映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は沖縄出身ですが、沖縄料理が苦手です。

しかし、東京などは年々沖縄料理店が急増しているようです。
何故、人気なのでしょう?
分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

ものめずらしさ

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、珍しい料理は多いかも知れませんね。

ヘルシーかつ、本土にはない具材を使うからです。

• 0
この回答へのお礼

ヘルシーというイメージがあるのですか?
結構こってりが多い印象です(笑)

ヘルシーなイメージ

文化圏やとれるものが本土と違うからちょっとエキゾチックさも味わえる
それから店自体も三線、かりゆし、琉球ガラスやシーグラスと
沖縄のゆるい感じでリラックスした雰囲気を味わえるという部分もあると思います。

あとは、結構東京の沖縄出身者の県人会など盛んで
そういった人たちが集まる場になってるからじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、県人会は東京でもよく行われている印象があります。
様々な要因があるのでしょうか。。

沖縄は長寿県ですから料理もヘルシーです。

豚肉をよく茹でて脂を取ってから調理する
緑黄色野菜をよく食べる
昆布や海藻をよく食べる
塩分の少ない料理
お茶、黒糖、豆腐を良く食べる
    • 0
この回答へのお礼

最近は長寿ランキングも落ちていますが。。。。

沖縄県民からすると以外な印象を持たれてるようです。
参考になりました。ありがとうございます。

生粋の九州人です…今は仕事の関係で他府県に住んでいますけど…(笑)

幼いころから祖母や母親が沖縄料理をよく作ってくれましたよ。特に『お気に料理』と言えばゴーヤチャンプルーですね。ゴーヤ・豚肉・炒り玉子の組み合わせが絶品です!!苦手だったゴーヤの苦味が克服出来たのも、ゴーヤチャンプルーの美味しさのお陰なんで感謝してます(笑)

さて本題なんですが…他の回答者の皆さんが書かれているとおり、健康等に関する理由が1番だと思います。ゴーヤチャンプルーを例にあげても夏バテ防止にはもってこいですから。

若い頃に看護婦だった(今は看護師ですが当時の職名は…)祖母が『沖縄の人達に長生きな方が多いのは、やはり沖縄料理が身体に良いからね~』とよく言ってました。

ググってみると血糖値を下げる・癌になりにくい・体内の抗酸化作用を高める等の事が書いてあるので『さすがは元看護婦の祖母。言ってる事が本当だ~』と納得でした。

余計なお世話なのは承知しています。質問者さま…身体にとても良い沖縄料理を見直して是非とも好きになって下さいませ…よろしくお願いします。長文すみませんでした…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにゴーヤーは凄く健康に良いですよね!

ゴーヤーは食べれるのですが、肉系がなかなか見た目が好きになれません(笑

お優しいお言葉有難うございます

そうはおっしゃいますが、東京での沖縄料理普及はかなり難航していましたよ。

沖縄返還から40年余り、JAL沖縄就航から20年余り、これだけ沖縄人が東京に出稼ぎに来ていて、住みついてもいるわりには、店ができては潰れ、できては潰れを繰り返して、やっとこの数です。

人気があるというよりは、飲食店に足を運ぶ世代が、やっとこの味に慣れてきたのと、店側の努力がやっと軌道に乗ってきたといってもいいのではないでしょうか。

なお、一口に沖縄料理といっても、さまざまですしピンキリですが、東京近辺でも、労働者向けのギトギトで塩分過多の店もあれば、若者向けにこじゃれた盛り付けをして、選びやすくて洗練されたセットメニューなどを用意している店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。。
では自分の勘違いもありますね。

こんばんは。

沖縄料理店だけではなくて、頻繁に沖縄に足を運ぶ人も増えてますし、
沖縄アクターズスクールだの何だの沖縄出身を全面に押し出した芸能人もやたら多いです。
で、興味があって少し検索してみたら面白い記事を見つけました。
なるほど~って感じです。少なくとも芸能界の沖縄ブームの原点は彼女だと思えます。

http://www.oricon.co.jp/news/todays/44819/

本題から逸れてしまいましたが、沖縄料理ブームは一連の沖縄ブームの一部でしょう。
私自身は沖縄料理があまり好きではないのでよく分かりませんが、
沖縄=長寿=身体にいい、みたいな感じでイメージは悪くありませんし、
食材にしても何にしても気分的には外国の料理に近い感じがして盛り上がるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄ブームの理由が安室さんになっているのは間違えありませんね。

確かに外国文化も混じっていて面白いのかもしれませんね。

増えてる??

全くそんな気もしなく どんどん減っているような気もしてます。

約10年前のNHK連続TV小説「ちゅらさん」のあたりで
一気に店舗数が増えた気はします。
(その増えた店舗が ポツポツと閉店してってる印象)
とはいえ それよりも前よりは数倍に増えている状況だとは思います。

ちょっと変わった料理ではあるが 大衆店であることと
癖が強すぎるわけではないので 仲間内でワイワイガヤガヤ
呑みに行ったりでちょうど良くそのまま受け入れられていると思いますよ。
泡盛・古酒も度数は高いがクセはそんなに強くないし
    • 0
この回答へのお礼

減っているのですか。。。
やはり沖縄料理屋も不況の波にのっていますね。

ちゅらさんブームが去ったというのも大きな要因かもしれませんね。