プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許を息子が取得しました
車を 買う予定ですが 親が 債務整理をした事がありますが 買えますか?
息子は 働き収入はあります
買う方法 教えて下さい 

A 回答 (3件)

車を 買う予定ですが 親が 債務整理をした事がありますが 買えますか?>


車の購入自体に親の債務整理は関係ありません。未成年がローンを組むなら親族等が保証人に要求されることが多いので、債務整理した親以外に保証人になる人が居ないなら問題となるでしょうが…。

息子は 働き収入はあります
買う方法 教えて下さい>
キャッシュで買えば無問題!
収入があるのですから貯蓄すれば良いですし、それくらい出来ないようではローンも払っていけないでしょう。車くらい借金せずに買いましょうよ。無駄な金利を払わなくても良いというメリットもあります。ローンで買えば無理をする可能性が高いですし、ガソリン代だけではなく税金や保険、整備等にも金が掛かるようになるので、この分の出費も毎月積み立てるように計上しておく必要があるでしょう。毎月払えるとかではなく、長い目で収支を考えるように教育してあげるのも、親の二の舞いにさせない思いやりでもあります。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分であれば将来後悔することもあり得るのですから。

質問とは関係ないことも書きましたが、つい気になったもので… ^^;
    • good
    • 3

低価格なら買えると思いますよ。

リース契約とか
    • good
    • 4

>車の免許を息子が取得しました



おめでとう御座います。

>車を 買う予定ですが 親が 債務整理をした事がありますが 買えますか?

18歳(未成年)ですから、親権者(親)の同意がないと自動車を購入する事が出来ません。
が、この同意は「親権者(父・母・又は双方)が、ブラック殿堂入りしていても無関係」なんです。
ですから、息子さんが「自動車を買うぞ!」と言えば「合点承知!」と答えて下さい。
これで、息子さんが行なう自動車売買契約は合法的に成立します。
但し、いつもニコニコ現金払いの場合です。^^;
ローンを組んで、自動車を購入する場合。
自動車売買契約とは別に「金銭消費貸借契約」を、金融機関(銀行・信販など)結びますよね。
未成年者の場合は、親が保証人になる事が原則必要です。
債務整理をいつ行なったのか分かりませんが、借金完済後5年間はブラック情報が残ります。
この期間中だと、保証人に成る事が出来ません。
親に代わって、親戚など親族が保証人になる事ですね。
1.自動車売買契約については、親が同意している。
2.金銭消費貸借契約書(自動車ローン)については、親戚が保証人になっている。
これで、ローンを組んで自動車を購入する事が可能です。
もし、駄目なら・・・。
(自動車販売店によっては、1枚で契約書を済ます場合があります。合意=親=保証人)
自社ローンを著取り扱っている中古車販売店で、分割で購入する事ができます。
全国各地に、自社ローン取扱中古車販売店がありますよ。
ここでは、個人信用情報機関の情報は考慮しません。販売店が、今の返済可否状況を重視します。
その代わり、若干金利が高いです。^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています