アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住宅の購入を考えておりまして、物件はすごく気に入っているのですが
耐用年数や金額など本当に購入してよいものか考えています。
場所は多摩ニュータウンの旧公団物件で総戸数178戸です。
価格は2200万円で、今のところフラット35を使う予定です。
駅徒歩15分ほどで間取り:3LDK(76.88m2専用庭面積:30.00m2)
構造:RCで完成年月:1980年(昭和55)3月築で築33年になります。
主人の年収が350万円、私もフルタイムで320万円ほどです。
今住んでいる賃貸は月約8万円(駐車場1万円)で9万円で職場から住宅補助が2万円出ますので
実質7万円です。
今回購入を考えている物件は、管理費駐車場、固定資産税、団信など合わせて10万円の試算です。(
購入した場合住宅補助は15000円になります)
主人が専門学校に行っていて、今年の3月に卒業し、就職したばかりなので
私がローンを組むことになります。今は諸費用分くらいしか出せません。
フラットのほうは事前審査OKでした。銀行の変動のほうは2000万円までならなんとかOKだそうです。
急ぐこともないと思いつつ、年齢を重ねたらローンを組むこと自体が難しくなりそうです。
子どもは2人(3歳と1歳です)
マンション(団地)は5階建ての1階でリノベーションしてあり、排水管も交換済。
600万円かかっているらしいです。(宣伝の部分もあるので本当は600万円では
きかないくらいのリノベーションらしいです)
その分の金額が乗っているので、少し高めらしいです。不動産が買った物件ですが1400万円で購入したと言ってました。
.
自分が生まれ育った地域なので、学校など環境はとてもいいですが 少々駅から遠いです。
将来建て替えなどになった場合のことを考えると、今の物件を買うのを躊躇してしまいます。
かといって新築を買える余裕はありません。

この地域一帯は一斉に建てているので、中古住宅は築30年越えの物件ばかりです
管理組合はしっかりしているようで、積立金も2億円近くあるそうです。
修繕としては10年くらい前に外壁工事、さらに10年前に屋上?今年の夏に大規模修繕で配管工事がはいるみたいです。

こちらの質問を見ていると、築30年以上はやめたほうがいいという回答ばかりなので
そういうのも引っかかっています。
やはりもう少しお金を貯めてから購入したほうがいいのでしょうか、

A 回答 (6件)

あなたはフルで働き年収320万円。


主人は専門学校を今年3月に卒業し 就職したばかりで年収が350万円の予定。
で、子供が3歳と1歳の御子様が2人いらっしゃる。
年齢を考えたら この先ローンを組むこと自体が難しくなりそう
そこで今、築30年越えの中古住宅の購入を検討し
銀行は事前審査したところ2000万円までOKで借りられるとわかり
住宅ローンを組んで購入しようか どうしようか?と。

あなたのご両親には相談されましたか?
賛成されましたか?
今回 ご主人のご両親は いくらか負担してくださるのですか?
頭金は いくらご用意できるのですか?

それよりも ご主人が就職されたばかりで その仕事場が続くか心配ではありませんか?
それに まだ お子様も小さく いつ体調を崩されるかわかりません。
近所にお子様を見てくださる方がいらっしゃるなら問題ありませんが。

あなたが どのように お考えかわかりかねますが
住まいは住んでいる限りリフォームが必要になります。
例えば トイレの水漏れ 業者を呼び修理に15000円~
    お風呂の給湯器取り替えで20~30万円

御子様も中学から塾に通わせると1人2~3万円、高校では、お昼代に部活費用
更に御子様が大学進学するなら私立だと1人400万~600万円、他サークル費とかかります

お金に余裕があるなら問題ありませんが
マイホームを持ちたい気持ちはわかりますが
大地震が来たらローンしか残りません

購入後 なんとなく あなたが苦労する姿が見えるのは気のせいでしょうか…
お体を大切にしてください

この回答への補足

やはり厳しいでしょうかね。
主人は手に職をもったので、会社が変わってもやっていけないこともない職種です。
専門学校時には午前中に学校へ行き午後から働き、同じくらいの年収をいただいていました。
私には母しかいませんが、相談はしています。
家が近所になるので、いいかと、、
私の親も主人の両親も負担はしてくれません。
正直なところ今は諸費用が精いっぱいで、頭金は用意できません。

子どもが小さく、体調も崩すこともありますが
比較的私の職場が理解あるところなので、今まで体調を崩しても
どうしよう?!ということはありませんでした。(大きな病気はありませんでしたが)
今のところ有給休暇と使ってなんとかなっています。

検討している物件はフルリノベーションなので、給湯器も交換してありますので
そのまま中古物件を買うよりかはいいかなと思ったのですが、、、

やはり厳しいですかね、、

補足日時:2012/05/06 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い始めたばかりで使い方がよくわからず失礼しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 13:37

その地域で築33年は、耐震性のことを考えると、ちょっと・・・。

問題は金銭関係だけではありませんよね。
それに、もし被災でもすると、集合住宅は復興が極めてややこしいですから。

今から購入されるのなら、大震災のことを十二分に考慮された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震性のことも気になっていました。。
ここの地域は築30年越えの中古物件ばかりなので、、、
やはり新築が安心ということになってしまうのですかね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/06 13:40

質問内容だけで判断しますと、築年数の割にはそこそこの価格なので、物件としては悪くないのでしょう。


確かに駅まで徒歩15分は、ちょっと遠いですね。坂道でなければいいですけど。
管理状態からみて、あと20年くらいは大丈夫なんでしょう。
いずれ建替えなんでしょうが、そのころはもっと古いマンションの建替え実績がたくさんできて、ノウハウもあるでしょうから、何とかなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は坂道なんです。
ここの地域はもともと山を切り開いているのでアップダウンが激しいです。
駅までの道のりは下り坂、駅から家までは上り坂です。
ちょうど、近くの諏訪団地が大規模な建て替えをしているところですが
やはり建て替えが実現するには相当な時間がかかったようです。
そちらの物件を買えればいいのですが。やはり高いです。

お礼日時:2012/05/06 13:43

多摩ニュータウンの公団物件、33年もので1400万円での購入は妥当だと思います。

その上に800万円もの豪華リフォームをするのが良いか、300万円程で内装やり直し+キッチン交換位で済ましておくほうがよいのかは、意見の分かれるところです。購入者が頭金の少ない若い世代であれば、1400万円+300万円のリフォーム=合計1700万円の方が良いでしょう。
熟年夫婦で資金的余裕がある人向けであれば800万円の豪華リフォームもあり得ます。

物件のことはさておき、二人の子供をお持ちの質問者さんが一人で借金を背負うのは大変リスクがあります。
亭主が新しい職場で浮気して逃げ出してしまえば、二人の子育てと借金の返済を一身で担う事になります。
若い男女は離婚の可能性が高く、50%ぐらいは離婚するようですので、離婚した時の事を考え、あるいは離婚できないような縛りを考え、ご主人の勤続年数が2年以上になってから、共有名義の共有ローンで買うのが良いと思います。
(御主人の人柄など知らずに、一般論で申し上げていますので、悪しからず)


一旦入居すると、800万円分の豪華リフォームの価値は無くなり、1400万円を基準にして多少プラス評価がある程度ですから、1400万円以上の借金をした場合には、売却して借金弁済という選択肢が無いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入検討中のマンションの相場は1600万円~1700万円くらいだそうで
不動産やさんが買い取った住宅は売主が急いでいたらしく、1400万円前後での購入となったようです。
いまからリフォームではなく、もうリノベーション済みの物件なのでこの金額になったようです。
そうなるとやはりリノベーションしてないほうがいいのでしょうか、、

主人については誠実な人ですので、離婚にいたることはないかなと思いますが
将来のことはわかりませんね。
私が今の時点で、就職して11か月なのですが
主人が勤続年数2年以上だと共有名義にできるんでしょうか?
共有名義にすると、住宅補助がどうなるか職場にも聞いてみます。
ともかく築33年で2200万円は少し高いといったところでしょうか、、
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 15:59

若いときは、持ち家はやめて、賃貸がいいです。


サラリーマンに付き物の転勤をはじめとする、
生活の変化があっても、
持ち家だと簡単に、引っ越しできない。

売っても二束三文、下手すると売れないかも?
しまいには、只同然で売る羽目に。
不動産バブルは過去のもの。

持ち家のメリットは自分の家と言う、
自己満足のみ。
縛りのほうがはるかに多いです。

持ち家は、中高年になって、子供が独立して、
自分の仕事も先が見えてから、
購入でも。

一生賃貸もいいです。
あの世に家を持っていけませんから。
子供に相続する?
子供は家より現金を喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今のご時世、自己満足になってしまうのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 12:59

 建て替えの時期がお子さんの就学時期と重なるのが気になりますが、


 その辺どうなのでしょう。
 築33年というのはあと10年は補修しない、建替え無しってことですか・・・。

 相場的に見れば妥当だとは思います。

 が・・・・・。まだお子さんが小さいのでもう少し貯められるのでは?と思います。

 あと三年。頭金を貯めれば2000万融資を受けられるとしたら、土地代くらいは貯まる気がします。


 躊躇するなら止めておいた方が賢明かなと思います。

 一生賃貸でも良いという人もいますし、
 家は若いうちに建てて、定年後にローンを残さないって考えの人もいます。
 子供を住まわせないで、小さく建てて・・・と考える人もいます。

 海外では子供の数や年齢によって住み替えていくのが普通です。

 老後に二人きりになって7LDKは必要ないし、かといって子供がいるなら一人一部屋欲しいですしね。

 日本では一生の買い物とされていますから、悩んで当然ですよね。

 もう少し待つと、少し状況が変わると思います。

 つまりは多摩ニュータウンの減築が始まるとか戸山団地もそうだし。

 もう少し待つ・・・・をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと20,30年はもつのではないかということです。
もう少し検討し考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!