アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日大手引越し業者パンダさんで引越し予定ですが、今日になってダンボールの追加を頼むとギリギリだからダメといわれました。
そしてそれが1.5トントラックと聞いたのですが、本だけでみかん箱の大きさ20箱になるので全部入るかすごい不安です。ドラえもんの会社は2トントラックと見積もりしてもらっていたのでやをっぱりドラえもんにしたら良かったと後悔してきました。パンダさんはドラえもんは荷物大事にしないとかいってたのですが。。

実際、普通の家財プラス本がたくさん、で1.5トントラック大丈夫なんでしょうか?

また、パンダさんは当日になって入り切りません、追加料金の請求などありますか?
見て見積もりしてもらいましたが態度もぞんざいでなんか不安です。

A 回答 (4件)

>>実際、普通の家財プラス本がたくさん、で1.5トントラック大丈夫なんでしょうか?

単身でも、いわゆる「オタク」って呼ばれることがある人は、「普通」が通用しないようですね。私も、単身のとき、引っ越し業者を呼んで見積もりしてもらいましたけど、「うわあ!!本が多いですね。こりゃあ普通の単身用引っ越しの車じゅあ無理だ!!」と言われました。(本だけで40箱以上あったかな?)
そして、本は重くなるので、ちいさめの箱を頼んで入れましたけど、それでもすごく重くて大変でしたね。

もし、業者が引っ越し荷物を見て、見積もりしてトラックサイズを決めたのなら、業者負担で追加のトラックを出すべきでしょうね。
私のときには「もし、当日入らないなら、小型トラックを呼びます」なんて言っていましたから。ただ、実際は1台におさまりましたけどね。(このときはパンダではない)

>>見て見積もりしてもらいましたが態度もぞんざいでなんか不安です。

昔、わたしもパンダさんで引っ越しして、痛い目をみました。でも、この前の引っ越しでは、見積時に、自宅の書籍や祭壇をみて「あ!あなたは幸福の科学の信者さんですか?いつもお世話になっています。それじゃあ料金面で勉強させてもらいますよ。」ってことで、予想よりも安く、丁寧にやってもらうことができました。

また、飲食店などでも、対応するメンバーによって、丁寧さはイロイロだと思います。当たり外れは当然あると思いますよ。「問題があったら、あとで本社にクレームいれるよ!」なんて言っておけば、いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も本だけでそうなるんです!
1。5トンで収まりました?

パンダも幸福の科学ですか?割引いてくれなかったです。

>>パンダも幸福の科学ですか?割引いてくれなかったです。

いえ、単に幸福の科学の方が割と良く利用しているっていうことで、単に「上客」っていうだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

あー上客なんですね!
参考になりました。今度サカイで見積もりするときは幸福の科学の本を見えるとこにおいておこう。。
ありがとうございました!

重さが契約の条件になっているようですが、その重さがどのくらいのカサになるかが問題で通常は比重を1とした体積でそれを見積もります。

1.5トントラックなら1.5立米以上はまずムリなのです。貴方の荷物のカサを計算して見て下さい。それが1.5立米を超えていたらまずムリです。超えていなければ望みはあります。家具などがある場合は重量に関係なくそのカサが問題になりますよ。
    • 0

全体の状態からの見積もりですか?

その際に本が多いから・・・と段ボールを大目にっていう話はなかったのかしら?

普通みかん箱より小さい箱を使うんです。書籍は重いから。小箱を使うのですが・・・。

とにかく見積書か契約書を確認して、追加の場合は・・・という欄を探すしかなさそうです。

自家用車はないのでしょうか?最悪の場合はご自身で運ぶしかないですよね。

貴重品は運んでくれないから自分で持っていくし。

パンダは好きです。ここ二・三回使ってますが、良心的。高いけど。お任せパックにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
サカイからもらった本や食器いれてくださいという小さめのダンボールにいれています。
逆にぎゅうぎゅうのほうがトラックのなかで荷物があそばずにいいのでしょうか。