卒論のテーマを検討している大学生です。
マクドナルドのトレイに敷いてあるチラシから
企業戦略の変遷を研究したいと思っているのですが
過去のチラシを入手する方法はありませんか?
なるべくたくさんそろえたいのですがどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マクドナルドの広告会社はオフィス21でした。


ここに電話して聞いてみるといいでしょう。
卒論だから、といえば教えてくれるはず。
03-5565-3333
東京都中央区築地3-12-5築地小山ビル1-5階
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速電話してみますね。

お礼日時:2001/05/15 01:21

マクドナルドのハウス広告代理店のテラ21(だったかな)がこのチラシをしています。

ここに問い合わせば、過去のチラシはあるはず。企画書もあり、過去どんなクライアントがついたか、それに載っています。
で、電話番号は・・・・・。忘れました。またお教えします。月曜までまってください。
    • good
    • 0

新宿の高層ビルの中に、「マクドナルド博物館」があると聞いたことがあります。


そこへ行けばなにかわかることがあるかもしれません。

詳しい場所などについてはどなたかの補足をお待ちしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドのHPにこの博物館のことが書いてありました。所在地もわかったので来週にでも問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメント

今授業でマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメントを
学んでいるのですが、よく違いがわかりません。
わかるかた、またそのような説明のHPがあれば
教えてください★

Aベストアンサー

その授業での使われ方がわからないので、素直に「国語」の読み方として解釈しますと・・・。

「マーケティングマネジメント戦略」とは、マーケティング(市場調査)業務をどのような方針、および手法でやっていくのかということに関する「戦略」のこと。

「戦略的マネジメント」とは、経営等の「管理業務」を、戦略(方針を明確にして、それに沿った施策を展開する手法)的に推進すること。

だと思うのですが、授業の内容はどうでしたか?

Q経済戦略の差別化戦略(差別化)というのは企業側が顧客に対して他の企業と

経済戦略の差別化戦略(差別化)というのは企業側が顧客に対して他の企業と違うところを示して、顧客に提供する戦略ですよね?
顧客が高価なものを買うことによって、他の人に対して優越感を得るのも差別化ですか?
ここで言う差別化は経済戦略の差別化は別物ですか?
もし別物であれば、それは何と呼ばれるものですか?
わかりにくくてすいません。
混乱してしまってわからなくなってしまいました。

回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

経済学というのは、国全体の経済のために、「政府が何をしたらよいか」に関する研究をする学問です。これに対して「わが社はどうしたらよいか」を考えるのが経営学です。差別化戦略は「政府がどうするか」ではなく、「わが社はどうするか」に関する戦略ですから、経営学の一部になります。

経営学の分野では、「差別化」という用語は2つの異なった意味に使われます。それは、競争戦略における「差別化戦略」と、マーケティング戦略における「製品差別化」の2つです。

>企業側が顧客に対して他の企業と違うところを示して、顧客に提供する戦略

これはマーケティング戦略の中の製品差別化です。製品差別化の目的は他社と自社を比較して、自社の優位性を主張することによって自社製品の売り上げを伸ばすことです。このようにして自社の売り上げを伸ばそうとする「企業の行動」が製品差別化です。

買った人が「優越感を感じること」は買った「個人」の感じ方であって、「企業が優越感を感じる」のではありません。要するに買った個人の「差別意識」や階級意識などの問題です。「差別意識」は企業の行動ではありませんから、「差別」という語が使われていても、競争戦略の「差別化戦略」とも、マーケティング戦略の「製品差別化」とも関係がありません。

ただし、企業が「この製品は他社製品よりもすぐれているので、これを買うとお友達に見せびらかして優越感を得ることができますよ」という宣伝をして「差別意識をあおる」ことによって売り上げを伸ばそうとしたのであるならば、その企業の「差別意識をあおる行動」は製品差別化であると言えます。

経済学というのは、国全体の経済のために、「政府が何をしたらよいか」に関する研究をする学問です。これに対して「わが社はどうしたらよいか」を考えるのが経営学です。差別化戦略は「政府がどうするか」ではなく、「わが社はどうするか」に関する戦略ですから、経営学の一部になります。

経営学の分野では、「差別化」という用語は2つの異なった意味に使われます。それは、競争戦略における「差別化戦略」と、マーケティング戦略における「製品差別化」の2つです。

>企業側が顧客に対して他の企業と違...続きを読む

Qブランド戦略

メーカーや物を売る企業には、消費者を意識したブランド戦略を立てている
部署や部門があると思います。
一般的にそこに配属されている人達は、何学部出身の人が多いのでしょうか?

私は美大出身者が中心をなしていて、文化的感覚が鋭い文系の人
が出世というか昇進する形で、配属されているイメージを持っています。

あと部署の役割としては、マーケティングが主な業務だと思っているのですが、
どんな作業をしているのでしょうか?

企業のブランド戦略をしている人材と作業内容について教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>消費者の内在的ニーズを引き出し
>それを先取りしたブランド(商品)を展開していく
みたいなことをするのは「商品企画」「商品開発」に携わる部門です。

私の専門は「クルマ」ですので「クルマ」の事例を語ります。
タバコの開発は詳しくないので、クルマの事例を応用して考えてみて下さい。

新しいクルマを開発する場合、まず「開発主任」が主導権を握ります。
開発主任は現在「技術系」の出身であることがほとんどです。よって
>一般的にそこに配属されている人達は、何学部出身の人が多いのでしょうか?
工学部出身の人が多くなります。
開発主任の下に普通はプロジェクトチームが組まれます。
チームは「技術担当者」「資材担当者」「デザイン担当者」「マーケティング担当者」
などから構成されます。
美大出身者は「デザイン担当」であることがほとんどですね。
日産の中村史郎さんのように「デザイナー」が開発において
大きな権限を持つ場合もありますが
それは日産の企業戦略の一環です。
http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/MESSAGE/NAKAMURA/
ホンダは圧倒的に技術系の開発主任の権限が強く
トヨタは営業系のマーケティング担当者の権限が
意外と強い傾向があるように感じます。
マーケティング担当者の多くは、文系の一流大学卒であることが多く
学部はあまり関係ないようです。
つまり、企業のブランド戦略は専門の部署が立案しているというよりも
企業戦略や企業体質から演繹的に生成されていると考える方が
現実的だと思います。

タバコの場合、私の知っている範囲では
フィリップモリスなどはかなりブランド戦略に積極的な企業です。
彼らの場合は「まずポジショニングありき」です。
ブランド・マップといって、全商品の明快なポジショニング・マップがあり
そのポジションに沿って、商品が開発され
売られ方が決定され、ブランド・イメージの醸成方法が決定されます。
このとき、ブランド・イメージ醸成の戦略を考えるのは
主に広告代理店だったりします。

などと、いろいろ書きましたが
私は最初、少しrealeyesさんはブランドやブランド戦略というものを
狭く捉えすぎてるかな?と感じ
いろいろな事例を紹介してみました。

消費者の内在的ニーズを引き出し、それを先取りした商品を
「シーズ商品」といい
ブランド戦略とは、少々コンテクストが違うように思います。
ブランドとは文字通りに解釈すれば、単なる「商標」であり
多くの人がGUCCIとかVUITTONなどを指してブランドというとき
それは消費者一人一人が勝手に評価した「イメージ」の総体であり
そのイメージ価値が勝手に一人歩きし始めたものです。
この「イメージ」が、企業や商品の評価を大きく左右することを強く自覚し
さらには、その「イメージ」を自分たちに有利になるように
積極的にマネージメントしようとする試みを「ブランド戦略」と呼びます。

以上、何らかの参考になれば幸いです。

>消費者の内在的ニーズを引き出し
>それを先取りしたブランド(商品)を展開していく
みたいなことをするのは「商品企画」「商品開発」に携わる部門です。

私の専門は「クルマ」ですので「クルマ」の事例を語ります。
タバコの開発は詳しくないので、クルマの事例を応用して考えてみて下さい。

新しいクルマを開発する場合、まず「開発主任」が主導権を握ります。
開発主任は現在「技術系」の出身であることがほとんどです。よって
>一般的にそこに配属されている人達は、何学部出身の人が多いのでし...続きを読む

Qプッシュ戦略

プッシュ戦略とプル戦略を使った、企業の具体的なケースを教えてください

Aベストアンサー

大学の課題か何かですか?
自分も商学部なのでマーケティング論で習いました。
プル戦略はよくわかりませんが、プッシュ戦略の代表的なものといえばやはりテレビ・ラジオショッピングとダイレクトメールでしょう

Qイメージ戦略

企業のイメージ戦略とは具体的にはどのようなものか、ご存知の方教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

素人意見ですが、

テレビコマーシャルのような大衆向けの宣伝媒体に、イメージしてもらいたい映像(音声・画像)を流していけば、見ている人は、自然とその内容に近いイメージを持つのだと思います。

例えば、グッチのCMは、言葉として伝える面は、ほとんどなく、映像だけで伝えています。言葉ではないので、意識的に記憶することもなく、「なんとなく」として記憶されます。これが「イメージ」になるのだと思います。


他には、プレスリリースなどで訴えていく方法もありますが、主婦や学生などには広がりにくいと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報