電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5日前程に筋トレをして普通の筋肉痛になったのですが、その後に運動をしていたら筋肉痛が酷くなり腹筋が使え無いほど痛くなってしまいました。

いつもの筋肉痛とは全く違う痛みです。

外傷はありません。

これは何なのでしょうか?
わかる方又直し方を知っている方解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

骨格筋または骨格筋と骨を繋ぐ腱の傷み。



肉離れ=急激な筋肉の収縮により、筋肉または骨格筋を形成する筋繊維の一部が切れる。かなりの激痛を伴い内出血することもあるが、外見からは確認出来ないこともある。

腱の傷み=骨格筋を骨に結びつける組織。よく聞くのが「アキレス腱」、切れたら当分歩けないが、「伸びる」と言う表現もあり、切断寸前まで無理をした時にかなりの痛みを感じる。

いずれの場合も痛みが消えるまでは安静にし、無理を重ねない。発症直後は冷やすのも良いが、長時間の冷湿布は却って症状を悪化させ、回復を妨げる。温湿布が良い場合もある。

整形外科を受診して、炎症の状態を確認しましょう。消炎・鎮痛用の塗り薬を処方してくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

腹筋が肉離れしてたら怖いです。
とりあえず明日まで痛かったら病院を訪れたいと思います。

お礼日時:2012/05/01 23:37

筋肉が疲労して硬化しています。


無理に運動を続けないほうがいいようです。

筋弛緩法を勧めます。
回答者がアドレスを入れると宣伝になりますので、ご自分で
調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

筋弛緩法をやろうと思ったのですが筋肉に力を入れる事ができず、撃沈しました。

お礼日時:2012/05/01 23:33

そこまで痛かったら、 自分なら「バンテリン」を使います。



普通は トレーニングで そんなに 痛くなることは ありません。

治るまでは トレーニングも 休んだほうがいいです。


それでも 痛みが続くようであれば、 「整形外科」を 受診されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

バンテリンはもう腹に塗りたくりました。笑

明日まで痛かったら是非整形外科を訪れたいと思います。

お礼日時:2012/05/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!