アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達なんですが…
昨日から頭が締め付けられるように痛いそうなんです。(孫悟空の頭のわっかみたいな感じ)
見ていてとってもかわいそうで…
解決策や頭痛の原因を教えてください!!!
ちなみにその子は低血圧だそうです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

締め付けられる痛みなら偏頭痛じゃなくて、緊張型頭痛だと思います。

偏頭痛は脈に合わせてズキンズキンと痛むので。わっかで締め付けられる感じというのも緊張型頭痛でよく言われる表現ですしね。

緊張型は主にストレス(精神的・肉体的)で引き起こされます。単に筋肉の緊張なら肩こりで終わるんですが、そこにストレスが加わることで頭痛につながると言われてます。

ストレス解消の趣味を見つけるとかされたほうがいいかなと思います。一日中パソコンに向かうようなお仕事をされてますか?であればその姿勢が肉体的に負担となって引き起こされてることも考えられますので、出来るだけ姿勢をよくしたり、時々ストレッチをしたりして筋肉への負担を少なくしましょう。

可能であればシャワーなどで首から肩にかけて打たせ湯みたいにあびて血行をよくしましょう。最後に低血圧は血流低下を起こしやすく頭痛の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
早速友達に勧めてみようと思います!
とても役に立ちました!!

頭が締め付けられるような痛みなら偏頭痛の可能性が高いと思いますが、筋緊張性頭痛の可能性も捨てきれません。

私も頭痛もちですが、今はいい頭痛薬があるので医者に行って薬をもらったほうがいいです。ただ、ちょっと割高なんですけどね。市販薬はいっぱいありますが、人によって効く効かないがありますし、市販薬レベルだと耐性ができて効かなくなる場合もあります。私もいくつかの市販薬はもう効果がなくて、タイレノールは最初から効きませんでした。頭痛薬はかなり合う合わないがあります。

頭痛の原因は筋緊張性なのか偏頭痛なのかによっても違うので、一概にこうと断言することはできません。可能性は極めて低いけど、脳に問題がある可能性もゼロとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!

頭痛の詳しい情報がほしいですね。

緊張性型頭痛であれば血行をよくすればよくなるはずですが、

片頭痛の場合はその逆で血行がよくなりすぎて頭痛になりますんので冷やす方が正解です。

いまの情報だけではここまでくらいしかお答えできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

寝不足や肩こりじゃないでしょうか。

肩こりで慢性的な頭痛になったりするらしいですよ、意外に。
    • 0
この回答へのお礼