プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
躁鬱病と統合失調症相当で7年療養中の32歳です。

久し振りに朝6時半に起きられたんですが
何もできずにいて、結局また昼寝をしてしまいました。

勉強をしたかったのですが
習慣がないせいか全く出来ませんでした。

少しずつで良いので早起きと勉強を習慣化したいです。

コツとかがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

早起きをすることは良いことですが


それは睡眠時間を十分に確保した前提の話です。

なので、早寝早起きをセットで実践してみてください。
きっとお昼も眠くならないと思いますよ。

しかし適度な昼寝は午後の効率UPに繋がるとテレビで見ました。
・座った状態で寝る
・時間は20分以内(それ以上寝てしまうと、深い眠りになってしまうらしいです)

勉強も習慣が付いてないと辛いですよね。
いきなり8時間勉強なんてしてしまうと2~3日で嫌になってしまうかもしれません。
一日2~3時間から初めて見てはいかがでしょうか。
徐々に伸ばせば良いんです。
塵も積もれば何とやらです。継続が大事です。

本当に少しずつで良いんです。2時間が難しかったら1時間からでも大丈夫です。
騙されたと思って1ヶ月位実践してみてください。

あと休みは取ってください。息抜きは大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早起きだけでなく、早寝もセットが大事ですね。

勉強は1日1時間から始めてみます。
そうですね。
徐々に時間を伸ばして行けばいいですね。

適度な昼寝と息抜きをしながら、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:59

久しぶりに朝6時間に起きれた貴方。


6時半の朝の匂いと空気に触れる事が出来た。
これが8時に起きていたら感じられない訳だから。
それだけでも、
貴方にとってはラッキーで新鮮な事なんだよ。
早く起きれた「分」、
それを有効に活かし「たい」気持ちはよくわかるよ。
でも、
貴方は起きたら起きたで。
その余分に生まれた時間を有効に使わなきゃ、使わなきゃと。
折角朝の優しい空気に触れて、
貴方自身がいつとは「違う」感覚で日々を過ごせているのに。
ある意味「いつもの」貴方を直ぐに持ち込んでしまうんだよね?
何とか時間を有効に、有効に。
少しでも勉強して、勉強して就職に有利に~とかね。
気が付かないうちに自分を追い立ててしまうんだよ。
貴方が昼寝してしまったのはある意味「当然」。
自分にしなきゃ、しなきゃのストレスを与えてしまったから。
しなきゃしなきゃ。
でも上手く出来ない、出来ない。
時間を活かせない、活かせない。
貴方の中には不活性ガスが溜まる。
だんだん身体がだるくなってくるんだよね?
そうなると、
自分自身のエネルギー補給の為にまた休みたくなる。
大切なのは、
最初から自分にルールとか、ルーティーンとか、
習慣を「課さない」事。
安定して学習したり、
習慣が付けば勿論ベストだよ。
でも、
あまりにも出来た自分を設定してしまうと。
例えば今日のように早く起きれても、
思うように活かせなかった日が生まれてしまった時に。
あ~あというガッカリ感を背負ってしまったり、
自分は駄目なんだと責めてしまったり、
もっと頑張れと自分を追い立ててしまったり。
結果的に、
自分を不安定にする方向に導いてしまう事があるんだよね?
大切なのは、
今の貴方の出来る範囲を大切にする。
「今」がベース。
当然「今」のコンディションって変わるじゃない?
何となく前向きで何かが出来そうな「今」もあれば、
そこまで気持ちが廻らない「今」もあれば、
もっと寝たくなってしまう「今」もある。
それは等しく貴方の「今」なんだよ。
勉強したいな~という気持ちは大切に。
ただ、
時間が出来たら全てそれを勉強に~とか。
とにかく有効に、効率的に、とか。
自分を後々苦しくする考えからは離れる。
今日の日で言うなら、
早く起きれた事自体にまずオッケーを出す。
それだけでも良い事なんだと。
勉強が出来なかった、というのはあくまでプラスα。
今度朝早く起きれた時は、
まず貴方自身を身体をほぐすような運動をしてみる。
外の出るのが嫌なら室内でも良い。
ゆっくりと身体のストレッチをして、
出来れば5分くらい散歩してくる。
朝の空気って凄く濃密だからね?
植物や季節の香りが詰まっている。
凄くリフレッシュするんだよ。
そして、
シャワーでも浴びて、
朝ごはんをゆっくり食べる。
食べ終わってホッとしている時間を使って。
少し教科書をパラパラめくってみる。
勉強勉強、ではなくて。
ただ読むだけでいい。
それも一つの勉強だから。
また別の日に早く起きれる時があったら。
今度は食後にパラパラと教科書をめくる事+5分。
もう少し丁寧に読んでみる。
必要ならマーカーで線を引いてみる。
それも勉強。
少しずつ貴方のスタイルを創っていけば良い。
負担の無い形で。
上手く行かせない日も「含めた」スタイルが大事。
一日必ず~とかね、
それを自分に課してしまうと。
少し出来なくなるだけで一気に崩れてしまうから。
だったら、
最初から形を創らない事を「スタイル」にして、
出来る時に頑張ってみよう。
そして出来る時に頑張る量を少しずつ増やしてみよう。
それを貴方のスタイルにすればいい。
貴方は自分歴32年でしょ?
自分で自分の一番の理解者になってあげる事が大事。
これから気候も穏やかになってくる。
優しい気持ちで日々に向き合っていけるようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく早起きできたのだから
朝の空気を楽しめば良かったんですね。

ついつい習慣になっていない
勉強をと思ってしまうのが
いけないところですね。

勉強は数ページをパラパラ読むところから始めてみます。
少しずつ量を増やしていければいいですね。

もうすぐ春ですね。
花粉が辛いのですが
花の綺麗な時期、楽しもうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!