プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業で教師が私語が多いと生徒を叱る時にいきなり机を叩いて怒鳴った瞬間、過呼吸を起こしてしまった生徒がいたとします。
この場合、教師が責任取らされますか?

A 回答 (4件)

机を叩いたら過呼吸が起きる。


これって予想できますか?
100回叩いても過呼吸が発生する確率はほぼゼロでしょう。
予想できないなら、責任を取る必要はないです。
    • good
    • 0

以前から、そういう場合に過呼吸を起こすとわかっているのならば、責任は問えるかと。



また、その後の対応次第とも。
    • good
    • 1

それは実際に起きないとわかりません。

生徒側は教師のせいだと主張し、教師側は教育の一環だと主張し轢かない場合、裁判となるでしょう。そうなれば裁判長の判断となります。
    • good
    • 0

そうですね。

私語は生徒は責任としてちゃんと注意されます。先生は少し気をつけましょうで責任は終わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A