いちばん失敗した人決定戦

4月14日から2泊程度で北海道にスノボをしに行きたいと考えています。
ゲレンデとしては
第一希望:ニセコ
第二希望:キロロ

ですが今年のゲレンデ状況はどうなのでしょうか。
あまりガリガリなゲレンデは避けたいと考えています。
私はキッカーをやってみようかな程度の初心者になります。
グラトリ等も練習できるゲレンデがいいです。

またニセコの中ではヒラフが一番人気のようですがリフト券はヒラフだけでよいでしょうか。
全山リフト券を買う必要はありますか?

A 回答 (1件)

4月14日とはすぐですね。

天気予報をみたところ、両日とも「晴時々曇」。

2週間前にニセコヒラフで滑って来ました。
下の方は固かったですが山頂付近には場所によってはフカフカ雪もありました。
さすがに、4月14日だともうフカフカはない気がします。

例年の話ですが、4月中旬はガリガリというよりザクザクです。
札幌近郊のゲレンデの中では、キロロと札幌国際の2つが雪が一番良いランクです。
ニセコはその次のランクです。
(1月や2月のハイシーズンならば、ニセコもキロロもたいした変わらないが、4月だとキロロの方がいい。ニセコがガリガリでもキロロはザクザクだったりするような印象)
なので、雪質を最優先で考えるのならばキロロ。

上級者の場合だと、2泊もするのなら斜面がいろいろあるニセコを勧めます。
上級者だとニセコはヒラフが一番良いです。アンヌプリは結構初級向け。の割に下の斜面はきついかも?
ビレッジはコースが狭くてかーなり人気ない。
が、初心者の場合、ヒラフは下から2つ目のリフトの斜面がきつくて辛いと思われる。
その上だと良いと思うんですが、、、
初心者だとアンヌプリの方が良いのかな?よくわからない。
上級者でも初級者でも「とにかくいろんなゲレンデに行きたい」というタイプの方ならば全山チケットが良いと思いますが、通常、うちらはヒラフしか買わない。
ニセコの場合、一番上のリフトから本当の山頂まで20分くらい?歩いて登れるのでそうゆう楽しみもありますが、山頂付近は急なので初心者には難しいかも?

キロロは初級者に人気があるゲレンデです。
初級者の方で雪質重視ならばキロロ。
    • 0