プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は経営者であり企業のトップです。

女性従業員に気に入らないのが数名います。

かたっぱしからクビにするつもりでしたが、顧問税理士から労働基準監督署に知れたら大変だ、と言われ躊躇してます。

私としては労働基準監督署など怖くとも何ともないのですが、信頼している税理士が必至に止めるのでどうしようか悩んでます。

このまま気に入らない従業員を首にしてもよろしいでしょうか?

労働基準監督署はどのような権限を持っているのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

本当に経営者なのか疑わしい知識だなあ。




>ただどの人間が本当に使えるかは、実際に雇ってみないとわからない、何度面接をしても無駄!
>しかし、1度採用するとなかなか辞めさせられない、そんなのはおかしいと思う

それは雇用期間を定めない正社員で雇った場合だけ。
優秀な人材だけ欲しいなら短期契約を更新する形で雇えばいいだけのこと。

そして働きぶりを見て優秀だとわかった時点で正社員への移行を打診すればいい。


アンタが自分から正社員で雇っておいて「辞めさせられない」って頭おかしいだろw

いきなり正社員で雇うってのは「辞めさせられなくてもいい」って言って雇ってるのと同じなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がなくてすみませんね。

一般の企業ではなく、医療系でして、よって雇うのも看護師や検査技師です。

一般の企業みたいに短期契約などありません、みんな国家資格をもった奴らですので、短期契約などでは働きません。

お礼日時:2012/05/06 10:31

なんか、ガセネタが多いですね。



労働基準監督署は、たしかに司法警察権をもってはいますが、労働基準法ほか労働諸法令に違反した事案でない限り手も足も出ません。

不当解雇は労基法の何条違反でもなく、あくまで民事紛争でしかありませんから、#1さんや#8
さんのとおりです。即日解雇(労基法20条)したいなら、平均賃金(同法12条)の30日分をつけて、はいさよならすればいいのです。あとのプラスαは、訴えを受けた民事裁判所が決めます。あなたの主張する解雇の正当性を主張して認められたらあなたの勝ちです。負けたら事業を続けられるかどうかわかりません。それくらいの額なので顧問税理士さんは青くなっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均賃金を渡せばクビにできるのですね。

良いことを聞きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 10:32

気に入らないと言う内容によると思います。


例えば業務命令を反抗的に拒否するとか、それらをデータとして集めます。(ボイスレコーダなどで)
その積み重ねを提示して逆に労基に対処するとか。
遠い知り合いですが音声とビデオと指示仕事の書類をデータとしてグータラ社員を3名同時期に解雇したと言う話を聞きました。
ただ感情論では間違いなく負けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に証拠集めなどしてません、面倒ですし、、、、

気に入らないのでクビ、ではいけないのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 10:33

>私としては労働基準監督署など怖くとも何ともないのです


>労働基準監督署はどのような権限を持っているのでしょうか?
要するに敵を知らないで怖くないと言っているだけではないですか。
知りもしない癖に怖くないなどとどうして言えるんですか。

しかも
>顧問税理士から労働基準監督署に知れたら大変だ
と言われてるんだから、こんなところで質問するのではなく、顧問税理士聞いたらいいことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 10:33

労働基準監督署は、捜査権・逮捕権を有する監督官庁です。



気に入らないだけでは、解雇権濫用として不当解雇で摘発されるだけです。

身分保障確認での訴訟をされれば、全く勝ち目がありません。

新聞等にも報道されますから、取引先等からは信用がなくなり取引停止ということも現実にはあります。

罰金・給料補償・慰謝料・損失を甘んじて受けるのであれば、解雇すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署が、労基法違反の企業に対し、具体的にどのような処罰は下すのか教えてください

お礼日時:2012/05/06 10:34

ダメっす。


会社の前とあなたの自宅の前に宣伝カーつけますよ。w
でも、ヒステリー女なら片っ端からOKweb(オイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 09:27

中高年です。



何が、気に入らないのでしょうか?

ただ、気に入らないだけで、首を切るとか、できませんよ。

内状が解からないので、失礼覚悟で回答しますね。
例えば、その従業員が職務が怠慢とかなら経営者が注意するとか、指導しましたか?

税理士が止めるから、出来ない!?
労働基準監督署なんか怖くない-大手の会社なら余程の失態がなければ動じないでしょうね。

しかし、労働基準監督署のこともご存知無い!?
身近にいる税理士に聞いた方が早いですね。

ただね、従業員が働いてくれているから会社というものは、言い換えれば貴方は成り立っているということを忘れてはいけない。

独裁的感情に走ると、貴方にも報いがきますよ!

いっそのこと、会社自体を畳んでは、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気に入らないのは、女性従業員は言い訳が多いです。

しかも馬鹿だし、そのくせプライドだけは一人前!

ただね、従業員が働いてくれているから会社というものは、言い換えれば貴方は成り立っているということを忘れてはいけない。>

使えない従業員をクビにして、もっと優秀な従業員を雇う方が会社のため!

ただどの人間が本当に使えるかは、実際に雇ってみないとわからない、何度面接をしても無駄!

しかし、1度採用するとなかなか辞めさせられない、そんなのはおかしいと思う

お礼日時:2012/05/06 09:24

困ったトップですね。

何も知らないの?
ちゃんと法律を勉強してに沿ってやらないと・・・、
気に入らないだけでは、経営者として最低ランクになります。

労働基準監督署は逮捕権もある役所ですよ。

違法な解雇は貴方の経営者生命に関わりますよ。

裸の王様たいがいにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 09:20

解雇される側の生活をどのように補償しますか?


自分がされる側になって考えれば分かると思いますよ。
解雇されるだけの理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社をクビになっても、他の企業に就職すればいいだけの話です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 09:19

別にかまいませんが、不当解雇で裁判やられたら勝てないので、莫大な金銭損失をこうむります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

莫大な金銭損失をこうむります。>

具体的な金額をご教授ください、給料の数か月分ですか?

従業員の給料は22万から26万といったところですが、、、、

お礼日時:2012/05/06 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!