プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は濃口醤油は使いますが薄口はあまり使わずかなり古くなってもまだ沢山残っています。塩分が多いので煮物には恐いと思うのですが、大量に使って新しいのを買いたいです。もしくは、もう買いたくありません。何か良いレシピはありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。


そうですねー、うちも薄口や白醤油はつかったことないので
なんともいえませんが、いっぱい使うイメージとしては
うどんのつゆですね。関西系は主にこれだし。

色は薄いけど味が薄いわけじゃないのが関西流。
煮物もいいかもしれないけど、チャーシューや煮豚を
あっさり炊くイメージで作ってみるのもいいかも。

あとは、思い切って誰かにあげちゃうことですね。
事情を説明しておけば、ひょっとするとヤフオクあたりで
誰かもらってくれるかも。
むりやり使うより、有効につかってくれる誰かに
貰ってもらうほうがいい、というのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんの汁は大量になくなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 07:53

焼き豚でしょう。



肉はラーメンで良し、食って(おつまみ)よし、
加工(チャーハンとか、ネギ焼豚とか)しても良し。

余った大量の醤油は、ラーメンのタレとか、野菜炒めの味付け、チャーハンの味付けなんかに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンが楽でよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 07:48

関西では、煮物にも薄口醤油を使いますよ。


色があまりつかないので、見た感じが色鮮やかに煮上がります。
吸い物やうどんのだし汁も、薄口醤油で作りますので
大量にお使いになりたいのでしたら、うどんすきを作られてはいかがでしょうか?

鰹と昆布だしに、薄口醤油・みりん・酒で味をつけます。
具は、白菜・白ネギ・きのこ類・豆腐・牛肉・豆腐・春菊など
お好きなものを入れてください。
焼き穴子を入れると、美味しいですよ。
食べる時にすだちを軽く絞ると、香りも味も良くなります。

http://www.zenmenren.or.jp/cooking/02-01.html

参考URL:http://www.zenmenren.or.jp/cooking/02-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれたうどんすきは、豪華ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!