アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から社会人になったものです。

仕事自体は年明けから始まったのですが、
社会人は思っていた以上に自由にできる時間がないんだな、と痛感しております。

去年の就活時期に自分が昔から憧れていた海外留学をしようか迷ったのですが、
「仕事をしながら英語勉強とかすればいいか」と安易に結論を出し、就職に踏み込むことになりました。

今の仕事場に不満があるわけではないのですが、
仕事を始めてからの時間の流れの速さに驚いており、結局何もできずにいる自分に正直不安を感じてしまっています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
例えば平日の夜や土日を利用して外国人と知り合う方法って何があるのでしょうか。
単に英語を勉強するだけでなく、英語を会話として話せる人間になりたいです。
昔、日本にいる外国人は日本語覚えるために日本の友達を欲しがっていると聞きましたので
そういう方と知り合えたらお互い日本語と英語を教えあえるのではないかと思いました。

馬鹿みたいな質問で申し訳ないです。
ご存知の方は宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのが,外国人が集まるバーなどに通う事です。

バーのマスターが日本語と外国語を話せる店って,結構外国人が常連になりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。

なるほど!日本語と英語を話せるマスターがいる店、探してみますね。
ありがとうございました。

職場、取引先にアメリカ人、中国人、韓国人がいませんか。

今は結構居て、仕事の会話は日本語にしています。仕事以外で適当に彼らの母国語で会話したらいいでしょう。
居なければ、街で結構話かれられませんか。英語では道を尋ねられたりしませんか。
それもなければ、スクールに通ったりが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スクールに通うのがベストですかね。

遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

友達を作って言語習得する方法はお勧めではありません。

在日の外国人はそれを逆手に取って、様々な詐欺・犯罪を日本で犯しているのが実情です。
どの外国語でもそうであり、特に英語はミャンマー・バングラディシュ・フィリピン等のアジア諸国の留学生でも跋扈しています。

人間同士、レベルというものが存在します。(生活レベル、知的レベル、、、、、等々あげればキリがありません)あなたは普段どのような活動をして、どういう人種と交流していますか?
また、交流を広げるには、自分の利益ではなく、相手の利益になるように相手のために時間・エネルギーを使うのが一番です。人間を言葉を覚える道具とする方法には私は反対です。

見方を変えれば、あなたは人間を「言語習得の道具」と考えるズルイ一面があります。
真の友人になるには、打算を除外するべきではないでしょうか。言語を超えた別の側面を見るようになってから、真の友人はできると思います。
個人的には、日本で友人の多い人間であれば、言語が替わっても友人ができる可能性が強いでしょう。

英語の習得のためであれば、大学の教員はいかがでしょうか?一生懸命勉強すれば、良い相談相手になってくれます。土・日に講座に通うのはどうでしょうか?
    • 0