アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、アコムに借入れがあり一括返済しようと思うのですが、
今一つ返済額の計算方法が分かりません・・・

金利:18%
残債務合計:\365,147
最後に返済した日付:H24/04/12

似たような質問が他にも挙がっていましたがよく理解出来ず、
過払いになってしまうと色々面倒な事になると調べたら出てきたので恐ろしくなって書き込みしました。

恐れ入りますが、いくら振り込めば完済出来るかご教示頂けますでしょうか。
もし他に必要な情報があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アコムの会員メニュー画面には、支払い総額の計算ができる項目は無さそうですが・・・?


http://www.acom.co.jp/members/demo/index.html?si …

アコムの利息の計算方法は下記の通り。
・前回残高×金利(年利)÷日割り365日(閏年は366日)×利用日数=残高に対する日数分の利息
http://www.acom.co.jp/service/return/index.html? …

・返済日の翌日4/13から日数1日と換算し、5/1振込なら19日間、5/2振込なら20日間。
・今年は閏年なので日割り計算は366日で行う。

(5/1振込の場合)
・残高36万5147円×年利18%÷日割り366日×19日=利息は約3412円

(5/2振込の場合)
・残高36万5147円×年利18%÷日割り366日×20日=利息は約3591円



>いくら振り込めば完済出来るか

あくまでも上記計算は目安です。

「振り込む」と書いてありますが、アコムATMまたは提携ATMで支払うのですか?
支払い画面で、当日までの利息などは自動計算されて表示されないですかね?
それとも、最低支払額(元金充当分+利息分)しか表示されないのですかね?

ただし、アコムATMや提携ATMだと、千円未満の入金は出来なかったはずです。
たしか、千円未満の残高が残った場合は、無利息残高の扱いかと思われますが・・・。
無利息残高は利息は付きませんが、完済ではありませんし、もちろん解約はできません。

きちんと完済したいのなら、窓口にて計算してもらい支払うのが無難です。
なお、利息計算に関しては、前述したものと同じか近いはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計算式、とても分かりやすいです。
今年閏年でしたね・・・忘れてました。。。

他の回答者様への返答にも書きましたが、
現在海外で生活中の為、返済はネットで振り込んでいます。
なので1円単位で返済可能なのでちゃんと利息の計算をしたいと思い質問させて頂きました。

上記の計算式をもとに返済を行い、少々の誤差分は帰国したタイミングで返済しようと思います。

お礼日時:2012/05/04 01:24

他の方がお答えになっていますが、アコムのホームページから、「以前にご利用のあったお客様はこちら」をクリックして、「会員ログイン」へと進み、ログイン後に残債額を確認すればよろしいのではないでしょうか?



4/12の返済後の残債務が365,147円だったのならば、5/1時点ではおおよそ368,568円くらいになっているはずです。全額を間違いなく返して終わりにしたいのなら、店頭で返済するか、ホームページで確認するか、あるいはアコムに電話(0120-07-1000?)すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残債額には利息を含まない金額しか表示されておらず、
完済までの総額は計算しないと分からないようになってるみたいです。。。

質問に書いておけばよかったのですが、
現在、しばらく海外で生活している為、店頭での返済やフリーダイヤルへの問い合わせは困難な状況です。
メールでの問い合わせは、そもそもやってないみたいだったので質問させて頂きました。

お礼日時:2012/05/04 01:14

  ログインして、返済日入れれば、自動で計算してくれます。



https://www.online-a.com/IbWebp/pc/ac/PALI11.do? …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、、、どこでしょうか?
シミュレーションは以前探したのですが見つからず・・・

補足日時:2012/05/01 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!