アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在部屋さがしをしている者です。不動産屋さんから「5月以降は物件がなくなるので早く決めた方がよい」と言われました。

4月は3月に退去した方の物件が沢山あるから今決めた方がいいとの事でした。
私としては夏までにいい物件があればと思っていましたが、4月に探した方が選択肢は沢山あるのでしょうか?

場合は都内です。

A 回答 (3件)

3~4月って一般的に異動の時期ですよね それに伴って 平時より物件の空きが良く出ます


ただ言い物件かどうかは別です 足しげく不動産屋に通ってればそれなりの物件が見つかります
ネットで出している物件より不動産屋で実際見るほうがいい物件もあります。

次の異動時期ってなると8~9月ですね 夏休み中に引越で2学期は新しいところって人も多いですからね
まだ切羽詰って引越しなければならないってのであれば納得のいくまで探せばいいかと思いますよ
もしいいのがあってもう少し他のをって思ってる間に押さえられたのであれば その物件はあなたに借りて欲しくなかった物件だとあきらめましょう いい出会いがあるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

お礼日時:2012/04/11 16:02

 不動産と言うのは物件の数には全く関係無いです。

不動産は縁の物とも言われており全てタイミングなのです。本当に、運良く空いてい貴方に舞い込むかは縁の物なおです。
 通常は学校の3月卒業、4月移動が物件数は多い⇒求める人が多い 不動産屋は忙しく雑になる 速く決めろとせっつきます。この時期、いい物件は⇒求める人が多い 直ぐに無くなります。
 5月以降は物件がなくなる⇒求める人が少ない、不動産屋は暇なので沢山の物件を案内してもらえる可能性が高い、暇なので検索などして探して貰えやすく成ります。 まあ、確率から言えば5月以降に出物に当たる可能性は、忙しい時期より確率が高く成ります。不動産屋暇なぶんだけね・・・
 まあ、不動産は縁の物なので・・どこがいいのかが誰にもわかならい。来る人のところに来るのが不動産と言われているですね。


 

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

なるほど良縁がありますようにo(^-^)o

焦らず探してみます。

お礼日時:2012/04/11 16:01

確かに3月は異動の時期ですので空き部屋が増え、選択肢は多くなります。


ただ、物件がなくなることはありませんし、焦る必要もないでしょう。
時期はずれの退居で入居者がおらず、人気物件がぽつんと空いていることもあります。

逆に入居・退居の減る時期だと、家賃や礼金、更新料などの交渉はしやすくなります。
あなたが5月にある物件をリザーブし、交渉したとして
あなたを逃すと次の入居希望者が次の異動時期までいないかもしれないので
それなら1日でも早く確定し、入居してもらったほうがいいわけです。
それが条件を下げての契約になるかどうかは大家さんの考え方次第になりますが。

当然仲介業者も大家さんとの関係上値下げはないほうが良いに決まっているので
焦らせるようなことを言ってくるかもしれませんが
時期はずれに引っ越すひとつのメリットとして知っておいて損はないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

なるほど穴場物件があるかもなのですね(^∀^)ノ探してみます☆

お礼日時:2012/04/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!