アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が魚関係の工場でバイトをはじめたのですが、着ているものが魚の生臭さで普通に洗濯しただけではとれません。洗濯して乾いた後もすごい臭いです。何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

今までのお洗濯に塩素系漂白剤と重曹をプラスしてみてください。



洗濯機に水ではなくお湯40℃位を洗濯物の量に応じて 適量入れます。
その中に顆粒状の酸素系漂白剤と洗剤そして重曹を入れよく撹拌します。
漂白剤の量は、いつもより多少多めに入れます。
重曹は、大さじ一杯位入れます。
その中に衣類を入れ、まず洗いだけのコースで洗います。
洗いのコースは、その衣類に合わせて選択して下さい。
一回目の洗いだけが終わったらそのまま漬け置きします。
大体、1時間位です。
その時衣類が浮かないことが注意点です。うちは使わない大皿を上から置いたりしてます。
あとは一番長い洗い時間を設定して洗います。
好みで柔軟材をどうぞ。
臭いの度合いによっては完全に取れない場合もありますが、繰り返し洗ってると臭いも残りにくくなります。

重曹は酸性の汚れ落とし効果が高いし、消臭にも効果的です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

重曹には消臭効果もあると聞いたことがあります。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 08:46

白物であれば、確実に取れます。


1.洗剤に加え塩素系漂白剤で、3~4時間つけおき洗いすればいいです。
2.水ではなくお湯(40~50℃)が一番いいです。

色物はちょっと厄介かも
1.一旦普通に洗います
2.つぎに、つけおき洗いですが、洗剤に加え「消臭・抗菌」剤を入れて、40℃程度のお湯で3~4時間。
「消臭・抗菌」剤 :デオラフレッシュ(ニトムズ)などが市販されています。
http://www.fuwari.jp/4.html

あと、乾燥は日光によく当ててください。
曇りの日が多いようであれば、早く乾燥した方がいいので、できればコインランドリーの乾燥機を利用ください。

参考URL:http://www.fuwari.jp/4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お天気が良くなかったりで生乾きのまま取り込んだ日は部屋中生臭くて大騒ぎでした。色物なので手間がかかりそうですがみなさんのお返事を参考にさせていただいて試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 08:56

よく宣伝している↓のような製品を試された事はありませんか?


臭いが強すぎるかな?

参考URL:http://jp.pg.com/febreze/shoukai/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは手軽なので使いましたが取れませんでした。ずぼらな私にはとても大好きな製品なんですが・・・お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 08:25

試してみないと分かりませんが、考えられるものをいくつか挙げておきます。



1.風呂の残り湯に洗剤を適量溶かし、一日浸しておく。翌日の風呂の残り湯で一気に洗う(温かいお湯を使うことで落ちやすくなる。)

2、洗うときほかの洗濯物と分けて洗う(洗濯機の洗浄効率を上げるため、洗濯物を少なくするのがベター)

3.活性炭(木炭や、コーヒー殻でも可)で脱臭する。(活性炭をこぼれないように瓶や布袋に入れて、ビニール袋に衣服とともに密閉する。)

4.3と同じ方法で、市販の消臭剤(無香空間、みたいな物)と一緒に密閉する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の洗濯物と分けて洗ったんですが、他の洗濯物と一緒に干したら(なんでそんな事しちゃったのか)臭いがついてました。強烈です・・・とにかくまた試してみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています