プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人世帯で、毎日3食とも白米のご飯で、月の米は何キロ消費しますか?

過去の質問を検索をしたら、大人2人で月2~3kgという記述から、大人2人で月10kgまで、あまりに大きなひらきがあってわかりませんでした。

http://okwave.jp/qa/q4458195_2.html#answer

実際には、どのくらい消費するのでしょうか。

A 回答 (5件)

たぶんその家庭の指向にもよって違うのでしょう。


朝はパン食とか、旦那さんのお弁当を作る・作らないとか、ご飯がそもそも好きか嫌いかとか。
代替えとして、麺という手段もありますし。外食の頻度の関係も。
だからたぶん…、各家庭の食事傾向も合わせて見ないとなんだと思います。

我が家は夫婦2人、主人の弁当を平日毎日作ります。
朝はパンが多いかな。夕飯は2人でしっかり食べる方。
外食もわりと多め。
5キロが1ヶ月~1ヶ月半。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の計算は間違いだったようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:21

3食きちんと家で白米食べて


外食が少ないとすれば
10キロ近く消費すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:20

一人が食べる量が判らないと何とも言えません


人によって食べる量が違いますからね
2人で3食全部ご飯 なら 2合~3合くらいでしょうか?

お米1合はおよそ 180g です 3合と仮定して 1日540g

2日で1kg前後 使う見込みとなります

5kgなら10日前後という計算になるのですが・・・

ちなみに2合で炊くと、その1・5倍の日数で、15日前後となるはずです

2合炊きの場合、2ヶ月でおよそ20kg
3合炊きの場合、2ヶ月でおよそ30kg
くらいだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によって違ういますね。平均的な数字で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:19

米一合は約150gです。


それで5キロ2ヶ月消費の計算すると

1日3回 2ヶ月(30日×2)5キロ

5キロ÷2=2.5キロ(1ヶ月)
2500グラム÷30日=83.33グラム

1日消費量=83.33グラム(約0.5合)
1日1人分消費=41.665グラム
1人1食消費=13.88グラム(約おちょこ1杯)

まるで「仏様ご飯」になります。

米を食べなくなった日本人の象徴の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の回答は計算ミスだったのですね。よくわかりました。解説、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:17

宮沢賢治の“雨にも負けず・・・・”と言う詩の中に


一日に玄米四合を食べると言う表現があります
一合が0.150キログラムなので
一日に四合×二人×30日×0.150キログラムで
36キログラムなります

ご指摘の回答では180合≒27000g=2.7kg
と計算していますが
計算を一桁間違っています
180合は27キログラムになります

農林水産省の一人一月に5キロ程度と言うのは
すこし少ないと思います
これは統計の嘘と言うもので、ご飯を食べない人なども計算の基礎になっているのでしょう

個人的には自炊の一人暮らしで酒、肴なども飲み食べますので一月に10キログラム弱を消費して、
5キロの袋を二度買いに行きます
二人の生活ならば10キロの袋を三度強、買うことになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の回答はやはり計算違いだったのですね。
統計の1人5キロも前々から疑問に思っていました。パンや外食も計算に入っているのではないかと…。

自炊をされている方のご回答で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!