プロが教えるわが家の防犯対策術!

値段ははっきりおぼえていませんが1000円程度のものだったと記憶しています。

お料理の頻度や家族の人数でも違うとおもいますが、うちは下手すると半年長く使えても1年もたないです。こんなにも早くテフロンってはげるでしょうか?

テフロン加工は油をひかなくてもお料理出来る事が気に言っているので剥げてくるともう目的が・・・

みなさんはある程度は定期的に買い換えるのは仕方ないのでしょうか?

それとも他に良い品物はありますか?

新米主婦です。教えてください。

A 回答 (8件)

以前同様な質問にお答えしましたので、


参考下さい。

フライパン幾らくらいの物を使っていますか?
http://soudan.qa.excite.co.jp/qa7346135.html

買い替えについては、
安いフライパンを定期的に買い換える方もいますし、
比較的高価な耐久性の高いテフロン加工フライパンを長く使われる方もいます。

以前の回答の抜粋を以下に記します。
ご参考下さい。

----------------------------------------------------------

テフロン加工というものはそもそも、
アメリカのデュポン社が開発したフッ素樹脂加工の商標名です。
1000円程度の安いフライパンはもちろん、
パテントが取られたテフロン加工は使えないことがほとんどです。
そのためテフロン加工ではない、
いわゆる『フッ素加工』の耐久性については、
保障がほとんど無いのが現状です。


高額なフライパンであれば、
テフロン加工を使い、
そのグレード(耐久性)によって

テフロン○○

といったタグを付けて販売されています。
参考にデュポン社テフロン加工のHPをご覧下さい。
http://www.teflon.jp/coating.html


フッ素加工フライパンを長持ちさせるには、

・強火厳禁
・金属製品でこすらない

がコツだと思います。


また、実はフッ素加工は再加工が出来ます。

アルファ技研
http://www.alfa-giken.net/

という会社ではフッ素加工なべを再加工しています。
もともとフッ素加工されていないなべをフッ素加工することも出来ます。
ご興味あればHPをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろおしえていただきありがとうございます。

よく理解できましたよ~。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 10:43

こんにちは。



火が強すぎるのです。 我が家はIHですが,レベル3か4以下で使っています。 以前,ティファールのサービスセンターに問い合わせたところ,IHならば5以下で使ってくださいとのことでした。IHのレベル5はたいがい1,000Wです。

ガスの強火で使えば,どんなものでもすぐに駄目になるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱にものすごく弱いようですね。

お聞きしていまよりは寿命が長く出来そうです♪

お礼日時:2012/05/06 10:41

使用頻度にもよるのでしょうが1年程度でダメになるのはしょうがないんじゃないでしょうか。


高価なものだとフッ素樹脂コートの層が厚いので長持ちはしますが、消耗品であることには変わりはありません。

私も1000円程度のものを1年半位で買い換えて使っています。
価格が10倍したからといって10倍長持ちする訳でもないし、高価なものを気を使いながら使用するより、安価なものを「所詮1000円程度のものなんだからダメになったら買い換えればいい」とういう気持で使う方が私の性分には合っているもので。。。

ちなみに、パンケーキやオムレツ、肉や魚を油を使わず弱火でソテーする時はフッ素樹脂コートのフライパン。
強火で炒め物をする時には鉄製の中華なべと使い分けています。
アルミのフライパンももっていますが、こちらはパスタとゴマを煎る時に使う程度ですね。

フッ素樹脂コートのフライパンは確かに消耗品ですが、他には無い優れた特性がありますので手放せません。
パンケーキなどはフッ素樹脂コートのフライパンで油をひかないで焼くのが最も綺麗に焼けますね。

ちなみにフッ素樹脂コートは竹製の菜箸、木製のしゃもじなどでも傷が付きます。オムレツを作る際、菜箸でフライパンの中の卵をかき回したりすると早くダメになるようです。もっとも私はあまり気にしないで使っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも傷つきやすい特性があるのですね。

あまり気にせず飼っていたのかもしれません。
具体的に教えていただきとても参考になりました!
この度はありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/01 21:45

No.3です。

私も、長く持たせてる人のコツが知りたくてまた覗いてみましたが、No.4さんが書かれている「お心当たり」、どれもないです。。。
餃子は並べてから上から油をまんべんなくかけて(餃子同士がはがれやすくするため)、それから火をつけてます。中火以上にはしません。
ハンバーグは油を引きませんが、生地に油が十分含まれていて、焼いているうちに染み出てくるから十分だと思ってます。(これが、よくないんですか?)
成形した生地をフライパンに並べてから、火をつけてます。中火以上にはしていません。
そもそもこげつかないから、洗うときは洗剤つけたスポンジで軽くなでるだけですよ。ごしごしガシガシなんて一切しないです。
箸は普通の菜箸、フライ返しは木べらか、耐熱プラスチック使ってます。傷がつくような金属のものは一切使ってません。
それなのに・・・なぜ?

そうそう、餃子が焦げ付くようになったフライパンは、油を先にひけば確かに、くっつかなくはなります。
長持ちしている方は油をひいてお使いのようですが、もしかして、質問者さんや私が「はがれた、ダメになった」と思っているのと同じ状態のフライパンを、ただ長くお使いなだけなのでは??という気もしてきましたが・・・違うんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。。。

私は極力油を使いたくないので、テフロンがはがれ食材くっつき→ダメになった!
みなさんはどうですか?とご質問しています。

テフロンが効いていたら目玉焼きもいけますよね!お肉に関してはあなたから出た油で自らを焼いてと思います^0^

お礼日時:2012/05/01 17:53

こんにちは。



テフロン加工のフライパンを長持ちできない人には共通の使い方があります。^^;

>テフロン加工は油をひかなくてもお料理出来る事が気に言っているので剥げてくるともう目的が・・・

これはよほど高級なテフロン加工の品で、普通のテフロン加工の物だと、
油をひかなくては早目にダメになってしまいますよ。

それから、鉄鍋と同じように、そこらの中華の巨匠の云われのように、
鉄フライパンと同じように、完全に熱してから油を入れて料理に入るやり方。

これをすればすぐにテフロンがはげるか、見た目剥げていなくても、
次からくっつきやすくなります。

あと、テフロンOKのスポンジなどでも、ごしごしガシガシ洗う人。
金属たわしやたわしで洗っているとまずそれもすぐダメになります。

お心当たりはございますか?

とにかく1000円程度の物であれば、油をひかないとだめですね。
何も引かずに、熱し過ぎるのは全くNG。
殻炊き、空熱しは即です。

私も1000円程度のテフロンフライパン、卵焼き、深鍋を使用していますが、
もう何年になるだろう???
今ので8年~9年持って居ますよ。
毎日使っていますし、お弁当も作っていますので、毎日よく使っていると思います。

ご参考に^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても道具は丁寧に★ですね♪

仰せの通りテフロン加工だからといっても油を少しひくとかあまりフライパンにも負担をかけないのが良いのかもしれませんね。

もちが違うのかもしれませんね^0^

あいがとうございまぁす!!

お礼日時:2012/05/01 21:41

私も1年もたないと感じてます。


安物だから悪いのかと、3000円ぐらいのも買ってみましたが、やはり1年持たなかったです。
やさしく洗っていますし、空焚きもしません。でも、ほぼ毎日いろんな料理に使っていると、すぐくっつくようになってしまいますね。
私の場合は、ときどきフライパンにびっしり餃子を並べて焼いて、買い替え時の目安を判断してます。いつも同じ焼き方をしますが、餃子がキレイにフライパンからはがれなくなってきたら、買い換え時と思ってます。
消耗品と思って、1000円程度のものを半年に1回ぐらい頻繁に買い換えてます。くっつくと困る料理には新しいフライパンを使います。
古いほうは、多少くっつきはしますが、見た目は傷ついたり剥げたりは一切していないので、くっついたりしない料理にしばらく使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子はバロメーターですよね。
まだ使えるのに捨ててしまってもったいない気がしますが、バラ肉などはテフロンでくっかないものやキラキラと油が合う緑の野菜などは剥げたフライパンで対応して捨てないで使い分けたりしてみます。

消耗品と思って半期に一度かいまーす!

大変参考になりました♪ ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:36

私の家でも安物は直ぐだめになってしまってました。



安かろう悪かろうだと思います。

長持ちしてるのはティファールのフライパンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。以前わたしもとってが取れるティファールをつかっていましたが、確かに3年程度???は使えていたかもわかりません。

やっぱり持つな・・・なんて思った記憶があります。

この度はありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/01 16:27

本物のテフロンかどうかは忘れましたが ホームセンターの安物の1000円程度の鍋やフライパン。


ほぼ毎日使ってみんな5年以上使えています

もしかして 空焚きしたり、クレンザー使ったり、金属たわしや金属のヘラを使っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおむね洗剤でやさしく(てもおちるので)洗っていますね~!
うちのはおかしいですね。5年持つのですか。すごいです。
油をひかなくてもお肉などくっつかず焦げないで使えているのでしょうか?@0@

参考になりました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!