。

1)こんな酒癖の悪い女って、一緒に飲むの迷惑ですよね
2)酒癖って治せるんですか?

A 回答 (7件)

>酒癖が悪く、飲むと記憶を無くします。


記憶を無くしている間に、結構、迷惑かけたり、大食いしたりしています。

それは、ブラックアウトという、アルコール依存症の症状のひとつです。

>飲んだ後は鬱になります。
布団をかぶって落ち込みます。

アルコールから鬱が来ることが多いのです。

アルコール依存症の治療の病院で相談するとともに、AAや断酒会へ通うことが大事です。
    • good
    • 1

30代、女です。


私もかなり酒癖は悪かったです←過去形
記憶がなくなるし、吐いちゃうし、、、
飲む相手によってお酒の量をセーブするようになりました。酒癖の悪い友達と飲むときは自分もかなりいってしまいますね(^^;;;周りがみんな同じようなタイプだから
誰も迷惑だなんて思ってません。
バイト先の人たちと飲むときは酔っ払って暴言をはかないようにかなり気をつけてます。以前はそういう‘セーブ‘が出来なかったのですが、年とともにできるようになりました。
「大食い」なんて気にすることありません。
「大酒のみ」に比べたら安いでしょう??
    • good
    • 0

1)本当に迷惑だと感じるほどの行為があるなら、次からGoriraimoさんを飲みに誘わなくなると思います。

迷惑といいつつ、飲みに行った皆さんは、意外とGoriraimoさんの酒癖を楽しく感じているのかもしれませんよ。だから、気にせずに飲んじゃえばいいと思います。
 ただ、どうしても酒癖の悪さが気になるなら、酒量をセーブする以外に方法はないと思います。

2)恐らく、無理だと思います。酔っ払った状態というのは、単純に言ってしまえば、脳がアルコールで麻痺している状態、だそうですので。
    • good
    • 1

30後半おじさんです。


同じ悩みを抱えてます。
仕方ないので、最近は飲む回数減らしてます。

さて回答です。(回答する資格ないですが)
(1)酒癖悪い仲間で飲めば迷惑にならないと思います。自分より酔っている人見ると酔えないものですから。
(2)私が聞きたいくらいです。
    • good
    • 0

しつこくからんだり、暴力的になったり、大声でわめいたりしちゃうんですか?酒癖が悪いというのはこう言うのを指すのだと思いますが・・・・


打打率としては、2~3割くらいです。
こんな程度なら「絶対あいつとは飲みたくない」って程ではないですが、上記の様な癖だと嫌ですね。
    • good
    • 2

38才、女性です。



酔っぱらう事がなくなってもいいんですか?

これはかなりの記憶が無くなる飲み会で(朝までのむとか)数人で試して成果があったのですが・・。

お酒を飲む30分前にマルチビタミンを飲むのです。

それも高い(気休めでない)ものを倍量くらい。

お酒は体の中のほとんどすべてのビタミンを破壊するそうで試したら全員朝まで無事でした。

酔っぱらうのですが、なんというか頭がしっかりしてるのです。
吐いたり、眠くなったり、潰れたり、前後不覚になりませんでした。

でも、ふわっとした酔った感じが楽しめず、つまらないので流行りませんでしたけども(笑)

私は今もお酒を飲む前にはビタミンを飲んでます。

青汁とかでもいいんじゃないでしょうか?理屈は同じですものね。

あと飲む前に脂っこいもので胃にまくを作ってゆっくり吸収するようにするとか。牛乳にも同様の効果があるらしいですよ(確認してませんが)。

お役に立てば幸いです。

あと、1)については私は一緒には飲みたくありません。ごめんなさい。それは・・うちの夫で懲りたのです。毎回毎回だったので、迷惑だからビタミンをのめ~~!っていつも叱ってました。

(そういえば、最近「ドリンクガード」なる物を仕入れて来て、飲む前にとると酔っぱらわないとかで、これはホントに効くみたいです。
なにせ主人が吐いてませんから。これもビタミン剤の一種のようです。)

迷惑の度合いにもよります。

ふらふらしたり、吐いたり、はこちらの酔いが覚めてしまいます。あと財布がないとか、バッグがないとか大騒ぎになるのも置いて帰れなくなるので困ります。

記憶がなくなるとか、はしゃいじゃうとかならOKです。大食いは全く気になりません。あんまりだと遠慮なくその人に請求しますから^^(あらかじめそのような癖がある事を伝えて「請求して」って言っとけばどうでしょう)

ご自分の量をこえる前にさり気なくお茶などをはさんで頂けると最後まで一緒に楽しめますね。

私も大酒飲みですので1度や2度の迷惑はお互い様で気にしません。

楽しい飲み会程飲み過ぎるもの。

うまく宴会シーズンを乗り越えてよい新年をおむかえください。
    • good
    • 1

30代、酒好きだけど酒癖はそんなに悪くない方です(と思いたい)。



1)大食いは勝手に頼んで会計時に皆がビックリした!とかでなければ良いと思います。食べ残してある物を片付けてくれるならば、逆にありがたいです。
でも「迷惑」は度合いによります。(吐かれたりする時点で私としてはアウト)迷惑が掛かる人とはやっぱり飲みたくないですね。

2)酒癖自体は直らないかも知れません。ただ、そう言うことになると分かっているならば、事前にセーブする事は出来るはずです。1滴でも飲んだら最後、と言うのでしたら飲まないようにするとか。

私は二日酔いの悪夢を体験して以来、飲酒量を押さえるようにしました。記憶をなくすほどは飲まないようにしています。体調が悪いと、少量でも記憶をなくしたりしがちなので、体調とも相談しながら飲んでます。自分の適量くらい分かりますよね?分からないなら飲まないほうがいいです。
お酒を覚えたての子供じゃないんだから、そろそろ自分の限度を知って、楽しくお酒を飲むようにしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
学習能力のない自分に嫌気が差しています。

いつも酒癖が悪いわけではないのですが、打率としては、2~3割くらいです。

はくことはないです。
でも、落ち込んでいるので、酒は飲まないようにしようと思っています・・・が、酒を進められると断れません。
どうしましょう。

お礼日時:2003/12/23 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!