電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬になると、無性に酒粕が食べたくなって買うのですが、余ってしまいます。子供でも抵抗なく食べることができる酒粕レシピを教えてください。塩麹を自宅で作っていますが、塩麹に混ぜても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

たくさんあるなら、やはり粕漬けでしょう。

魚貝の粕漬けは高級料理です。

少しなら、やはり粕汁でしょうね。
根菜類とよく合いますが、ここに、是非、牡蠣を入れてください。牡蠣鍋よりもこっちのほうが断然おいしいと感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。粕汁に牡蠣を入れるんですか・・・初めてです是非試してみます。

酒まんじゅうなどいかがですか。

私が子どもの頃母がよく作ってくれました。
小麦粉に酒粕を練り込んだ生地に餡を包んで蒸して作っていました。
アルコールは飛んでしまうので子どもでも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。酒まんじゅう 私もだいすきです。家で作ったことがないので、一度挑戦してみます。

手軽なものでは味噌汁でしょうか。

大根と酒粕ってけっこう合いますよ。塩麹はどうかな?私は塩麹をハンバーグのネタに使っていますがジューシーでふっくら仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。味噌汁に入れると美味しいですよね。