いちばん失敗した人決定戦

今晩は。埼玉県でセラピストをしています28歳です。お店にコリを訴えるお客様で『食後に肩が凝る』と言う方がいらっしゃいます。これはどういう事でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

『肩が凝る』というのは肩の筋肉が凝ってるわけですが、この凝りの正体は筋緊張による血流障害です。

実は凝ってると感じるのは体がその血流障害を回復したりあるいは壊れた組織を修復するために血管を拡張させ血流量を増やすからです。つまり治癒反応として凝りを感じてるのです。知らず知らず能力以上に使い過ぎになってるために筋肉が緊張して血流が悪くなってること、またその場所を体が凝りという症状で教えてくれてるわけです。

そのお客様の場合食後の治癒反応ですが、食事をすると心や体はストレスから解放されてリラックスしてくるからです。リラックスというのは副交感神経が優位になってる状態ですが副交感神経が優位になると血管は拡張し血流量が増えます。
食事以外でも例えば一仕事終えてホッと一息し始めたりその日の仕事が終わるころから凝りや頭痛など痛みを感じる人もいます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすくご説明ありがとうございました

心臓が悪いかも

• 3
この回答へのお礼

そうなんですか!?詳しくご説明いただけると有難いです。