ショボ短歌会

これまで、排卵痛に悩むことなどなかったんですが、
ここ数ヶ月の排卵痛が強烈でちょっと心配になっています。

今2歳1ヶ月の子供がいます。出産後の生理の再開も早く、周期も28~30日くらいで安定してます。
生理痛も殆どないんですが、ここ2ヶ月くらい、生理が終わってから数日、とにかく眠くて仕方なかったり、腰痛があったり、おなかの具合がちょっと悪くなったりするようになりました。

そして、排卵日付近だと思うのですが、腰痛や脚のだるさがどんどん酷くなり、ある時、とんでもないくらいの激痛に襲われるんです。腰やらおなかやら背中やら、全身が痛くなって動けなくなり、痛み止めの薬を飲んで半日寝ていてやっと治まるくらいです。
次の日は、激痛はないですが、腰痛などはうっすらと残っている感じで・・・。

そんなのがここ2回の排卵日付近で起こっています。

いろいろ調べて、排卵痛だろうとは思うのですが、婦人科受診をしようかどうしようか迷ってます。
出来れば、なんとか自分で予防、改善できないかと思うのですが、同じく排卵痛の強い方、対処法とか、予防策とか、改善方法とか、何でもいいので聞かせてください。
また、婦人科を受診された方、受診のタイミングなどを教えてほしいのですが。

また今月ももうすぐ排卵期に入るので今、不安になっています。。。。

A 回答 (1件)

婦人科にいらして、診断を受けて、特に何も支障がないのに、痛みが取れないようでしたら、ぜひ、経口ピルを取ってごらんになることを視野に入れてみてください。

うちの娘は、一つ目は体に合わなかったのですが、二つ目に処方されたピルで、それまで激烈だった生理によるだるさ、痛み、不調(貴女と同じように、寝込むほどでした)が全てすっきり消えました。

お医者様に相談なさってみるのが一番良いと思います。

お大事になさって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼おそくなりました。

やはり、あまり酷いようなら婦人科へ行ってみるしかないですね。。。。