アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つぶ貝を塩ゆでしたのですが、身が奥に入ってしまって爪楊枝が届きません。上手な取りだし方を教えて下さい

A 回答 (3件)

>つぶ貝を塩ゆでしたのですが



どういうゆで方をしました?
お湯に入れたのではないですか?
野菜はそうやって茹でますが、巻き貝は水から煮ます。
お湯に入れると貝がびっくりしてしまって、奥に引っ込むのです。
水から煮ると、徐々に熱くなるので、奥に逃げると言うことはありません。

今回はあきらめて殻を割ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お湯から茹でてしましました。次回から気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 15:15

爪楊枝では、短いし折れてしまいますので、焼き鳥用の竹串か金串で取り出して見てください。


又は、細い木ネジを熱湯消毒して、硬い身の部分にねじ込み引き抜きます。
それが駄目なら、殻を割るしかありません。
取り出したら、唾液腺は、必ず取り除いて食べましょうね、テトラミンと言う毒を持っています。
テトラミンは、加熱しても有毒ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は身は入口から見えないので、串はさせる状態ではありません。

お礼日時:2012/04/26 11:57

こんにちは



こちらはどうでしょうか?

http://nsakanaya.exblog.jp/6150774

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry …
刺す所が重要みたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩き割る方法は最後の手段に取っておきます。

お礼日時:2012/04/26 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!