最近、いつ泣きましたか?

玉ねぎを切る時に涙が出ない方法を「伊東家の食卓」でやっていましたが、見逃してしまいました。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

皆さんと同じ意見 + 1です。


換気扇をまわすのは、一番手軽かもしれませんね。

・換気扇をまわすか、窓をあける。
 玉ねぎからでる物質が目にしみる前に換気扇で逃がすのです。
・包丁を研ぐ。
 玉ねぎから、目にしみる成分がでにくいようです。
・包丁をあたためる、或いはレンジにかける。
 熱を加えると目にしみる成分はでなくなるようです。
・ゴーグルをかける。
 要するに目の保護です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました。
要するに、コンロに火をつけ、換気扇を回し、ゴーグルをかけて、包丁を研ぎ、包丁を温め、玉ねぎを切るのですね。

お礼日時:2004/01/23 20:38

ごめんなさい、私も見てませんが・・・、



私は玉ねぎを切るときは、火のそばで切ります。たとえば、コンロの火とか。玉ねぎを切るときに飛び散る成分(涙の原因になる)が火に弱いとか、そういうようなことを聞いたので。けっこう効きますョ。

『伊東家の食卓』ではどういうウラワザ使ったんでしょうね。気になります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火の側ですか。
これも効きそうですね。

お礼日時:2004/01/23 20:32

これは、イタリア人の友達が言っていた事です。

。玉ねぎを切る時に鼻からでなく、口で息をしながら切るんだそうです。切り初めからです。。
私は、ついつい忘れて、切り出してから「あっ、口で息だ。」っと思い出すという状態で、まだ本当に効くかどうかはわかりませんが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(グラッチェ!)

私は大丈夫なんですが、妻が目から涙が出てしまいます。
そういえば、私は口で息をしていることが多いですね。

こりゃあ、使えるかも。

お礼日時:2004/01/23 20:30

伊藤家の食卓は見てませんが、水中眼鏡をかける…かな?



冗談はさておき、先ずいけないのが切れない包丁ですね。
切れない包丁はたまねぎの細胞をつぶすような感じになり、あたりに見えない汁(?)が飛び散ります。包丁はまめに研ぎましょう。
これを言った回答者が未だいないのが不思議なくらいだ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、確かにうちの包丁は切れが悪いですね。

研ぎます研ぎます。

お礼日時:2004/01/23 20:27

同じく私も見てません。



涙が出るのは、鼻が刺激されるためなので、テッシュを両方の鼻に詰めれば」涙が出ないとの事!!
実際試してみたら一番効き目がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは良い方法かもしれませんね。

今度試してみます。

お礼日時:2004/01/23 20:25

私も見てないし、公式サイト覗いたんですが、見つかりませんでした。



テレビ放映の、伊「東」家の食卓
公式サイトはこちら↓
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

ご参考に、伊「藤」家の食卓
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/

私は、玉ねぎを半分に切って、30時間ほど水につけておく方法を採用しています。↓下記サイトの、『玉ねぎを切るとき』です。
http://www.manpuq.com/kitchen-main-2.html#33
いろんな方法、あれこれ試したんですが、この方法はすごくいいです!!私もびっくりしました!

伊「東」家の裏技、どんな技なのか、私も気になってます♪他の方ご回答の、熱湯を包丁にかける技は、試した事ないので早速やってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伊「藤」家って・・・
いろんなHPがあるんだなって、感心させられました。

お礼日時:2004/01/23 20:24

私も見てませんが。



包丁に熱湯をかけてから切ると
涙がでないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱湯攻めですか。

効きそうな気がします。

お礼日時:2004/01/23 18:24

こんばんは。



伊東家の食卓の方法は知りませんが、良く言われるのは冷蔵庫で冷やしてからよく切れる包丁で切ると目にしみないと言われていますが、やったことはありません。

私がいつもする方法は、半分に切ったらすぐに流水で、切り口を洗い流してから切ります。
そうすると殆ど目にしみません。
包丁は磨いで、よく切れる状態にしてからです。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切り口を洗う方法は使えそうですね。

試してみます。

お礼日時:2004/01/23 18:22

その番組は見たことありませんけど、昔から伝わってる方法だけ。



すぐそばの水道を細~く流す。
サランラップを鼻から上に巻く。
たまねぎをひとかけら口にくわえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その言い伝えは初めて聞きました。

試してみます。

お礼日時:2004/01/23 18:21

 番組は見ていませんが、玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切ると、余り辛く感じません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫に入れるのですね。

これは簡単で良い方法ですね。

お礼日時:2004/01/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!