いちばん失敗した人決定戦

1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。
やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか?
最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・
もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

A 回答 (5件)

私もPC必須の仕事をしており、1ヶ月以上の目の周りの痙攣を経験したことがあります。


まぶた痙攣→余計に目が疲れる→別のところまで痙攣…という悪循環。

1度目は同じ目薬で1~2日で止まりましたが、
2度目は目薬だけでは直らず、サプリメントを摂ったところやはり1~2日で直りました。

■解決というよりも改善方法ですが、
・目薬のさし方が正しいかどうか、確認してみてはいかがでしょう。
 http://hitomi-sukoyaka.com/column/eyelotion/03.h …
 正しいさしかたをされていない場合効果が発揮されていない可能性があります。
 (目薬メーカーの調査では、1割程度の人しか正しい方法でさせていなかったそうです)

・他の方の回答にもありますが、DHAやEPAを含むサプリメントを試す。
 私が試したサプリメントは「やつめホルゲインEX」というサプリですが、
 このほかにもたくさんありますので、ご自分に合いそうなものを探してみてください。
 (アレルギーなどお持ちかもしれませんので、成分表にはご注意ください)

・目を休める以外に、負担を減らす工夫はどうでしょう。
 ・PCモニターの輝度を下げてみる。
  →明る過ぎるモニターは目の負担になるので、少し下げると目が疲れにくくなります。
 ・PCモニターの高さを調節して少し見下ろすくらいにする。
  →見上げる角度でモニターをみると、目がより開くため乾きやすくなるそうです。
 ・外出時に紫外線対策をする。
  →5月からは紫外線が一番強くなる季節です。
   紫外線で目がダメージを受けないように、日傘やサングラスなどの対策をとると、
   そのほかの目のトラブル対策にもなると思います。


以上、目薬とサプリメントは、「ちょっと目が疲れててやばいかな」位でさしたり飲んだりすると痙攣前の対策にもなりますよ^^
    • good
    • 1

できれば、他の仕事に配置替えしてもらうのが、一番だと思いますが、長時間毎日の作業で伝票類とモニターを見る時などに目を動かし、目を動かす筋肉が疲労している状態です。



できるだけ、ゆっくり目を動かす、短時間に適度に休憩する、休憩時間にアイマスクで目を休めるなどしかないと思います。

昔、キーパンチャという仕事がありましたが、もの凄く目に過酷で、30分につき休憩10分というような、作業でも、痛みや結膜下出血などを起こしたり、目に障害を起こす人が多かったようです。

目を動かすと、目を動かす筋肉や血管、目から繋がっている視神経もたえず動く事になりますので、これらが、疲労し、脆くなり、出血や、目の痛みや、ここまではならないと思いますが視神経が切れるような事があれば失明するような事も考えられます。

痙攣程度でまだ初期の状態のようですので、OA作業でも、目に負担がかからないように工夫され、異常がでなくなれば良いのですが、結膜下出血を度々起こしたり、目に痛みなどが頻繁に出るようになったら、他の職種に変わる事も考えた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

鍼灸は、

    • good
    • 0

ビタミン剤(アリナミンなど)やブルーベリーなどのサプリメントもしばらく試されては・・・

    • good
    • 1

こんばんは




現在はそうしますとコンタクトは使っていないんですよね

目のためにですがルティンを取ってみる
あとEPAでもいいとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!