プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校に通っている18歳の男です。
普通自動車・AT限定の資格取得を目指しています。
23日から車の教習を受けているのですが、常に怒られている状態で、本当に免許を取れるのかと不安です。
23日以降は毎日通っており、今日、第一段階の5時間目を受けました。
新しい教官だったのですが、「2時間目の内容すら出来ていないぞ。他の教官は、どうして延長しなかったんだ。」という旨の事を言っていました。

不足は両手に余る程あるのでしょうが、自覚している点は以下です。
・中央線に寄ってしまう(カーブを抜けた所で陥り易い)
・ウィンカーの左右を度々間違えてしまう
・スピードが怖く、直線(100m弱)でなかなか40km/hを出せない

「車校に行きたくない」と言えば甘えでしょうが、正直そんな気分です。
更に状況が悪くなる前に、ここに助けを求める他ありません。
僕のように総合的に不足している人は、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず、自覚のある部分を直していくしかないのでしょう。



もっとも、ここにあげている内容の多くは慣れていけば改善できる内容のように思います。

例えば教習所内での「40km/h」は確かに怖く感じますが、公道ではこの速さは感じません。たぶん狭いところでその速さを出すと実際以上に速く感じるのだと思います。思い切っていってみましょう(笑)公道では40km/hは遅く感じると思いますよ。

ウィンカーの左右を間違える、というのはコースを覚えればだいぶ改善すると思います。

中央線に寄ってしまうのも、コースではとくに狭い道なので、寄りやすいという面もあります。おなじコースを何度も走っているとだいたいのコース取りはわかってきます。

私もとにかくいろいろ足りなくて卒業検定時に皆が最後のワンポイントアドバイスを言われていたなかで「あんた分からないよ。計算してみないとね。」と冷たい言葉で終わりました。

でも、合格。

まだ1段階ですよね。
まだまだこれから。
教習所の先生に優しい人なんてほぼいませんから(苦笑)、彼らの暴言はあまり気にせず練習できるのも今だけと思って頑張ってくださいね。素敵なカーライフをおくってください。
    • good
    • 4

ご年配の人でも取れるのですよ?



現状、自身消失気味ではあるでしょうけど、どこも教習所なんてそんなもんですよ、だってね事故が起きればどこの教習所出身ってわかっちゃうんですよ、教える方もそりゃ心配ですし真剣ですよ。

教官だって、卒業して事故しても良いとか卒業したら関係無いなんて思う人はすくないですよ、怒られて居ると言う事は、良い事なんですよ、心配されてる証拠でしょ?免許取らして上げたいと思ってる証拠でしょ?それに対し質問者様は教習所以外でもイメーシで予習して頑張りなさいよ。

旨くなるコツは技能講習は出来る限り毎日乗る事ですよ、ひにち明けるとどうしても難しくなりますよ、器用さって個人差ありますからね。

頭の中でしっかりイメーシして運転してから技能に望んで下さい、大きく変わりますよ

実際今のまま外に出ると人も居るんですよ、人殺したいですか?そんな訳無いですよね?
まだ、第一段階の5時間目でしょ、まだまだ時間あるから頑張ろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼で申し上げたように、僕は自動車には消極的です。
しかし、(もし、免許を取れたなら)乗らない機会はないとは言えません。
教習だからと言って、「車は人を殺しかねない」という事を念頭に置き、責任感を片時も絶やしてはいけないのですね。
教官とすれ違わない為にも、心持ちを入れ替えるべきだと思います。

お礼日時:2012/03/28 11:31

免許なんて誰でもとれますから、気楽に行きましょう。


免許は走ってもいいよというだけで、運転がうまい
とは別物ですから。
公道走ってる人でも下手な人は山ほどいますよ。
私も20年近くバイク、車を乗ってますが日々研究中です。
たとえあなたが人より教習が時間がかかっても、
他に人より秀でてるとこがたくさんあるでしょうし。

・中央線に寄ってしまう(カーブを抜けた所で陥り易い)
 これは目線が違うのでしょう。遠くを見て下さい。

・ウィンカーの左右を度々間違えてしまう
 ハンドルの切る方向にレバーを曲げます。

・スピードが怖く、直線(100m弱)でなかなか40km/hを出せない
 急制動をやらしてもらって下さい。
 止まれる自身があれば、飛ばせます。

たぶん、あなたは真面目であがり症なんでしょうかね。
気楽に気楽に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なのかは分かりませんが、あがり症です。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2012/03/28 08:28

どうせ教習を受ける金は親が出してくれているんでしょ?


それで行きたくないとかは甘えです。

中央線に寄ってしまうのは、前を見ていないだけ。
ウィンカーを間違えるのはアホなだけ。
でも教習所で40km/hは、なかなか出せません。

まーでもこんな事、1週間もすれば何でもない話になります。

あなたの近所に、どう考えても運動神経なさそうなおばちゃんがいると思いますが、その人でも運転免許を持ってクルマを運転していたりするでしょ? 運転免許なんて、そんなものですよ。

# 正直いうと、こんなもの持ってるからといって就職に有利になるということは絶対にありませんw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先月、ハロワークの方が「免許がないと話にならない」と仰っていたので、家族に相談して決めたのです。
増して親に受講料を出させた訳ですし、後戻りは出来ません。
ご心配なく。

お礼日時:2012/03/28 07:27

運転なんて、体で覚えるものなので、慣れるしかありません。


教官によって教え方が微妙に違うので、教官に合わせた運転をすると、ハンコもらいやすいです。

車校辛くても、免許取れば、運転が楽しくなるから大丈夫です。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ、まだ、一段階の初めじゃないですか。

私なんかも、教官に怒られ何時間補修受けた事か。基本を徹底的に叩き込まれました。でも、あれだけ怒られたから、事故も起こさず今の自分があるのかなと思います。
教官もただ、怒っている訳ではないです。あなたのために怒っています。
今は、我慢の時かもしれません。慣れてくれば、直ぐに其れなりに運転できるようになります。自分の悪いところが分かっているのですから、怒られても内心、今に見て居れという気持ちで臨んで行きましょう。
諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 4

いやいや、こっちはマジで言ってるんです。


男でオートマ限定とか、ハッキリ言ってどこにいっても馬鹿にされるし女性にも恥ずかしくて言えないレベルです。
それすらまともに出来ないなんて、必ず事故りまくって、そのうち大変なことになります。
諦めが肝心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んとね…。
さっきも言おうと思いましたが、僕は、“自動車を運転したいから”取得を目指しているのではなく、就職する為に取得を目指しているのです。
自分の腕は自覚していますので、なるべく自動車は運転しないつもりです。
資格がATとかMTとか、そんな事には関心がありません。
馬鹿にされるとかされないとか、そんな平和な話は出来ません。
将来の為の利害のみを考え、無駄な感情は捨てています。
恥もプライドもありません。

お礼日時:2012/03/27 18:49

>>中央線に寄ってしまう


意識的に寄らないようにするしか方法はないでしょう。
別な言い方をすれば、「カーブに合わせてハンドルを回していない」から、中央線に寄る。

>>ウインカーの左右を間違える
ハンドルを切る方向と同じ(左なら上、右なら下)

>>40K/mを出せない
教習所の中は狭いからね。20k/mくらいだからね。
ある程度「踏み込む」以外にないのかな?


出来が悪い(一定水準に達していない)と、お金はかかるけれど「補習」という制度がある。
自動車を5時間や6時間の練習で、簡単に運転できたら、自動車学校なんていらないよ。
それと、1時間ごとに教官から言われたこと(できなかった点、悪かった点)は、自己反省して、次の時間に同じ誤りをしないように注意する。

ある程度、頭の中で「イメージトレーニング」することですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「イメージトレーニング」ですね。
父にも言われました。
やってみます。

お礼日時:2012/03/27 18:10

23日から通い始めたならそんなものだと思いますよ。



私も自動車学校に通い始めたとき、(マニュアル免許だったのですが)クラッチの意味や役割を知らないまま練習していて、エンストしまくってよく怒られていました。ようやく10時間目くらいにエンストしなくなって、スピードも出せるようになってうまくなりましたよ。

ですからただの練習不足です。
補講をたくさんしてもらって練習すれば誰でもだいたい上手くなりますよ。

場内教習のコツは、「思いっきりやる」ことが重要です。
スピードが怖く、40km出せないということですが、これは思いっきりアクセルを踏んだほうがいいですよ。
アクセルもブレーキもわざと思い切り踏んでみるんです。
そうすれば「ここまで踏んだら危ないんだ」とか感覚がわかってきます。ハンドルもそうです。
教官に怒られることを承知でやってみるといいです。
危ないときには教官がブレーキを踏みますので自由にやらかしてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職の都合上、AT限定を解除する事も考えたのですが、今となってみればとんでもない事です。
4日目なので、希望のない事はないかも知れません。
嫌でも慣れる事を念頭に置いておきます。

お礼日時:2012/03/27 18:08

男でオートマ限定とかw



それで更に落ちこぼれ。

人殺す前にやめたら?

むいてないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あなたを轢き殺す前に止めた方がいいかも知れません。

お礼日時:2012/03/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A