dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さきほど無線LANのパスワードが息子にばれてしまったのでなんとかならないかという質問をしたのですが、息子に引き出しをあさっているとメモが入っていました。

それは何と剥がしたはずの無線LANのパスワードでした。

でもおかしいことにルーターにシールで貼り付けてあったパスワードとは異なるものでした。

3ps
wpa2-***(AES)
と書いてありその下にパスワードが書いてありました。

そんな僕も見たことがないパスワードをどこから探ってきたのでしょうか?

こんな事ができるって事はパスワードを変えてもまたさぐられるのでしょうか・・

それとなんで別のパスワードで無線LANを使えるんでしょうか?

あとmacアドレスで拒否するようにできるというのは3ds(息子はこれでネットしてます)でネットを使ったらそれの型番みたいなのが残ってそれを選択することで使えなくできるってことですよね?


http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/c_ …

ちなみにこのサイトに書いてある型番は使ってるルーターに型番とは異なりました。

WHR-G301Nってやつを僕は使ってます。

3000円くらいの安いやつでした。

なんとか息子を使わせなくできる方法があればお願いします

A 回答 (4件)

もしかして近所の別の家の無線LANルーターに接続してませんか?



自宅のルーターの無線機能を無効にしたりルーターの電源を切っているのにネットを使用しているのなら確実に別の家の無線LANに接続しています。


>あとmacアドレスで拒否するようにできるというのは3ds(息子はこれでネットしてます)で
>ネットを使ったらそれの型番みたいなのが残ってそれを選択することで使えなくできる
>ってことですよね?
違います。
MACアドレスで拒否するのではなく、指定されたMACアドレスの端末しか利用を許可しない。ということです。
AirStationの管理画面の該当設定項目を見ればわかるはずです。

無線LANのみを無効にする設定もありませんか?
私が使用しているWZR-HP-G302Hにはありますよ。

ま、隣の家の無線LANを使用しているのなら貴方の家の機械をいくら弄っても無駄。
近所の家と話をしてパスワードを変えてもらうとか、接続拒否してもらうしか方法はなくなりますね。

というか、勉強しなくて困っているんなら3DSを取り上げればいいんじゃねぇーの?
テストの点数で良い点を取れば返す。悪い点を取れば取り上げる。など条件をつけるとかしてないの?
    • good
    • 1

結局


なんとか息子を使わせなくできる方法って質問なら
ネット解除で解決です
    • good
    • 0

私も息子と日夜戦ってます。


さて、経験から申しますと
その1
パスワードを変更する。そんなに簡単には破られません。
その2
MACアドレスで制限します。ルーターにWEBでログインして制限をかけます。普通は拒否するMACアドレスを書くのではなく、許可する機器のMACアドレスを書く仕様です。
その3
無線LANをやめる。逆転の発想ですが、効果があります。
その4
自分が使うときだけ無線LANルーターの電源を入れる。自分が使わないときは、金庫にいれるか会社にもってっちゃう。

いろいろ対策を講じてもその1、その2は、ルーターのリセットボタンを押されてしまうと苦労が水の泡になっちゃいます。これを避けるには物理的に隔離しないと無理ですね。
私は無線LANをやめて、有線にした上で息子の部屋につながるLANをハブを介するようにしてそのハブへの電源を24時間タイマーで制御し、タイマーごと鍵のかかる箱に放り込んでいます。
それでもこじあけるんだよねぇ。まったく。。。。

この回答への補足

参考になります^^
試してみます

補足日時:2012/03/19 20:48
    • good
    • 0

アクセスコントロールは登録したMACアドレスのみ接続できます、3DSのMACアドレスを登録しなければ


接続できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!