【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めまして。来月から、初めての派遣社員として勤務が決まっているものです。

以前から登録していた派遣会社のネットである案件に応募したところ、決まりました。

(派遣先へは、営業の方と顔合わせ?に行き、数時間後にはOKをいただきました。)

数日後には派遣会社に出向き、雇用契約とかでしょうか、社会保険などの事務手続きに行く予定です。

今回の仕事が10年以上の経験のある仕事だったため、それが採用OKの基準だったかと。

すると今決まっている同じ業種で、違う案件がUPされてました。

・時給が50円高い。・勤務時間が、希望により近い。・交通費の負担が少し安くなる。

それぞれ、ちょっとだけですが、利点があります。

常識的に、派遣会社の担当の人に「応募したい」と言ってみてもいいものでしょうか?

派遣会社側は、登録者に良い案件があればネットに出る前に打診があるような…

知ってても、派遣先の手前言わないのでしょうか?(その求人が、派遣先との条件に合ってない場合などあるかと思いますが。)

前置きが長くなりましたが…

・今決まっている派遣先以外で気になる案件があった場合、この状況でどのように派遣会社に聞いてみればよいのでしょうか?(タイミングもあるでしょうが、少しでも条件がいい方が…)
うまく派遣会社に交されてしまわないでしょうか?

・派遣以外で、正社員などで転職活動をしていることは伝えておいた方がいいでしょうか?

・転職活動していてもなかなか再就職決まらず、最終的に派遣を選びましたが、派遣だとこんなに簡単に決まることに少し驚きました。そういうものなのでしょうか?


派遣のご経験のある方などで、派遣会社との上手な付き合い方を伝授していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

40過ぎの会社員です。



派遣社員さんが正社員の口も探しておられるのは珍しくありません。正社員が見つかれば、契約途中でも即辞めるというおつもりでなければ、別に申告する必要もないことだと思います。
もちろん、質問者さまが登録しておられる会社が、そういうことがあるなら申告しておくようにというルールであれば別です。

派遣だとすぐに見つけることができるのは当然です。
正社員は簡単に首が切れません。けれど世の中には、シュガー社員と呼ばれるような困った人もいます。会社にとって、中途採用と言うのは、即戦力のベテランに出会えるチャンスである一方で、困ったちゃんを抱え込んでしまうリスクもあります。
その点、派遣社員さんは、派遣会社というフィルターを通してきます。期間も決めて派遣してもらう場合が多いですから、比較的デキる人を確保できるうえに、困った人が来る確率は低い。仮に来てしまってもクビにしやすいというメリットがあります。

今回の件は、同じ派遣会社に別の会社からの求人なのですよね。
応募は止めておかれる方が無難だと思います。今回決まった会社への派遣が短期間のものでしたら、「この求人が良かったなぁ。今回のが終わるまで決まらずに残っていてくれないかしら。」くらいの冗談なら、相手と親しければ許されるかもしれませんけれど。
考えてみてください。質問者さまが派遣会社側の立場だったら、派遣会社に求人を出している会社の側だったら、どうでしょう?

一度決まったのに、自分にとって良いものがあれば乗り換える。捨てられた会社の方には、派遣会社が詫びを入れて、次の候補者をおくらないといけません。質問者さまが派遣会社の方だったら、そんな詫びは嫌ではありませんか?
それに、新しい会社にも「願っていた通りの人です、来てください。」と言われたとして、また、より良い条件の会社があったら、そっちに行きたいとキャンセルをされんじゃないかと思わないでしょうか?

派遣を依頼した会社にしてみれば、一度はお願いすると決まったのに、より良い条件の会社があると、そっちへ行っちゃったわけですよね。
質問者さまが、会社の人事をしていらっしゃったら、どうでしょう?
お住まいの地域によりますが、派遣会社も一つではありません。そんなドタキャンを許す会社に頼まなくても、他に頼むわ、とならないでしょうか?

求人と求職のマッチングというのは、一種の運があります。
決まった直後に、より良い条件を見つけてしまったのはアンラッキーですが、信義を通すことも社会人としてのマナーの一つかと思います。
法的なことだけを言えば、まだ契約をしていなければ乗り換えは自由ですが、それで迷惑を被る側にも感情はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身のあるご回答有難うございます。

社会人としてのモラルもありますが、自分の人生なのでどこまで人にご迷惑かけず、かつ

自分のいい方向に舵をとれるかってところです。

うまく調節しながら働きたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 10:14

40代半ばの派遣社員です。



まず仕事というのは条件だけでは決められないというのがあると思います。
条件がより良くても、会社や仕事との相性が悪かったら充実して働くことなどできませんから。
まず質問者様の場合、派遣先へ顔合わせに行って会社の雰囲気を多少なりとも感じ、一緒に働く職場の上長の方ともお会いしている訳ですよね。
そこでどうしても違和感があるので他にしたいというのであれば分かりますが、後からより良い条件の仕事が見つかったからという理由では受けいれられるのは難しいでしょうね。
それに先に決まっていた案件を断ってそこへ応募したとしても、同様な結果になるかどうかは分かりませんし。
こういうことはご縁だと思うので、タイミングや条件が合わなかった場合は縁がなかったと諦めるしかないでしょう。
でも未来永劫諦める必要はなくて、派遣という性質上、自分の条件に合う仕事は今後いくらでも見つけることが出来ると思います。

また派遣で働くのが目的ではなくて、あくまで正社員で働きたいのであれば、その希望は派遣会社には伝えておいた方が良いと思います。自分で情報収集していることも忘れずに言っておきましょう。
派遣会社も色々な情報を持っていますから、紹介予定の案件や、将来的に正社員が目指せる派遣の仕事を今後優先して紹介してくれるかも知れません。

私もずっと正社員で働いていて、会社に突然ほっぽり出されたものの再就職が中々決まらず途方に暮れた時期がありました。
でも地元の派遣会社の案件に応募したらあれよあれよという間に仕事が決まり、1年以上派遣社員として働いています。
仕事ぶりを評価されて社員化のお話も頂いたりしてます。そういうものなのかも知れませんよ。

派遣会社の都合ばかり優先するような営業さんは信用出来ませんが、色々と相談してみて、質問者様の将来を親身になって考えてくれるような営業さんなら、長くお付き合いしていって大丈夫だと思います。
あまり合わないようだったら、派遣会社は星の数ほどあるので思い切って変えてしまいましょう。
    • good
    • 1

>・派遣以外で、正社員などで転職活動をしていることは伝えておいた方がいいでしょうか?



派遣で就業中にも転職活動をするのであれば、担当の営業に一言言っておくといいですよ。
正社員の仕事も探していくので、面接が決まれば休ませてもらうことがあるかもしれませんと。
連日面接で休んだり、仕事を抜けたりしなければ問題ないでしょう。
紹介予定派遣もあればお願いしますと伝えておくといいですよ、気休め程度ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業の方とはまだ2回しか会ったことしかない状況で、まだ言えません。

頃合いを見て早めに切り出しておきたいと思います。

お礼日時:2012/03/29 23:34

こんにちは。



派遣のお仕事紹介は、タイミングと派遣先が求めている条件で決まりますので、質問者様はタイミングが悪かったか?条件が合わなかったのだと思います。
既に顔合わせも済んでいるため、今回は縁がなかったとあきらめるしかないですね。

4月からスタートする派遣の仕事が短期ならば転職活動に関して話す必要はありませんが、
長期ならば契約更新のタイミングで切り出すべきです。
契約更新は契約終了日のだいたい1ヶ月前に両者(派遣先企業と質問者様)の合意のもと決まります。(派遣社員には派遣会社の営業から話があるはずです)
質問者様から“(契約)更新しない”こともできますが、派遣先からも同じことがありえますので、注意してくださいね。

それが派遣で働くということです。

※長期の派遣で、初回の更新時に「更新しない」=「やめる」と言うと、長期で応募してきたのになんで?ということになります。どうしても転職活動をしたければ、相手(派遣会社と派遣先企業)を納得させる決定的な理由をつけないとダメです。派遣先にも派遣会社にも迷惑をかけることになるからです。
理由を事前に用意することをおすすめします。(一般的に家庭の事情が多いですが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございます。

縁がなかったと思うことができました。 正社員の口が見つかるかどうかも縁と考えて
ご縁があった派遣先で頑張ろうと思います。

もし、短期で終了してしまうことになった場合その時決定的な理由を考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 10:07

派遣会社に数年勤めておりましたが、



基本的に、既に質問者様が合意して案件が纏まっているのでしたら、他の案件に応募・・というのは遠慮して頂きたいことです。
既に派遣会社・就業先とも質問者様の派遣に向けて動いていますし、社会的にみても雇用契約の履行は期待されることですので、良識ある行動とは見られません。

転職活動については、具体的な辞める時期が決まるまでは言わなくていいと思います。ただ、契約期間の切れ目を狙って転職するのは難しいと思いますので、辞める1~2ヶ月前に伝える感じになると思います。

簡単に決まるのか・・については、その通りです。(クビになるのも簡単です。契約を更新しないと言われるだけなので・・・。)


それと条件のうち、金額・交通費については派遣会社に相談できること(裁量範囲)です。個人的には、「なぜそちらの案件に紹介してくれなかったのか。今から変更は出来ないのか。」と担当営業にお伺いを立てて、金額・交通費等の条件を合わせさせることを落としどころに交渉をするのが現実的かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生の声をありがとうございます。 参考になりました。

派遣の世界へ飛び込むことに少々ドキドキしていますが、ご回答を参考に頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新ありの仕事を更新せず、同じ派遣会社から仕事を紹介してもらえる?

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会社には伝えてます。
こちらからもネット等で、仕事を検索し、プッシュをかけてますが、就業中ということもあり、他の人に決まった、や、あやふやな理由でごまかされて、連絡をもらえなかったり、というのが多いです。
そんな派遣会社辞めて他の派遣会社にすれば、そういう不満もなくなりますが、どうしても今の派遣会社は変えたくありません。
就業中は仕事が有りとみなされ、積極的に紹介してもらえないのでしょうか。
契約が切れた途端、紹介できる人材として扱われるのでしょうか。
こういうのはどこの派遣会社でも同じなのでしょうか。

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびスイマセン。
就業中でも次はこんな仕事は?と聞いてきてくれたり、
こちらから自分のやりたい業界の関係の仕事を探しておいて欲しいと言って探してもらってましたよ。
定期的に派遣先にフォローに来たときとかに話していました。

私ではありませんが、同じ派遣会社の人で
私が引き継いでもらった時の人も就業期間中に
次の職場に顔合わせに行ってましたよ。
私が、登録していたところもけっこう大手の方だと思うので
あまり、会社の規模に関係ないのかも。

8月末までですよね?がんばってください!
最悪、1週間くらい夏休みだと思ってその間に決められるようにしてもいいかもしれませんよ。
期間を区切って探してもらえば期間終了でも、少しは焦りも少ないかもしれません。
焦って、変なところに行くよりマシですよ。ね?

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q契約期間中に他の派遣会社の仕事に転職できますか?

一ヶ月更新の派遣の仕事(Aとします)が始まってからまだ2日しか経っていませんが、他の派遣会社さん(B)から連絡が入り、お仕事内容&時給がより良く魅力的なのですが、もしBの仕事の採用が決まってから、Aの仕事を契約期間中に辞めることは可能ですか?
契約期間中に働いた分のお給料はいただけますか?
ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法的な話をすれば本来期間内まで辞めることは出来ませんが、Aの派遣会社から了解を得れば辞めることはできます。但し今後Aの派遣会社での就業は厳しくなりますので、今後この会社と関わらないという覚悟をする必要がありますね。後でBの仕事が終わってまたAから紹介してほしい、のは無理ということです。レッドカードものということです。

働いた分はもらえるでしょうが、当然ですがタイムシートに就業先のサイン(締め日のサイン)をしてもらって派遣会社に提出しなくてはなりませんので、そういう意味では就業先にも謝ってサインをもらうことになるでしょう。

ただ、まれに派遣会社が迷惑料?として働いた分放棄しろと言わんばかりの態度でくることもあるので、その辺りはとにかく頭を下げるしかありません。契約というのはそういうものですから、派遣会社も急に辞められて後任を探すのに奔走し、その間にライバル社に仕事を取られたりして顧客を失い売上が落ちることもあるわけですから、多少の文句は言われても我慢することです。

辞める理由にしても派遣会社も就業先を納得させなくてはなりませんので、詳しい理由をきいてきますし、相手もプロですから下手な嘘はすぐばれます。例えば親の介護が必要となったといっても、そんな病気なのか他の家族は面倒をみれないのかなどきく場合もあるので、どうやって説得するかも重要です。

法的な話をすれば本来期間内まで辞めることは出来ませんが、Aの派遣会社から了解を得れば辞めることはできます。但し今後Aの派遣会社での就業は厳しくなりますので、今後この会社と関わらないという覚悟をする必要がありますね。後でBの仕事が終わってまたAから紹介してほしい、のは無理ということです。レッドカードものということです。

働いた分はもらえるでしょうが、当然ですがタイムシートに就業先のサイン(締め日のサイン)をしてもらって派遣会社に提出しなくてはなりませんので、そういう意味で...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣で勤務始めたばかり。興味のある正社員の募集を見つけてしまいました…

派遣で働き始めて一週間。最近興味のある正社員の募集を見つけてしまいました。今の派遣先へは長期(一ヶ月更新)で入ったので、もし正社員が決まってしまったら辞めづらいです、みんないい人たちなので…また派遣営業もきっと正社員が決まったからとう理由は、こんなに短いと納得しないですよね!?その正社員募集は私が経験ある仕事なので普通より採用される確率が高いような…
少なくとも一年は正社員をあきらめた方がいいのでしょうか。派遣先の正社員の仕事を一部引き継いでいます。その方はまた別の業務をすることになるので辞める、それも正社員決まったからなんてダメですよね…

Aベストアンサー

人材業界関係者です。

「派遣元が信じられないというのもあります」
ロクでもない派遣元(担当者)が多かったようですね、心中お察しします。

まず、派遣の労働契約期間中に「正社員が決まった」という理由で退職するのは(あくまで法律上は)正当理由にはなりませんし、そのまま採用されて勝手に努め始めてしまうと二重契約の禁止という法律に抵触してしまいます。(法律上は契約不履行で損害賠償の対象になり得ることもあります)

が、実際上はよくある事ですね。
その際、現実的に重要なのが「申し訳なさ」という態度でしょうね。現実的なトラブルは法律云々かんぬんもありますが、感情的衝突が多いように思います。

たとえ契約途中で退職するにしても、「正社員でどうしてもやりたい仕事でこんなチャンスは二度とないかも」という事と、「本来は契約途中で退職するなんて大人としてはいけないのはわかっているのですが・・・」というのをやんわり伝えて感情的衝突を避けるように努めた方が良いでしょう。「正社員決まったんだから辞めるわよ~!」みたいな態度が見えてしまうと派遣元の担当者も人間なのでカチンときて「契約違反だ!」みたいになってしまう可能性が高いと思います。

私の個人的範疇では「正当な理由」なので、スタッフが「正社員が決まった」という場合は極力協力して一日でも早く退職できるようにしていますね。ただ、予め「正社員で探している」という情報がわかった方がこちらもイザという時に後任も含めて対処しやすいので、派遣元担当者との関係が普通であれば一言その旨を伝えておくのも良いかもしれません。

今回は長期と言っても実際は1ヶ月更新なわけですし、満了で退職する(更新しない)のは全く自由なので、まずは正社員に応募しつつ期日調整ができそうか、できなさそうか考えながら作戦を練るのが良いと思います。正社員が決まらなかった場合にはそのまま派遣で次が決まるまで勤務する道も残しておいた方が良いと思います。

頑張ってくださいね!

人材業界関係者です。

「派遣元が信じられないというのもあります」
ロクでもない派遣元(担当者)が多かったようですね、心中お察しします。

まず、派遣の労働契約期間中に「正社員が決まった」という理由で退職するのは(あくまで法律上は)正当理由にはなりませんし、そのまま採用されて勝手に努め始めてしまうと二重契約の禁止という法律に抵触してしまいます。(法律上は契約不履行で損害賠償の対象になり得ることもあります)

が、実際上はよくある事ですね。
その際、現実的に重要なのが「申し...続きを読む

Q派遣先が決まった場合、他に登録している派遣会社に連絡すべき?

現在、複数の派遣会社に登録しています。
先日顔合わせに行った派遣先(A社)に、勤務することになりそうです。

派遣の期間は1年ですので、その間は他社の紹介を受けても働くことが出来ません。
この場合は、他社で派遣が決まった事を他の派遣会社に連絡した方がよいのでしょうか?
A社の派遣が終了した後、他の派遣会社から紹介を受けることもあると思うので、良い関係を保っておきたいのですが、こんな時みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

わたしも派遣社員として働いているのですが、登録はかれこれ7社ちかくしています。

今のお仕事が決まって、他の派遣会社に連絡はしていません。別の派遣会社からお仕事の紹介や、現在の就業状況についての連絡があった場合に、
「今就業中なので、せっかくですが申し訳ないです。」
といった旨をお伝えしています。

ginger_breadさんの場合は、期間が1年と決まっているようなので
「期間満了の一ヶ月くらい前にお仕事のご紹介をいただけますか?」
といったことを一言伝えておけばいいのではないでしょうか?

ただ、以前就業していた派遣会社や、個人的にいろいろお世話になったなと思う派遣会社があるのであれば、こちらからご連絡をしても構わないと思いますよ。
要は連絡をしなくてはいけないのではなく、しても問題ないという意味です。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q派遣 就業決定後に辞退したい時は…

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗)

これまでの流れもお話させていただきます…。

先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。
実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。

私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。
そして…顔合わせまで話を進めていただいてしまいました。

2社目の顔合わせはまだこれからなのですが、もし受かったらそちらで働きたいと思っています。

しかし、そちらが不合格だったら1社目で働きたいと思っています…。

こんなことしてはいけないとは思いますが…。
もし2社目が合格したら、それから1社目の派遣会社に辞退の連絡をしたいと思っています。
(2社目の面接日は、1社目スタート日の3日前です…)

この場合、派遣会社の方にどのように言えばいいのでしょうか…。
全て正直に理由を言った方がいいのか、…うまい嘘とかの方がいいのか…何か教えてください。
お願い致します。

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗)

これまでの流れもお話させていただきます…。

先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。
実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。

私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。
そして…...続きを読む

Aベストアンサー

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。
その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。
しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。
下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ?

その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。

せめて、2社目から案件を打診された時点で、1社目に断りの連絡を入れるべきだったのです。

大体、面接までこぎつけた時点で、結果が分かるまでは他社からの紹介は受けないのが基本です。
それが出来ないのならば、複数の派遣会社への登録はすべきではないです。

派遣社員は、信用を積み重ねなければ良い仕事を紹介してもらえません。
派遣先での仕事振りや勤務態度、契約をきちんと履行出来るかなど、派遣先から評判が良ければ次の仕事に繋がるのですよ。

これからもっと求人数は減るでしょうから、スキルや信用度が低い人は、まったく仕事を紹介されなくなります。

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。
その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。
しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。
下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ?

その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。

せめて、2社目から案件を打診された時...続きを読む

Q派遣 契約期間内で辞めた場合、次の仕事は紹介してもらえない?

私は派遣で、大手企業に派遣され就業していました。長期のお仕事で初回契約も3ヶ月。なのに3週間でいきなり仕事を辞めたいと派遣会社の営業さんに申し出てしまいました。訳は、人間関係。9割女性のオフィスで精神的に辛く、職場に出向くと咳が止まらなく、自宅に戻ると止まる。下痢になる。などの症状が出てしまったのです。その筋を営業に伝えたところ、「辞める方向には持って行きますが契約中だから〜...、今日は午前中はお休みして午後から出てください。」と言われたので、1日着信拒否をしました。留守番電話が入っていたので夜に聞いてみると、「もう辞める方向に企業様とお話ししましたので手続きをしたいと思います。」と入っていたので、内心ホッとしました。
派遣会社にも派遣先企業にもかなり迷惑をかけてしまい、社会人として情けない行動を取ってしまいました。
ここで本題なのですが、その同じ派遣会社にどうしても紹介していただきたい仕事があるのですが、もう紹介はしてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

おじさんです。
人間関係で精神的に疲弊してしまったようですね。
その仕事での辞退は仕方のないことでしょう。
「その同じ派遣会社にどうしても紹介していただきたい仕事があるのですが、もう紹介はしてもらえないでしょうか」
→その派遣会社が今回の仕事の辞退をどのように理解しているかだと思います。
致し方ないと理解を示しているのであれば、次のチャンスがあるでしょう。
一方、あなたの精神的な弱さに困惑しているとすれば、次の仕事を作ってくれない可能性もありますね。

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング