アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きんぴらごぼうを作る時に、最後に輪切りの唐辛子の入れますが
それもグツグツ火を通した方がいいのでしょうか?
それとも煮込まない方がいいのでしょうか?

ごぼうとニンジンを痛めて、調味料をいれて
汁気が無くなる前に唐辛子を入れるのか、
火を止めてからいれるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

いや~、一番最初に入れないと。


火を止めてからでは、入れる意味がない。

ごぼうと一緒に。
唐辛子の辛さって、炒めて出すんです。
料理によっては、最初に唐辛子だけを油で炒めてから、材料を入れる・・なんてのもあるくらい。
これだと、唐辛子が真っ黒になっちゃうけどね。

唐辛子がない場合は、代わりに七味唐辛子。
これは仕上げ。
火を止めてからでOK。

ところで、きんぴらごぼうをグツグツ煮るって?
私は、煮込むほど水は使わないなあ。
ちょっと柔らかくなりすぎない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にいれるんですか。やってみます。

確かに煮込む料理ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:36

私は輪切りの唐辛子を入れるときは、汁けがなくなりかける直前に加えて仕上げています。


またミルに入っている七味唐辛子を仕上げ直前にすりながら加えて全体にいきわたらせることもあります。

あと最初の炒め初めにごま油で唐辛子を炒めて風味付けをしていったん取り出してから炒め始め、仕上げ直前に唐辛子を戻すこともあります。

気分で変えてます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやり方はあるのですね。有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 22:03

ごぼうやニンジン、調味料と同時に入れてください。



火を止めてから入れたのでは、全体に均等に辛みが
つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料と一緒に入れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!