プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させていただきます。
今回ドットコムマスターの資格を得ようと思っているのですが
いきなりドットコムマスターシングルスターから始めていいものか、
それともベーシックから始めていいのか迷っています。
私はマイクロソフトオフィススペシャリストワードもエクセルも自力でとりました。
パソコン操作もそれなりにできます。
CAVAの仕事を始めようと思っているのでシングルスターをとりたいのですが、
仕事にするならやはりベーシックから始めた方がよいのでしょうか?
CAVA経験者の方、もしくは自分はシングルから取ったよという方まで、
ご教授してくださればと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ある程度のパソコン周りの知識(ソフト・ハード・インターネットなど)があれば


シングルスター以上で問題ないと思います。正直、ベーシックは簡単すぎると思い
ます。ただ、このドットコムマスターは操作技能やビジネスソフトの知識を問う試
験ではなく、どちらかといえば情報処理技術者のITパスポートや、かつての初級シ
スアドの午前試験に工事担任者のDD3種を足したようなものに近い内容ですね・・・
(私もそんなにPCはできませんが、シングルスターは2週間くらいで攻略してい
ます。まあ、初級シスアドやITパスポートは既得し、シングルの受験直前に工担
のDD1種も受けていたのが有利に働いたとは思いますが。しかし、工担の問題と
うり二つの問題が幾つも出ていたのには思わず笑みがこぼれました・・・)
    • good
    • 0

MOS関係の資格を取っているなら、シングルから初めてもいいと思います。


シングルは基礎的なネットワークの知識があれば解けます。
問題集も参考書もあるので、一度問題を観てみて下さい。
わからないようでしたら、ベーシックからやればいいと思います。

ちなみにシングルスターくらいでは、CAVAの仕事は勤まりません。
せめてダブルスターを取らないと。
    • good
    • 0

タイトルの「ドットコムマスターのレベルについて」だけ述べます(CAVAは全く未経験なのでコメントだと思ってください)。

下記のサイトに、IPAのITスキル標準と資格試験とを照らし合わせた表があります。

http://www.lpi.or.jp/doc/isvmap40.pdf

この表が一般的に認知されているレベルだと信じるなら、シングルスター以上でないとスキルに専門性があると認めてもらえない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!