アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く生きていけません。
今は仕事探すのも憂鬱で、求人のCMとか見るだけで息苦しくなります。
面接に行けば、もっと図々しく上手に行きなさい、と言われます。
頑張りたい気持ちと、もう死んでしまいたい気持ちで、どうしたら良いかわかりません。

小さいころから団体に入っていったり、自分の気持ちを言うことが苦手でした。

こんなんじゃダメだし早く自立しなきゃいけないのに…もう嫌です
周りは大学で頑張ってたり、結婚して子供産んで一生懸命なのに…
情けないです

でも頑張っても頑張っても報われません
夢もやりたい事もなくなりました
もう疲れました

A 回答 (11件中1~10件)

ここで慰められても前に進めるとは思えない。


自分の好きなようにせよ。
いじけてる自分に酔っているうちは何も変えられないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね

お礼日時:2012/03/24 23:01

自分より下をたくさん見つけること。



上ばかり見ているから疲れるんだと思いますよ。自分もセンスもなにもないし、なにやってもろくなことになりませんが、下を見ることでなんとかやっていけてます。屑みたいな考えですけど心を病むよりはマシですからね。

まぁ、職さがしは少し落ち着いてからでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分より下が周りにはいません
いつもバイト先などで新人さんが来ると
「あなたがいて安心しましたぁ!
私もとろくて要領悪いので、不安だったんです」と言われます

お礼日時:2012/03/24 23:03

欠陥のない人間なんていませんよ!


文面から判断するとまだ20代前半かな?
マリリン・モンローが出ていた『SOME LIKE IT HOT お熱いのがお好き』って昔の映画があるんですけどね、
そのラストに 主人公が『完璧な人間なんていないよ。(Nobody's perfect)』ってセリフを言うんですけど、
、まったくそのとおり!と思うんです。
物事がうまく行かないとき 壁にぶち当たって なんか自分ってもうダメじゃんなんて思うとき、このセリフがふと頭に浮かんできます。

周りのうまくやってるような人たちでもみんなそれぞれ問題がまったくない人なんていないです。

今の社会って 頑張りました→報われました というハッピーエンドの構図になってる人少ないと思います。
頑張って報われるのは、入試とか資格試験くらいかなあと実感してます。
就職して仕事してても、頑張って報われたことってないし、かえってうまい具合に利用されたりして・・なんて経験してるひとは
たくさんいます。

無理して壊れちゃってる人たくさん見てきてますから言うんですけど、
ちょっと頑張ることをやめて、ゆっくり休むのがいいんではないでしょうか?

探し物は探すのをあきらめたあとにでてくることが多いです。
人生のチャンスも そんなものじゃないかな と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに目に見えた結果というのは
社会に出たら本当になくなりますね
でも頼られたり、信用されたり、
そういう人見ると羨ましくなります
私は利用はされても、頼られたことはないので…

確かにそうですね
優しいお言葉嬉しかったです

お礼日時:2012/03/24 23:08

>欠陥だらけの人間は死ぬしかないのかな



貴方には、貴方にしか出来ない使命を持って
生まれてきています。
自身を卑下することなく、あせらずに生きてい
きましょう。

上手に生きて行かなくても良いと思いますよ。

弱い人間のままでも、良いと思いますよ。

少しでも良いです。自分に出来る事から始めて
みませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私にしかできない事があるのでしょうか
いつもいつも助けられながら生きてきました

自分にできること探さなきゃいけませんね

お礼日時:2012/03/25 15:47

団体行動が苦手なら、団体行動しなくていい仕事に就けばいいのに。


団体行動が苦手なのに、団体に入っていこうとしているのがよくわかりません。
頑張る方向が違うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに団体に入るのも、簡単な計算も、苦手なので周りからは手に職をつけた方が良い、と言われます
でも色々探してはみましたが、結局たくさん求人のある飲食店などにいってしまいます…
自分でも何がしたいんだか分かりません

お礼日時:2012/03/25 15:49

釣り?



35回答中12がベストアンサーを得る人が欠陥だらけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

釣りじゃないです…

お礼日時:2012/03/25 15:50

わかります。


私も同じです。
大学の就職活動の時点ですでに「このシステムは私には合わない」と感じてました。
しかしながら、こういうシステムじゃないと日本の経済が回らないことも理解してました。
つまり、私という存在がこの社会に合わないんだなということがわかってしまったのです。

しかし、合わないからといって誰も助けてはくれません。
私には死ぬ勇気もありませんでした。
なんとか、従業員が200人程度の中企業に就職することが出来ましたが
否が応にも巻き込まれていく出世レースに耐えられず、4年で辞めました。
今は従業員が数人の町工場で働いています。
給料も安く、取引先からの催促には胃を痛めることもありますが
このくらいの人数で働くのが私には一番合っていると感じています。

相談者様もそうだと思いますが、「他人と比較してしまう」のがいけないことだと思います。
比較して、向上心につながれば良いですが、私は他人と比較すると自分に
絶望しかしないので、比較しないようにしています。

しかし「比較しないようにする」といっても、私には不可能です。
周りに知り合いがいれば、どうしても比較してしまいます。
そこで、私は、自分の周りから知り合いを一切排除することで
比較しなくてもいい、比較する必要がない環境をつくりました。
具体的には、知り合いが全くいない土地で暮らす、ということなのですが。

こうして書いてみても、なんとも情けない「逃げ」の人生ですが
こういう方法でしか私が生きる道はないと確信しています。
参考になるかはわかりませんが、こういう人間もいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分がうまく言えない気持ちを代わりに言ってもらったような…何だかとても嬉しかったです。

私もいつまでもここにいるからダメなんだろうな、と思うことがあります
友人と比較して、親に助けてもらい…
無理にでも家を出てみたら少し変わってくるのでしょうか。

私も自分に合う場所を自分で探せるように頑張らないといけないですよね

お礼日時:2012/03/25 15:55

お礼見せてもらいました


私も自分の変え始めは知り合いのいないところからでした
私を知ってる人はいないのだからどんな自分にでもなれるってね
頑張りたい気持ちがあるなら大丈夫
死んでしまいたい気持ちはただ今の自分から逃げたいだけ
私は決して知り合いのいないところへ行くことは逃げではないと思います
始まりだと思います
頑張っても頑張っても報われないって
頑張ることは出来るってこと
ただ今立ち止まって振り返っただけ
過去は過去でいいし
ちゃんと反省も出来てるし
後は前向いて行けばいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね…
今すぐには金銭的にも無理かもしれませんが、少しずつ前に進まないといけませんね
もう一ヶ月誰とも会ってません
親にも合わす顔がなく…
こんな情けないまま死んだらダメですね

お礼日時:2012/03/28 10:00

>でも色々探してはみましたが、結局たくさん求人のある飲食店などにいってしまいます…



人に使われることが前提なら、団体行動必須ですよ。
第一、給料をくれる人とうまくやっていかなければならないんですから。


>自分でも何がしたいんだか分かりません

やりたいことを仕事にできるのはいいことですが、うまくいく場合といかない場合があります。
「やりたいことをやる」ではなく、「どうしても嫌なことをやらずにすむ仕事を探す」という考え方はどうですか?

第一次産業、どうですか?
農業とか漁業とか。
いけると思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かによく、やりたい事と向いている事は違うんだよ。と言われます。
それは分かっているのですが…
やっぱり田舎へ行って農業などの勉強でもした方がいいのかなぁ…
最初はやっぱり雇われないと、今はお金ないので。

お礼日時:2012/03/28 13:15

期待心、依存心、依頼心があれば


消滅させて、
自他比較をしないようにしませんか。

で、
最後の成功体験は、いつで、
どのようなことでしたか。
のような、幼いころからの成功体験や
栄光体験をすべて書き出してみませんか。

それと、頑張っても報われないのは
どのような次元・水準のことなのか
補足してくださいませんか。
(努力の方法などには客観的に
何らかの問題はないのでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね…いつも、仕事始める前は「できる気がする!」「これなら頑張れる!」など希望を持っていくのですが、現実はやっぱり違ったり、人と話していても、社交辞令がわからず落胆したり…いちいち自分でも面倒です。

成功体験…になるかは分かりませんが、夜間の高校時代にバイトしていた所で嫌がらせされたり、労働基準法に完全引っ掛かってる状態でも、1年続いたことですかね。
あとは高校を無事卒業したこと。充実した高校生活にさせられたこと。

努力は、まず私は計算が苦手です。たぶん小学生の方が私より頭いいです。
ですが、最近まで勉強したり工夫したりして、バイトをしたりしてました。
だけど結局できないままで、馬鹿にされたりします。
仕事も、テキパキやろうと心掛けて、先輩の行動をよく見たりして真似したり、考えたりしながら、行動するのですが毎日「早くして」など言われてしまいます。
他にも色々ありますが…うまく言えません。すみません。
でも人の気持ちをわかるようにとか、助け合いとか、そういうのは学生までなんだなぁと思うことが良くあります。社会に出るための学校なのに、社会に出たら学生の時に学んだ事はあまり役にたちません。私だけかな…

お礼日時:2012/03/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!