アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26日の朝、のどの違和感と共に目覚め、これは風邪かな?と思っていたらその夜中、急に39℃の熱がでました。
翌日、近くの医院へ行き、インフルエンザは陰性で風邪の薬を処方され、熱、頭痛は昨日の朝時点で(病院に行ったのが27日夕方だったので、28日の朝)大方治り、夜には元気に動き回っていました。
普段薬というものを一切飲まないもので、病院に行き薬を処方されてからの治りが著しいのですが、のどの痛みだけが一向に引きません。
バイトで接客業をしているため6時間は大体声を出しっぱなしでいましたが、そのせいでしょうか?
しかし薬を飲む前と効いているはずの最中とさほど変わらない痛みです。
先ほど見てみたのですが、口を開けて上から指でベロを押さえてみると、のどちんこの少し後ろが左右すごく腫れているように見えます。
ものを飲み込むと痛く、首を左右に回すと少し違和感があります。
このままこの薬を飲んでいて治りますか?
それとも違う病院に行ってのどに効くものをもらった方がいいでしょうか。

薬は、朝昼晩の食後にロキソニン錠、アランタSF錠、ニフラン錠を各1錠ずつ飲むよう指示されました。
ご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

抗生物質はもらっていないんですね・・・・・


耳鼻科で鼻と喉の炎症(できれば内視鏡でみてもらったほうがよいとおもます。
抗生物質が使えるならばそれが一番早いですがつかえないのであれば、げ解熱鎮痛薬が2つでているので(まあひとゆは気管支用ですが)ほかのにかえてもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…熱が出たときに行ったのは内科でした。
まだ近くの咽喉科は午後の診察が始まってないのですが、もうのど以外に異常はないので、のどを治したい旨を強く推してみようとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 14:11

喉の痛みは、喉で出血や炎症が起こっている状態です。


医師によっては、原因を治そうとせず、痛いなら痛み止めだけをだします。

アドナやリカバリンという薬がある程度その原因に効きますので、直接その名前をいって、処方してもらってはどうでしょうか?

ただ、劇的に効くものではないので、だからこそあまり使わない医師もいるんです。
喋り続けていたら、なかなか治らないのは仕方がありませんが、私はよく飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもその医師が最終的にのどが痛いことを聞き入れてたのかに不安の余地が残るところでした…;
アドナ、リカバリンですね。
言ってみますが、薬学の知識も医療の知識も、ましてや咽喉科という科があることすら初めて知ったくらいですので、知ったかぶりみたいで恥ずかしくはありますが笑
アドナ、リカバリンというのが効くと聞いたんですが、一応劇的に効くものがいいです…と進言してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 11:40

同じ病院へ行って、のどの痛みが治らないと言ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこが痛いとかありますか?→のどが痛いのと、頭痛がします
そして5分後くらいに、熱以外は痛くないんだよね?→いや、のどが痛いです。あと頭痛が→ああ、のどが痛いのね
さらに5分後くらいにインフルエンザの簡易検査を終えて、
熱以外は大丈夫と…→あの、えっとのどが痛いです
のような会話を繰り返しまして、さすがに変えようかなと…
すみません、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 10:46

治ったのではなく


薬の力で治ったように見えていただけかもしれません

どちらにせよ最初にあった喉の炎症は治ってはおらず
その状態で無理をしたため
炎症がひどくなったとも考えられます
職場の方々にも理解をしてもらい
喉を労わらないと薬を飲んでも良くなりません

喉の状態を確認するのが目的なので
同じ病院でもかまいませんし
他に咽頭科があればそちらで診てもらってもいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咽頭科というのがあるんですね。
一応服用してる薬も持っていって、医者に相談して、そちらで診てもらおうかとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!