プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験英語の個人指導をするにあたり、生徒さん側の希望でリスニングを入れてほしいという
依頼がありました。

高校入試直前にから指導を始めたのですが、リスニングが苦手で
公立高校入試の過去問も1/5の正答率で最後にやっと完答できるようになったような
レベルのお子さんです。(結局志望校には落ちました)

前向きになったところなのでくんであげたいと思っています。

今自主的に基礎英語を聴いているようです。
大学入試は偏差値50程度の私大を目指すことになります。

センターリスニングは必要ありませんが、大学に入ってからも役に立つようなものを、
という希望です。

英検タイプがいいのか、お楽しみコーナーとして物語をリスニングするのがいのか、
英会話のダイアログが収録されたようなもので対話練習等実用的なものがいいのか
迷っています。

ご本人にも、親御さんにもきいてみましたが、任せるということで。。


具体的な教材のアドバイスでも指導法についてのアドバイスでも
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TEDどうです?


http://www.ted.com/

ラングリッチという英会話学校が、日本人向けに噛み砕いて説明してくれてます。
http://blog.langrich.com/2011/11/14/ted000/
http://blog.langrich.com/lr-ted-text/

話す内容がめっちゃオモロイから、挫折しにくいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

まずは私の方がやってみます♪

お礼日時:2012/03/28 22:08

TEDの内容は素晴らしいですが、まだ、あなたの生徒さんには難しいのではないでしょうか?



☆やさしいニュース・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_ne …

は数は少ないですが、スクリプト、音声が付いています。スクリプトの訳は、あなたがして差し上げればよいと思います。

☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumb …

2007年9月からの「リスニング編」を利用すればよいと思います。初期の物は、比較的、やさしいように思います。スクリプト、和訳共についているので利用しやすいです。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/

スクリプトはありますが、和訳はついていません。質問者さんが大意を説明してあげるとよいと思います。個人の方が管理されるサイトですので、時々、スクリプトに文字化けしたものがありますが、大きな問題ではないように思います。スクリプトの内容は非常に優れています。

生徒さんの独学用には、

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

は、ディクテーションを通じてリスニングを鍛えることを目指しています。「ランダムに1問解く」を毎日、数問ずつ、解けばよいと思います。

☆EEvideo
http://www.eevideo.net/

YouTubeの動画を利用して、英語を学ぶ、サイトです。ビジュアルエイドがあるので、取り付きやすいのではないかと思います。

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

リスニングには直接関係しませんが、英語が不得意な生徒さんの様ですので、語彙力増強にいかせるのではないかと思います。解答に2種類の辞書を呼び出せるようになっているので、発音、用例の確認に便利です。

☆英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html

☆英語学習.CoM
http://eigogakusyu-web.com/

英文法の知識も、リスニングには必要です。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

海外の無料英語学習サイトがたくさん紹介されています。質問者さんがいろいろ目を通されて、よさそうなものを勧めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイトをご紹介いただき感謝します。

全部見てみました♪

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 22:16

・英会話入門者向けの


場面設定型(ホテルの予約とか)のダイアログ形式のをとりあえず1冊。
表現が短いので覚えやすい。
・あと物語形式(中2か中3レベル)の1冊くらい。

物語なら、有名古典とか、有名小話ものとかが、
状況がわかりやすくおもしろいとおもう。

以下は学年別になってる(だろう)教材。
関係代名詞が入ってくるかどうか、
不定詞がはいってくるかどうか、
など文法事項もチェックしてね。
まずはシンプルな文法のものからやるべし。

・新イージェストシリーズ(※未確認。本屋でチラッと見ただけ)
・ペンギンアクティブリーディング
(※和訳いっさいなし。だけどなんとかなると思う。先生いるし^^
レベル3が関係代名詞入ってくるかんじ。
中1程度のレベル1でも面白いのあるかも。
しかしハズレもあるので気をつけて)
---
いろいろ探すしかないかも。
あと、訓練のやりかたは、
「音読パッケージトレーニング」という本に書いてあるやり方が、
わかりやすいと思います。
---

将来に役立つ、ということであれば
簡単なのでいいから、
本人が興味持てるようなものを、
スラスラ理解できるまで
聞いたり読んだりを
まずは身につくまで同じ本でひたすら繰り返すことのような気がします。

というか,原則的には,
「こんな教材があるよ」と紹介して
あとは本棚に置いておく感じでいいのかと。
結局は本人が興味ある路線ですすむしかないかと。

興味もてば本人から「次なにやればいい?」とか聞いてきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!