アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか?
まったくわからないので教えてください!わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか?
まったくわからないので教えてください!

A 回答 (2件)

美術の専門教員としての、教員免許は芸大美大でも取得できます。

経験から言うと、私もいろいろな美術の先生に教わりましたが、
やはり、美大出身の先生のほうが、知識も豊富でおもしろい先生が多かったとおもいます。

画家や作家、イラストレーターなど職業は様々ですが、絵を描いて生計をたてるのは
ごく一部の人だけです。実際は先生をやりながら創作活動を続けたり、
非常勤講師をしながら作家活動をしている人がほとんどです。

作品を制作しているひとに教わると、とても刺激になります。
小学校の先生なら教育大学の美術がおすすめですが、美術にしっかり関わりたいなら
美大芸大をおすすめします
    • 0

教育大の美術科で教員養成課程を取得すれば教員免許を取得出来ます。

総合大学で美術系の科がある所でも教員養成課程がある所もありますよ。
探せば入試に実技がない所もあるようです。

取得できますが各県の教員採用試験に合格、私立校の採用試験に通らなければ教師にはなれないと思います。
    • 0