プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間後くらいに主人が心臓バイパス手術を受けます。
なので陛下の報道はとても気になります。
術後胸に貯まる水を抜かれている報道が今日もされていますが、なぜ胸に水が貯まるのですか?
炎症が有るために、水分で冷やそうとする生体反応が起きてしまうのでしょうか?
通常この水がたまる現象は減っていくのですか?
貯まらなくなるまでに、通常はどれくらいの期間かかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

術後の心不全を除けば、多くは滲出性です。

例えば、転倒して膝を怪我した時に粘液みたいなのがでますが、あのようなものが胸腔内にでてくることがあります。ただ、でてくる液自体だけではなく、その液は高浸透圧なので水を周囲から吸い取って、少し薄まると同時に増えてしまいます。
よって、心不全の時のように利尿薬で胸水を失くす..という治療は意味がなく、穿刺して抜き取ります。ただ、症例によってはアスピリンを300mg/日を投与すると、なぜか消失してしまう症例がありますし、いろいろ、あれやこれやと試して効く薬を探します。これまで何百例もの患者さんを開胸手術やVATSをしてもらっていますが、心不全を合併しない限りは、難治性のものは経験した事が私はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々に、しかも大変判りやすい説明、本当にありがとうございます。
今は手術前なのでなんとなく落ち着かない日々ですが、これで手術後の憂いは無くなりました。

お礼日時:2012/03/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!