電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、一人暮らししているのですが、実家にいる時は神経から来る下痢をよくしていて、一人暮らししてからは治ったのですが、軟便になったりします。

普通の状態の時もあるのですが、長く続かないです。便の調子を維持するにはどうしたらいいですか?
今の食生活は下に書く様な物食べてます。
・米、パン、菓子パン
・豚肉や鶏肉
・うどんや焼きそば、たまに袋のラーメン
・野菜はポテトサラダかコールスローサラダを買うくらい
・卵焼きや目玉焼き
・冷凍のチャーハンやピラフ、冷凍からあげ、冷凍のフライドポテト
・たまにお菓子ビスケット系かせんべい系
・飲み物はホットはコーヒー(ミルクと砂糖有りで薄め)か紅茶
・コールドは緑茶か炭酸飲料

ちなみに睡眠は6時間くらい取ってます。

A 回答 (4件)

以下のような点に注意されたら良いと思います。

ジャガイモ(皮に切り目を入れて)、さつま芋をレンジでチンして食べる、
きんぴらゴボウ、うの花の和え物等を摂る(スーパーでも売っています)、

野菜を適当に切ってレンジでチンして、チリメンジャコやごまを和えて醤油や調味料を加える
ブロッコリー等を摂る(レンジでチンする)、
みそ汁として野菜やいも類、人参や若布、だし、ちくわ、魚のてんぷら等を入れて作ればよりベター
(袋入り若布やみそ汁の素を入れて作れば簡単、山芋の輪切りを入れるのもよい)

果物、ヨーグルト、納豆を摂る
エビオス、わかもと、ビオフェルミン等の何れかを服用する
あぶらっこいものは多少控える

シリコン樹脂製のレンジ使用可能入れ物や食器があれば便利です。
    • 0

ゴメンなさい、細かいこと抜きで実体験を。

毎日の整腸習慣に、朝起きたらヤクルト1本です!
手軽で効果ありますよ、私は飲んでます!2~4日の間(私の場合でしたが)には効果が出てくると思います。是非お試しあれ。
後は野菜を入れられればもっと良いので、食べてください。にんじん、たまねぎ、キャベツ、ほうれん草など。面倒ならにんじんだけでも違いますよ。火が通りにくいので、薄くもしくはマッチ棒のような形になるように切ってください。極めつけは千切りで、サラダ感覚で生でもオッケー!硬いので切るときは怪我にご注意を。
「便の調子を維持するにはどうしたらいいです」の回答画像4
    • 0

排便コントロールがうまくいっていないようですね。

食べ物以外にも問題はありそうですが、食生活のことが気になっていらっしゃるようなのでとりあえず一言申しますと、炭水化物と甘いもののとりすぎで腸内環境が悪くなっているのかもしれません。もう少し栄養バランスがとれるよう、考えて食事を摂ってみて下さい。
    • 0

神経からくる腹痛や下痢・便秘はIBS(過敏性腸症候群)の可能性があります。

一度内科にかかられて、食事などについても指導を受けられてはいかがでしょう。
    • 0