アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A,Bをベクトルとして
・足し算  A+B
・引き算  A-B
・割り算  A/Bがありません。

掛け算もなかったような。どうしてでしょうか?
定義できないのでしょうか?

A 回答 (10件)

> そりゃ、あんたの定義がおかしいから、3次元に拡張できない


> のではなかろうかね。

気にならなかったのではなく、気にいらなかったのか。
なら是非、三次元版、四次元版も見てみたいな。
もちろん、計算例ではなく、一般的な定義で。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
頑張って、やってみます。

補足日時:2012/04/26 23:38
    • good
    • 0

元スレの意味不な回答の種明かしなんだろうけどね。


何で、あっちに書かなかったのかな。もしや、
質問者のほうが流れをコントロールできると踏んだか。

「三次以上の高次元へ拡張はできない」の部分は、
読まなかったのか、気にならなかったのか…

この回答への補足

そりゃ、あんたの定義がおかしいから、3次元に拡張できない
のではなかろうかね。

補足日時:2012/04/24 11:57
    • good
    • 0

「対応する」とか「定義できる」とか「例」とか書いてるんだけど....



何をいいたいの?

この回答への補足

自分で、自分の質問に回答をしたって事です。
あしからず。

補足日時:2012/04/23 11:30
    • good
    • 0

No.5 です。


おお、確かにご指摘の通り > No.6

うかつでした。

この回答への補足

ベクトル空間をV
複素数空間をCとするとき

どんなv∈Vでもあるx∈Cを持ってくると
v<---->x:ontoに対応します。

ゆえにベクトル空間Vにおいて四則演算が定義できる。


ベクトルA,Bを
A(9/2、9√3/2)
B(5√3、5/2)
とする時
A(9/2、9√3/2)
--------------------
B(5√3/2、5/2)

=9/5C(√3/2、1/2)
となる

補足日時:2012/04/21 23:54
    • good
    • 0

ああ、ここなのか。


サイトが違うのかと思ったよ。
↓ に A No.26 を書いた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7403145.html
    • good
    • 0

ついでに言えば、具体例として、



(a, b) × (c, d) = (a × c, b × d)

という積を定義することはできます。
加法に対する分配法則を満たすことは容易に証明できるでしょう。
当然、これをもとに、ベクトルの割り算を定義することもできます。

でも、「定義できても役に立たない」のでしょう、きっと。
    • good
    • 0

普通の意味での割り算は、かけ算と独立しては存在しません。


だから、内積や外積を「役に立つかけ算」とするなら、割り算は(存在するなら)それらに対する逆演算となります。

内積の結果はスカラー量ですから、この逆演算としての割り算は(ベクトル同士の演算としては)定義できません。
外積の結果はベクトルになりますが(一般化すればテンソルになりますが)A×B = A×C、かつ、B≠Cという例を考えることができるので、逆演算としての割り算を定義できません。

一般的に、「かけ算」というは、加法に対する分配法則が成立するように定めればいいので、あるいは、定義はできるのかもしれません。

この回答への補足

掛け算
B=C+Dのとき
A$B=A$(C+D)=A$C+A$D
が定義できたらよいのですか?

それなら簡単。

補足日時:2012/04/20 14:43
    • good
    • 0

「定義できるかどうか」と「役に立つ定義ができるかどうか」とは違うからねぇ.

この回答への補足

役に立つ定義
ベクトルの内積。外積

ベクトルの割り算A/Bがないのは何故?

補足日時:2012/04/20 12:49
    • good
    • 0

ベクトルの掛け算ですか?



ベクトル解析にベクトルの外積と呼ばれるものがあります。
ベクトルAとBの外積:A×B
 (1)ベクトルの大きさはベクトルAとBでできる平行四辺形の面積と等しい
 |A×B| = |A||B|sinθ
 sinθのθはベクトルAとBのなす角度
 (2)ベクトルの方向はAからBにむかって右ネジを回す時、ネジが進行する向き
この外積などベクトルの掛け算のイメージにふさわしいものではないでしょうか?
ベクトルの外積は、記号に×を使っていますから、ベクトルの掛け算のイメージにふさわしいのでは?

あるいは「ベクトルの内積」なんてどうでしょう?
こちらの定義は
 A・B=|A||B|cosθ
 |A|、|B|はベクトルA、Bの長さ、cosθのθはA、Bのなす角です。
内積は交換法則、分配法則も成立して、数の掛け算とよく似た性質を持っています。
A・B = B・A     (交換法則)
A・(B+C) = A・B+A・C (分配法則)
    • good
    • 0

>・足し算  A+B


>・引き算  A-B

何か誤解されていないでしょうか。ちゃんとあります。

>掛け算もなかったような。

内積や外積という意味でのかけ算はあります。

この回答への補足

足し算、引き算はあります。
しかし、A/Bがありません。どうしてでしょうか?
定義できないのでしょうか?

補足日時:2012/04/20 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!