アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてる彼と住む場所を探しているのですが
彼の第一希望が「地震に強い街」です。
職場はお互い東京都の新橋駅です。

通勤は90分くらいかかってもいいので地震に強い都市を教えてください。
千葉や海岸沿いは危険ですよね・・・

予算は二人のお給料を足すと月収30万なので、
家賃は10万位が希望です。

埼玉あたりがいいのでしょうか?

彼の言う地震に強い街と言うのは、
建物が壊れにくかったり
丈夫な土地だったり
地震があった時の市の対応が良い
などです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分には埼玉の西側に住まいがありますけど、


うちの地区は、なかなか安定した土地でいいですよ。
ただ、勤務地が新橋なら、埼玉西部の住まいじゃ、電車が遠いので、
あなた方の場合、住まいの選択肢が難しいですね。

埼玉の東側だと、土地が低いから、一面水田のようなところもあり、
荒川の洪水予想地域になっていたりします。
ま、ハザードマップをみて、市役所がある地区や自分の住まいが
冠水地域になっているか確認することですね。

ただ、埼玉の西側でも完璧じゃないですよ。
立川断層が立川から武蔵村山、飯能に伸びていますし、
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsuda …
県の中央部にも、鴻巣から熊谷に伸びる、関東平野北西縁断層帯という断層があるようですし。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsuda …

> 地震があった時の市の対応が良い

これは地震が起きてみないとわからないですが、先日の大地震でもおわかりのように、
役所などは基本的に当てになりません。

電車の窓から景色を見て下さい。
台東区、墨田区、葛飾区、足立区、荒川区、江戸川区、江東区などは地平線の先まで
住宅が密集しています。中野区も、中央線の電車から見ると、遠くまで住宅
が見えます。どこも一見、閑静な住宅街ですが、大地震が起こると、住宅の
倒壊など、大きな被害が起こる地区と予想されてます。

大地震でどの辺の住宅が燃えるか、東京都防災会議による、
この地図でわかります(中野区、杉並区も危険地帯):
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_seisaku-bosai2 …

津波が心配なら、海抜0メートルの、東京の下町には住まないほうがいいですね。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110325/P …
http://gendai.net/articles/view/syakai/134967
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードマップで冠水地域を確認してみます。
海抜0メートルは危険なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:41

地震国日本では数百年も前から木造平屋建ての家屋で地震に対抗してきました。



ここ百年ほどは、その余裕がなくなり、むやみに二階建て、三階建ての住宅を作るようになりました。

今は少なくなりましたが、木造平屋建ての家が多いのんびりした田舎町が安全です。

一軒の家がつぶれても付近の生き残った家々の住民が相互扶助で助ける仕組みが残っている田園です。

新橋から、上野駅に行き、そこから高崎線という電車に一時間1分乗ると籠原という田舎の駅に着きます。
籠原駅から徒歩15分以内だと、かろうじて新橋まで90分の通勤時間ですね。

籠原で木造平屋建ての家を借りると以外と賃料も安いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんと同じく籠原押しですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 21:44

内陸部の始発電車の有る籠原駅近く 埼玉県熊谷市・深谷市あたりではどうかな?


高崎線が運休しても上越新幹線で熊谷駅まで戻れます。高層住宅は有りません。
帰りは上野駅で並べば座って籠原まで帰れます。
酔っても籠原止まりの車両に乗れば載り越しも有りません。駅員さんに起こされます。
去年の大地震の時は帰宅困難として東京・大宮で足止めされたようですが。

「地震があった時の市の対応が良い」
分かりません。都市部に比べ人口が少ないから対応はいいでしょうね。
空気が美味しい。水も美味しい。農地も有る。秩父へ1時間位。
物価も安い。でも出掛けるのには車は必要です。
関越自動車道 花園インター利用で東京・長野・新潟方面へ行きやすい。
見渡すと秩父連山・浅間山・赤城山が鎮座しています。浅間山の噴火の可能性はありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

籠原ですか。
車が必須なのがネックです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 21:44

最近の震災予想データが変わったので,調べるのは難しいですね。


まあ,ワイドショーの予想フリップを見た感じでは,練馬よりは北かなぁ・・・
自衛隊駐屯地の近くなら,支援物資・救助要員も集まりやすいかな。
でも,昼間,働いている時に地震が起これば,帰れないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊の近くですか。
盲点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!