これ何て呼びますか

この度ハンディ・フードプロセッサーを購入しようと思います。
主な用途としましてはマカロンやメレンゲを使ったお菓子作りに使いたいと考えています。

購入を検討している機種は2つ有り、BamixかCuisinartかで悩んでいます。

参考URL:
Bamix; http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/spe …
Cuisinart; http://www.cuisinart.co.jp/product/home/02/CSB-76/


ただNetで調べてみた所、Bamixのハンディ・フードプロセッサーは強力で練りごま等も出来るが、パワーが有りすぎる為弱々しいメレンゲになってしまう。という情報を見ました。

反対にCuisinartのハンディ・フードプロセッサーはオプションで「バルーンウィスク」を購入し使用する事で非常に滑らかなメレンゲが作れるとありました。
その代わりパワーはBamixに劣るようで、練りごま等は出来ずただの粉末ごまになってしまうとありました。

正直綺麗なメレンゲが出来て普段料理等で使えればそれで十分なのですが、折角の機会ですので悩んでおります。

何となくBamixの方が人気や信頼度が高い様に思うのですがどうでしょうか。

Bamixを使っている方に聞きたいのですが、メレンゲや生クリーム等の質はどの様な感じに仕上がりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

旧世代のバーミックスを持っています。

回転数が現行版と違います。
メレンゲ何回か、生クリーム2回の泡立てをしたことがありますが、
クイジナートを扱った経験はありませんので、バーミックスのみの回答になります。

バーミックスはパワーがありすぎるから泡だてがヘタなのではありません。
違いはアタッチメントの形状です。
クイジナートのバルーンウィスクはふつうの泡立て器みたいですよね?
この構造が、きれいに泡立てるのに必要なものです。
泡立ては空気を極小の粒にして均一に液体に混ぜ混む作業です。
ですので羽根が一定の広さがないと空気を巻き込まず、ふんわりした泡になりません。
バーミックスは直径4センチたらずの円盤をまわしているだけなので充分な量の空気をまきこめないのです。
だから私が作ったものもカサがありませんでした。
特に生クリームはこれ自体が卵白より重いのでダメでした。
おまけにあっと言う間に固まってきて、どうしようもありませんでした。
ザッハトルテなどケーキに添える用途には美味しいと思いましたが、ナッペ用には向いていないと思います・・・。
ただしその分、メレンゲは非常にきめの細かいしっかりした泡になりました。
容器の問題かと思い、バーミックスが苦手なボウルで作ってみたこともありますけれど、あまりかわりませんでした。
泡立ての進行がふつうの泡立て器よりもずっと速いので、ボウルだとムラにもなりやすかったです。
それにカサがないので全卵の共立てはまったくだめでした。

バーミックスにしかできない使い方は、卵1個分だけメレンゲにするような小量の泡だてです。
それに、「シフォンケーキ、レシピは卵白4個分だけど、堅いあわにしたいから6個分の卵白をバーミックスで」というアレンジができる方もいらっしゃるかもしれません。
大量を泡立てるのには向いていませんが・・・。
立てた泡もかたいので混ぜるのも一苦労、勝手が何もかも違ったのでバーミックスで泡立てることはあきらめてしまいましたが、
もしかしたら上手く工夫したら面白いかも、と今なら思います。

でも質問者さんの目的が、お菓子作りのためのメレンゲや生クリームの泡立てでしたら、
バーミックスもクイジナートも、スティックブレンダーは向いていません。
泡立て器をおすすめします。
2~3千円ぐらいのものでも十二分な性能を持っていますよ。
それこそ、クイジナートは昔からお菓子作りする人があこがれのハンドミキサーがあって(HTM5J)、
お値段も張りますけどこちらではだめなのですか?
思いきってキッチンエイドとか♪


最後に。
もうご覧になったのではとも思いますが、まだでしたらこちら過去質問もご参考までに。
・バーミックスでの泡立てについて
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/473655.html
・バーミックス使用してのメレンゲ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1156675.html


ちなみに私は、バーミックスで上手く練りごまを作れないです。
しっとりタレ状にはなりますが、市販のようになめらかではなく粒が残ります。むきごまでも。
そのうち本体がとても熱くなってくるのでおひらき。
練りごま、比較的お値段がするので作れたら良かったんですけど・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


クイジナートのスマートスティックハンディブレンダー(CSB-77JBSTR)を使用しています。
バーミックスを使った事がないのでズバリ!な回答は出来ませんが、ご参考にして頂ければ☆

質問者様と違って、ちょっとしたみじん切りや野菜ジュース作りを目的で購入したので、少し観点は違うかもしれませんが、私がクイジナートを選んだ理由は以下の通りです。

(1)価格:バーミックスは定価が27千円でクイジナートのスマートハンディブレンダーは定価で10千円程度。(安いサイトで購入すると、バルーンウィスクも込みのセットで6千円位でゲット出来ます。)元々クイジナートは据え置き型のフープロが主力なので、手軽に使えるスマートタイプは、お手頃価格に設定されているのでしょう。

(2)見た目:こちらは単純に好みの問題です。うちは出しっぱなしにしないので、バーミックスのスタンドが逆に邪魔でした。棚の隙間にクイジナートを突っ込んで収納しています。それと、バーミックスは結構重い、というような口コミをどこかで見かけたので・・・。

さて、肝心のメレンゲです。一度バルーンウィスクを使用しました。結果・・・大きいボウルを使っていたにも関わらず、結構周りに飛び散りましたね・・・。泡立てに限っては、クイジナートのこちらの商品、あまりお薦め出来ません・・・(私の使い方が悪いのかも??)。バーミックスの泡立てアタッチメントの形状は、あまり飛び散らなさそうに見えますね・・・。そして練り胡麻は出来ません。。
ただ、少量のみじん切り(2人分の餃子の種やハンバーグ)、お肉の少量ミンチ、ちょっとしたソース作り、野菜ジュース・・・これらの機能に関しては、6千円という値段の割に、大変満足しています♪(もし質問者様が大家族ならお薦め出来ませんが)
スティックタイプのミキサーに関しては、やはりバーミックスの方が高機能かと思いますが、主力製品が据え置きフープロなだけであって、決してクイジナートの信頼性が無いわけではないと思いますよ。

でも、もし泡立てメインでご使用されるのなら、電動泡だて器を単体で買った方がお得なのかなあ・・・うーん。
バーミックスお持ちの方が、参考になるご回答をして下さると良いですね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!