プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車で自転車や歩行者を追い抜く際、万が一にも接触してしまった場合(10・20kmの低速度や、掠った程度でも)音等で必ず気が付きますか?

最近、強迫症気味で、自転車を追い抜くたびに不安になってしまいます。
特に対向車がいる場合や、狭い道は…
抜かした後、極力ミラーで確認するようにしていますが、確認が十分できなかったときは本当に心配でたまりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

初心者ならわからないやろね。


車庫入れでも、バンパーこすってもわからないでしょ。
後日、「いつ、こすったんやろう?」と思うぐらいです。
    • good
    • 7

程度によって気づかないこともあると思います。



私は歩行者や自転車の直近を可能な限り避けます。
対向車がいなければ、速度は変えず中央線をはみ出しても避けます。
対向車がいる場合は、しっかりと速度を落とし、後ろをついて行って、対向車などがいなくなってからはみ出して追い越します。

歩行者や自転車が倒れても、それに対処できるような行動をとれば良いだけです。
    • good
    • 0

「絶対」気づく、と言うことは絶対あり得ません。


そんな起きてしまった事(過ぎた事)を気にするより、「絶対」の言葉を使うべきは、自分の車の速度、方向、相手の動き(方向、速度)を見極め、「絶対」接触しないと確信もてるような間隔を空けて運転することが先決です。
狭い道を理由に確信が持てないなら、運転はあきらめてください。
車は今や生活必需品とはいえ、ヘタクソ以前の適性不適の人が多すぎるのが私の感想です。
ミラーで確認するのは、「しまった」と感じた時はもちろんですが、そうでない絶対の確信あるときは敢えて不要です。

結果で判断して十分OKなら、ロト6、当選番号決まってから買いたいと言うのと同じです。
    • good
    • 4

心身共に健康でない人は運転しないでほしい。



新聞とかニュースは見てないの?

無理な追い越しかどうか、正常なドライバーなら即座に判断できるし、どうすればよいかはわかります。

一応通報をしておきます。
    • good
    • 2

車にもよるかと、大きい車やうるさい車はわかりにくいでしょうね。


それに必ず気づく ということはないと思います。
相手が倒れるぐらいに当たれば気づくでしょうが、
ほんの少しかすったぐらいだとわからないと思います。

トラックにうしろから軽で接触したことあったんですが、すぐに信号が青になり
そのトラックは何事も無く行ってしまいました。
知り合いで足踏まれたのにそのまま車が何事も無く走りさっていったってこともありました。

ですので、no1さんの言ってるように十分な間隔をあけて追い越しましょう。
    • good
    • 4

他人に外からコンコンと車を叩いてみてもらってください。


それなりに音がします。不安であれば運転中はオーディオをオフにしてください。

私も強迫性障害ですが、気にすれば気にするほど症状がひどくなります。
こういった場所で質問もしないほうが良いです。これも一種の症状と言えます。
私も免許を取って1年程は気になってしょうがなかったですが、
だんだんと症状がなくなりました。
今も強迫性障害そのものは完治しませんが、運転中の不安は一切ないです。

人によって症状が違いますが、多分運転だけではなく施錠確認等
強迫性障害の症状として、気になってしょうがないことが有ると思いますが
症状全般に対して、強迫行為(確認行為)を行わない意識をすることによって
強迫観念がだんだんと薄れていきます。

他回答者は質問の意図を理解していませんが、このカテゴリで質問をしても
この程度の回答しかないと思います。また、これを見ても強迫観念はなくならないと思います。

症状がひどくなるようでしたら、病院へ行き正しい治療法を身につけたほうが良いと思います。
    • good
    • 6

1年ぐらい前に全く同じ「接触してしまった場合気付くか?」の


質問を20回も30回もしていた人がいましたね。
何度回答者が「気付くよ!」と回答しても、何度も何度も
同じ質問を繰り返していた。
それからわかることは
強迫症の人は他人が「気付きます!」と回答しても
それをまるで信用できないようです。
医者に行った方がよいような気がします。
    • good
    • 2

車が人や自転車に接触すれば、接触された方は間違い無く飛び(転び)ます。



また、運転側も気づくほどのショックがあります。気づかない方がおかしい。
    • good
    • 11

そもそも、歩行者や自転車を追い抜く際には、充分に安全が確保できるだけの距離を空けるのが原則のはずだが?



抜いてから大丈夫だったかな?と確認する以前に、安全にすれ違えるか?追い抜けるのか?確認するべきもんではないのか?

免許を取る際にその様に指導されなかったのか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A