アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

40代半ばですがここまで運動を一切してきません(記憶に有る運動は高校の体育です)でしたが、
スポーツの楽しさをこの年で知り、チームにいきなり入り始めましたが、一切運動をしてないと伝えましたが
初日から他の方と同じメニュー?でやっていました。
さすがに筋肉痛で3週間ほど休んだりしましたがなんとか練習に出ていました。凄く楽しかったです。

昨年12月のこと(始めて4ヶ月後)ですが、右に移動する際に開脚をしすぎて(左足が残って)
左膝内側の靭帯を痛めました。歩くのも大変なくらいでしたが、以前腿を痛めたときに整形外科に
行きましたが、ただの筋肉痛だと笑われたので今回もそうだと市販の湿布を24時間貼りまくり(1日2回張り替えで)
なんとか普通に歩けるようにはなり痛みは有るものの走ることも出来たので2週間後に湿布を貼りつつ練習に行きました。
多少痛いもののほぼ普通にフルに練習は出来ました。
しかし、終わった後は結構痛くなりその後も湿布を24時間貼りっぱなしがつづきました。
その1週間後も練習に行きフルで練習をしましたが、1時間ほどで帰ることになり練習は途中でやめになりましたが、
フルでやっていないのに結構痛くなり、なんとなくまずいかと思い年明けに整形外科に行くことにしました。

今年に1月頭に(すでに1ヶ月が経過)受診してMRIを撮りましたが、炎症はしているもののすこし緩んでいるけども
大したことではないと言われました。
本来はすぐに受診して「サポーターをして固めておかなければいけないのにすでに1ヶ月経っているので今更サポーターしても
意味がない」とのことで湿布を貼る+安静にしておくと言うことだけで過ごしていました。

しかし、痛みはなくならず。。。
少し高いところから右足から先に降りると左足が高いところに残りますが、その時痛みを感じます。

その1ヶ月後に再受診とのことでしたので行きましたが、「サポーターをすぐにしても2ヶ月とか直るまでにかかる人もいるから。
それを1ヶ月も何もしてなかったから数ヶ月は直るまでにかかります」との事でした。

すでに、4ヶ月半が過ぎました。
12月以来スポーツはしていませんが、子供とのキャッチボールはしました。でもしばらくするとなんとなく重く痛みがでます。
しばらく(20分ほど)散歩程度に歩いても痛みがでてきます。
最近は、膝のお皿の下側が痛くなります。
立ち仕事で前かがみになるような姿勢をしていても痛くなってきます。(感覚的にですが、膝は逆に曲がらないのにすこし曲がって
いるように感じます)

先日再度受診しました。
上記のことを伝えると膝お皿の下辺りに麻酔薬を注射されました。が、余計に痛くなった気がします。
湿布は必要かとの問いに意味はないとしながらも処方されたので貼っていますが、全くと言っていいほど効いている感じがしません。

今回は「半年くらい直るのにかかる人もいるから。サポーターをすぐにしなかったから特に時間かかります」とのことでした。
行くたびに直る期間が増えていきます。

今それから2週間経ちますが、殆ど変わっていない気がします。
痛みがなくなったかな?と思うときも有るのですが、気の迷いのようで全く直ってはいないようです。

だらだらずらずら駄文を書いてきましたが、靭帯は切った方が良いと聞きますが、少しでも伸びた場合結局のところこの年齢で
痛めた(伸びた)靭帯は直るものなんでしょうか?直るとしたらどれくらい掛かるものなんでしょうか?

全くの素人考えですが、膝のトレーニング?をして膝を強化してそれによって(筋肉で?)支えると言うようなことは間違っていますか?

あと1週間後位に再受診の予定ですが、今度は「直るのには1年は掛かりますよ」なんて言われてまた湿布処方されて。。。
なのでしょうか。。。

せっかく知ったスポーツの楽しさ、喜びももう味わえないのか。。。残念でなりません。。それともまだいつかできるのか。。。
もう、この年では直る時には体が動けなくなっているのか。。。このせいでもっと年取ったときに歩けなくなるのか。。。
寒くなると痛くてしょうがなくなるのか。。。
全く先が見えず、どうしていいのかわかりません…

お勧めの治療、アドバイス、やるべきこと、すべきではないとこ。。。もうスポーツは無理だ。
などなど経験者さま、専門家さまご教授下さい。

駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

A 回答 (2件)

結局、シップのみの処方で治療らしい治療はされていないということですね。

通っている病院は大きな病院でしょうか?もう四か月も経っていますので、どちらにしてもリハビリが必要だと思います。リハビリ科のある街の整形外科クリニック行かれてみてはいかがでしょうか。

痛みの原因は靭帯の損傷によるものなのか、靭帯損傷により二次的におこるであろう筋力低下や関節の固さなのか、それとも他に原因があるのかここではちょっとわかりませんが、膝内側を押して痛いところはありますか?

>全くの素人考えですが、膝のトレーニング?をして膝を強化してそれによって(筋肉で?)支えると言うようなことは間違っていますか?

正しいです。むしろそれをやらずしてスポーツをしたのでケガをしたのでしょう。日ごろから、筋トレ、ストレッチはしっかり行っていますか?スポーツとは体に大きな負荷をかける行動です。ですから体を動かす人はフィジカルをしっかり鍛える必要があります。一般の方は仕事が忙しいのか、スポーツで鍛えているつもりなのか、これらを軽視しすぎる傾向にあります。イチローなど一流プロスポーツ選手は、筋トレやストレッチを「そこまでするの?」ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。プロに限らず学生の部活動でも基礎トレーニングはしっかり行われているはずです。体を鍛えるという意味に、プロフェッショナル、アマチュアの差はありません。スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えましょう。

ただ今は痛みを治療する方が先決ですから、運動に関しては主治医とよくご相談されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

仰有る通り湿布のみで2週間前に注射をされたのみです。
通っているところはリハビリ科、スポーツ科の有る街の整形外科です。
そこの医者は痛みが引いたら筋トレしなさいと言っていましたが、
そこで出来るのかと聞いては見ましたが、椅子に座って足を上げ下げするようなことを
するようにと言っていただけです。あとは重りをつけてすると。

押しても痛みはあまりなく、先に述べたように歩いていたり、久が逆に曲がるような
姿勢や左足に重心をかけて立ったりしていると痛くなります。
内側、今は特に内側寄りのお皿の下側です(そこへ注射しました)

サポーターも「今更しても意味がない」というのでしていませんが、行くたびにサポーター
してますか?と聞かれるので、「意味ないと言うのでしていない」と言うと「1ヶ月して
なかったから今更しても意味ないからね」と。。。
するべき(べきだった)のか意味がないのかよくわかりません。。。

練習に行っていたときは(自分なりにネットを見たりして)ストレッチをしていましたが、
意味がなかったようですね。(やりかた、回数などが)

もし治るようなことがあるなら筋トレやストレッチを教えてくれる場所へ行き体を作ろうと思います。

ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>通っているところはリハビリ科、スポーツ科の有る街の整形外科です。

そこでリハビリはしてもらえないのですか?条件にあうような病院でも、実際に思わしくないようですから変えてみてもいいと思いますよ。別にスポーツ科とかスポーツ整形とかは拘らなくてもいいと思います。

>そこで出来るのかと聞いては見ましたが、椅子に座って足を上げ下げするようなことを
するようにと言っていただけです。あとは重りをつけてすると。

大腿四頭筋の筋トレですね。膝にとって一番重要な筋肉はこの大腿四頭筋ですので、これ自体は悪くはないと思います。正座はできますか?

>押しても痛みはあまりなく、先に述べたように歩いていたり、久が逆に曲がるような
姿勢や左足に重心をかけて立ったりしていると痛くなります。
内側、今は特に内側寄りのお皿の下側です(そこへ注射しました)

痛みを感じるところ押しても痛くないのですね?ということはもう内側側副靭帯の痛みではないかもしれないですね。

>練習に行っていたときは(自分なりにネットを見たりして)ストレッチをしていましたが、
意味がなかったようですね。(やりかた、回数などが)

そうですね。ストレッチは早い話準備体操体操で、筋肉を鍛えることはできません。日々の体作りをせず、急に激しい運動をすると怪我しやすくなります。
    • 2
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます!

正座を少しためしにして見ましたが、特に変わったことはありませんでした。

いつ痛いのかなんかわからなくなってきています。
朝起きて出かけるときに痛くなったり、しばらく歩いていると痛くなったり、立ち仕事しているときに。。。

痛みが無くなったら(炎症が消えたら)キントレをといわれましたが、これじゃあぜんぜんできません。

走るのがだめなら(走って無くても痛むときはありますが)キャッチボールと思っても結局足は動くわけで、右利きなので踏み込む足が左になるわけで、それでも痛んでくるのでキャッチボールもできません。(子供としてますが)

やはり別の医者に行った方がよいのですかね。。。。

また、初めから検査でしょうからお金がかかりますね。

スポーツをしたことが無いので何から何までそろえてお金が掛かり、医者で掛かり。。。

スポーツの楽しみを知りましたが貧乏人には厳しい道楽ですね(汗)

すいません、愚痴になりました。。。(><)

いろいろありがとうございます。